鮭とばの食べ方は?皮ごと炙ると美味しい?作り方や料理レシピのおすすめも紹介!

鮭とばとは何か知っていますか?美味しい食べ方はあるのでしょうか?今回は、鮭とばの作り方・食べ方に加えて、〈お茶漬け・味噌汁〉など、活用した料理レシピのおすすめ紹介します。鮭とばとは何かや、味わい・食感の特徴なども紹介するので、参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 鮭とばとは?
  2. 鮭とばとは潮風に当てながら干した干物
  3. 「鮭とば」の名前の由来
  4. 鮭とばの味わい・食感
  5. 鮭とばは自家製できる?作り方は?
  6. 鮭とばの作り方・手順
  7. 鮭とばの美味しい食べ方は?皮はどうする?
  8. ①皮を外してそのまま食べる
  9. ②皮をオーブントースターで焼いて食べる
  10. ③ライターなどで炙って食べる
  11. ④電子レンジで温めて食べる
  12. ⑤日本酒に浸して食べる
  13. ⑥油で揚げて食べる
  14. 鮭とばを使った料理レシピのおすすめ
  15. ①チャーハン
  16. ②鮭とばの雑炊
  17. ③お茶漬け
  18. ④マリネ
  19. ⑤炊き込みご飯
  20. ⑥ポテトサラダ
  21. 鮭とばを食べてみよう

鮭とばとは?

鮭とばとは北海道や東北地方の方にはよく知られていますが、その他の地域ではあまり名が知られていないかもしれません。今回は、鮭とばとは何かについて説明します。

鮭とばとは潮風に当てながら干した干物

鮭とばとは鮭の切り身を海水に少しつけ、そのまま潮風に当てて干した干物です。鮭の腹の部分であるハラスを使われることが多く、製品により異なりますが、塩分が強くお酒のおつまみとして少しずつ食べられることが多いです。食べすぎると1日に推奨される塩分摂取量をすぐに超えてしまうので、注意する必要があります。

「鮭とば」の名前の由来

鮭とばはしっかりと塩分が付いていることから、昔から保存食として食べられていました。鮭とばのとばは「冬葉」からきており、東北地方の寒い冬の時期の保存食として食べられていたことに由来します。また、鮭の切り身を干物にすると薄い葉のような形に見えることも理由の1つです。

鮭とばの味わい・食感

鮭とばは海水で洗うことから、海の水の塩気がそのまま鮭の干物に残るので、前述した通り非常に塩分が強い食べ物です。固い食感で歯ごたえもあることからよく噛んで食べる必要があり、噛めば噛むほど鮭の凝縮された美味しい旨みを感じることができます。

鮭とばは自家製できる?作り方は?

東北地方や北海道など一部の地域以外ではスーパーで売られることも珍しい鮭とばですが、自宅で作ることができるのでしょうか。ここでは、自家製の鮭とばの作り方を紹介します。

鮭とばの作り方・手順

自家製の鮭とばは下記の作り方・手順で作ることができます。

1.生の鮭を皮を付けたまま細切りにする
2.塩水を作り、鮭の切り身を30分ほど浸けておく
3.水気を切る
4.2日ほど干して乾燥させる


鮭とばを作る際の塩水は海水と同じ濃度が適切で、水100ccに対して塩が10gで作ると良いです。あまり塩分が強い鮭とばが好きではない方は、少し塩の量を減らして調整することも可能ですが、しっかり塩を入れた方が日持ちしやすくなります。

乾燥させる場所は直射日光の当たらない風通しの良い場所がよく、均等に乾燥させるために途中で裏返すとより早く均一に乾燥させることができます。

鮭とばの美味しい食べ方は?皮はどうする?

スーパーでは取り扱いが無いこともある鮭とばは、食べ方を知らない人も多いようです。ここでは鮭とばはそのまま食べられるのか、固い皮は食べられるのかなど、鮭とばの美味しい食べ方について説明します。

①皮を外してそのまま食べる

鮭とばは、何もせずに皮を外してそのまま食べるのが最も基本的な食べ方ですが、以下の調味料を付けるのもおすすめです。

・マヨネーズ
・マスタード
・黒胡椒
・レモン汁


上にあげた調味料につけて食べると、味が変わりより美味しくなります。マヨネーズやマスタードはよりこってりとした美味しさが増し、黒胡椒やレモン汁はさっぱりと食べやすくなります。鮭とばの皮は食べられますが、皮は固くて噛み切れないので、食べたい場合は少し加熱してから食べましょう。

huhgi

鮭とばはプレーンでそのまま食べる派なんですけど、手元に余裕があった時、たまたまあったからし大根のおろしを添えて食べたことがあります。あれは素晴らしい食べ合わせを感じましたね

②皮をオーブントースターで焼いて食べる

鮭とばの皮はそのままでは噛み切ることが難しいほど固いですが、オーブントースターなどで焼くことで皮から出た油でカリカリとした食感になり、食べやすくなります。皮は鮭の栄養も旨みも凝縮されているので、捨てずに美味しく食べると良いでしょう。

