エチュベとは?フランス語でどんな意味?やり方や活用レシピも紹介!

エチュベとはどんな調理法か知っていますか?難しい工程はあるのでしょうか?今回は、エチュベを「ブレゼ・ポシェ」など他の調理法と比較して紹介します。エチュベのやり方やエチュベを使うレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. エチュベとは?どんな調理法?
  2. エチュベは食材の水分で蒸す調理法
  3. エチュベの意味は?何語?
  4. エチュベが使われる食材
  5. エチュベのやり方とポイント
  6. エチュベと「ブレゼ・ポシェ」との違いは?
  7. ブレゼとは
  8. ポシェとは
  9. エチュベで調理するレシピのおすすめ
  10. ①鶏肉と春野菜のエチュベ
  11. ②ボタンエビのエチュベ
  12. ③野菜のエチュベ
  13. エチュベを試してみよう

エチュベとは?どんな調理法?

フランス料理のメニューなどで、エチュベという言葉を見かけることがありますが、意味を知らないという人も多いかもしれません。ここでは、エチュベという言葉の意味を説明します。

エチュベは食材の水分で蒸す調理法

エチュベとは、食材の水分を使って蒸し煮にする調理法で、水などをほとんど入れずに加熱するのが一般的です。素材の旨味が濃く感じられ、焼くのに比べて油の量も少ないため、ヘルシーに仕上げられるのも特徴です。

エチュベの意味は?何語?

エチュベとは、フランス語で蒸し煮を意味します。水分を一切入れずに煮る方法を「エトゥフェ」、呼び水として少量の水分を入れる方法を「エチュベ」と区別する場合もありますが、素材の水分で蒸し煮にする料理全般を合わせてエチュベとすることが多いようです。

エチュベが使われる食材

エチュベを行うのに適した食材には以下のようなものがあります。

・肉類:鶏もも肉・鶏胸肉
・魚介類:エビ・白身魚
・野菜:アスパラ・白菜


肉類は鶏肉のようにアクが少なくさっぱりしたもの、魚介類は白身魚のような臭みの少ないものがおすすめです。野菜もアクが少なく、また水分が多く含まれる種類のものが適しています。

エチュベのやり方とポイント

エチュベのやり方は以下の通りです。

【材料(4人分)】
・かぶ…2個
・パプリカ…2個
・セロリ…1本
・絹さや…50g
・青ネギ…4本
・ミニトマト…8個
・バター…40g
・塩…少々
・こしょう…少々


【つくり方】
1.食材を1口大に切る
2.鍋にバターを溶かす
3.かぶ・パプリカ・セロリを入れ、塩とこしょうを絡めて蓋をし、弱火で7分ほど蒸す
4.絹さや・青ネギ・ミニトマトを入れ、さらに3分ほど弱火で蒸す


塩を絡めて蒸すことで、食材から水分が出やすくなります。また、火の通りにくい食材を先に入れ、加熱時間をずらすのもきれいに仕上げるポイントです。今回はトマトを後から入れ、形が崩れるのを防いでいますが、先に入れてもトマトの出汁が全体に回り、うまみが増します。鶏肉などを入れる際には必ず最初に入れ、しっかり火を通しましょう。

エチュベと「ブレゼ・ポシェ」との違いは?

フランス料理には、エチュベとは別に、ブレゼやポシェなどの調理法があります。これらの調理法について、エチュベと比較しながら説明します。

ブレゼとは

ブレゼもエチュベ同様、蒸し煮を意味しますが、水分量が違います。ワインやブイヨンなどの水分を食材の1/3から1/2ほどの高さまで入れ、蓋をして弱火で蒸し煮にするのがブレゼのやり方です。食材どうしのエキスが水分を通して交換されることで、それぞれの食材の旨味が引き立ちます。

ポシェとは

ポシェとは、十分な水分の中で食材をじっくり煮る調理法です。アクをとるなどの丁寧な作業をすることで水分に食材の旨味が溶け出し、スープとしても美味しく仕上がります。ラードなどの油の中で食材を煮るコンフィも、ポシェの一種です。

エチュベで調理するレシピのおすすめ

エチュベは多くの食材に適した調理法で、様々な食材の組み合わせでアレンジが可能です。ここでは、エチュベを使うおすすめレシピを紹介します。

①鶏肉と春野菜のエチュベ

出典:https://www.orangepage.net/recipes/detail_301585

こちらはたけのこやアスパラなど、香りのよい春野菜を使った一品です。鶏肉と野菜の加熱時間を変えているため、彩りもよく仕上がります。

鶏肉と春野菜のエチュベ | 上田淳子さんのレシピ【オレンジページnet】プロに教わる簡単おいしい献立レシピ

②ボタンエビのエチュベ

出典:https://cookpad.com/recipe/6077352

香味野菜とボタンエビをエチュベすることでエビの旨味が引き出された、香味野菜の香りが食欲をそそるレシピです。ディルなどのハーブを添えると、さらに香りが良くなります。

ボタンエビのエチュベ by ズボラメゾン千葉 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが340万品

③野菜のエチュベ

出典:https://cookpad.com/recipe/5837358

エチュベを使うことでかさが減り、野菜をたくさん食べることができます。シンプルな味付けでやさしい素材の味が楽しめ、幅広い年代の方におすすめです。

野菜のエチュベ by maiko☆722 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが340万品

エチュベを試してみよう

エチュベをマスターすれば、素材の味をいかした美味しくてヘルシーな料理が作れます。特に旬の食材は水分が多いため、エチュベに最適です。好みの食材を使い、ぜひ挑戦してみてください。

関連する記事