KaedeKyubi

パリッパリになるまでトースターで炙った鮭とばの皮はせんべいっぽくて好き
鮭とば流行らせよう

③ライターなどで炙って食べる

ライターの火で炙ってから食べると固さがなくなり、直接火にあたるため香ばしくなる上に旨みも増しますが、ライターで炙る行為は危険なためおすすめできません。アウトドアなどで火を利用する際に、注意しながら直火炙りを試してみることをおすすめします。

nekodita77

コンビニで売っている鮭とば、そのまま食べるよりコンロかライターで炙ってから食べて欲しい。本当に美味しくなる。

④電子レンジで温めて食べる

鮭とばは少し加熱した方が柔らかくなり、風味も増して美味しく食べられます。フライパンで直接炙る方法もありますが、簡単な方法は電子レンジを利用することです。電子レンジで加熱する際は、鮭とばの大きさや厚みにもよりますが約1分~2分ほど加熱し、足りないようなら少しずつ加熱時間を追加する方法がおすすめです。

DECA0103

鮭とば、レンジでチンしたら柔らかくなった!しかも脂が滲み出てて美味(≧∇≦)

⑤日本酒に浸して食べる

鮭とばをよく食べる地域では、日本酒に浸して食べる方法もあります。鮭とばが全て浸かるほどの日本酒を入れて、半日~1日そのまま浸けておきます。日本酒に浸けておくことで鮭とばの固さがなくなって食べやすくなり、さらに塩気と日本酒の甘みが感じられて非常に美味しく仕上がるでしょう。

UzYxj

酒浸しは鮭とばより塩気が強くて硬くて 薄ーくスライスして
酒に浸して柔らかくして食べるんですが子供の頃から好きでした
鮭とばは食べやすくていいよね

⑥油で揚げて食べる

鮭とばを油で揚げて食べるのもおすすめの食べ方で、身は旨みが凝縮され濃厚な味になり、皮の部分はパリパリとしたチップスのような食感で非常に美味しいです。なお、油で揚げる際は鮭とばの皮と身を剥がしておくと良いでしょう。

hokkeku1001

鮭とばの皮どうしてる?鮭とばに限らずだけど、軽くあぶってパリパリにすると旨いよ。スパイシーな唐揚げの粉を付けて油で揚げると鮭皮のおやつができるよ。

鮭とばを使った料理レシピのおすすめ

お酒のおつまみとして食べられることが多い鮭とばですが、おつまみ以外にアレンジを加えた食べ方はあるのでしょうか。ここでは、鮭とばを使った美味しいアレンジレシピを紹介します。

①チャーハン

出典:https://cookpad.com/recipe/1206661

味がしっかりついた鮭とばはチャーハンに入れても美味しく食べられます。少し固い歯ごたえが残ってしまうので、小さめにカットしてから他の具材と同様に調理しましょう。ニンニクなどを入れると、お酒にも合う1品になります。

男の夏にんにくと鮭とばのスタミナ炒飯 by kanchihase 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが340万品

②鮭とばの雑炊

出典:https://cookpad.com/recipe/2117337

鮭とばを炙ってから水と調味料で少し火にかけると、鮭とばの美味しい旨みが出たスープが出来上がります。このレシピのようにご飯を入れて雑炊にするほか、お味噌汁にアレンジするのもおすすめです。

醤油麹で鮭とばリメイク!鮭雑炊 by ふわふわふわふわ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが340万品

③お茶漬け

出典:https://cookpad.com/recipe/5573480

非常に簡単に作れて、〆のご飯や小腹がすいた時に最適なアレンジレシピです。鮭とばはそのままでも美味しいですが、少し炙ることで香ばしさが増し、より美味しく食べられます。

最北の鮭茶漬け by 嬉野ダイバー 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが340万品

④マリネ

出典:https://cookpad.com/recipe/2278077

鮭とばと言えば日本酒や焼酎など日本のお酒に合うイメージですが、このマリネのアレンジにはワインが良く合います。玉ねぎやセロリのさっぱりした味わいと鮭とばの濃厚な旨みが良く合いお酒が進みます。

☆鮭とばとセロリと玉ねぎのマリネ☆ by ぐーたらレシピ研究所 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが340万品

⑤炊き込みご飯

出典:https://cookpad.com/recipe/2922506

鮭とばを使った炊き込みご飯のアレンジレシピです。鮭とばにしっかりと塩味が付いているので、味付けはいつもの炊き込みご飯よりも薄めでちょうど良くなります。

鮭とばの炊き込みご飯 by てらざきまなみ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが340万品

⑥ポテトサラダ

出典:https://cookpad.com/recipe/4621326

残った鮭とばは、幅広い年代に人気の料理であるポテトサラダにも使えます。鮭とばをポテトサラダに入れると、独特の塩気の強い旨みが美味しい1品になります。

鮭とば入りポテトサラダ by はぁとれすとらん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが340万品

鮭とばを食べてみよう

鮭とばの発祥である北海道や東北地域以外の方にはあまり馴染みのない鮭とばですが、鮭の旨みが凝縮された非常に美味しい食べ物です。塩分が強いのでそのままお酒のおつまみとして食べる食べ方や、様々な料理に加えて調理する食べ方など、様々なアレンジが可能です。近くのスーパーや物産展などで見かけた際は、是非鮭とばを食べてみることをおすすめします。

関連する記事