ネクタリンとはどんな果物?栄養や品種は?味や切り方・活用レシピなども紹介!

ネクタリンとはどんな果物か知っていますか?今回は、ネクタリンの旬の時期・産地や、味わい・香りに加えて、栄養や品種なども紹介します。ネクタリンの食べごろの見分け方や、保存方法の他に、活用レシピのおすすめも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

目次

  1. ネクタリンとはどんな果物?
  2. ネクタリンとは桃に似た果物
  3. ネクタリンの旬の時期・産地
  4. ネクタリンの味わい・香り
  5. ネクタリンの栄養は豊富
  6. ネクタリンの品種は?
  7. ①ファンタジア
  8. ②秀峰
  9. ③メイグランド
  10. ④フレーバートップ
  11. ネクタリンの食べごろの見分け方は?保存法は?
  12. 食べごろのネクタリンの特徴
  13. ネクタリンの保存方法・期間
  14. ネクタリンの食べ方・切り方は?
  15. ネクタリンの切り方
  16. ネクタリンは皮ごと食べれる
  17. ネクタリンの活用レシピ
  18. ①ネクタリンのジャム
  19. ②ネクタリンで作るコンポート
  20. ③ネクタリンのモッツァレラ
  21. ネクタリンを食べてみよう

ネクタリンとはどんな果物?

スーパーや青果店などに行くと、果物のコーナーにネクタリンが並んでいることがあります。ネクタリンとはどのような果実なのでしょうか。ネクタリンの正体と旬の時期や産地のほか、味や栄養価について解説します。

ネクタリンとは桃に似た果物

ネクタリンとはバラ科モモ属に分類される桃の一種で、小さな桃のような見た目が特徴です。ネクタリンの皮には産毛がなく、表面がなめらかであることから油桃(ゆとう)と呼ばれることもあります。果肉の色は黄色か赤色のどちらかですが、日本で栽培されているネクタリンのほとんどが黄色い果肉です。

(*桃の種類について詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

桃の種類・品種のおすすめは?高級ブランド品など人気ランキングで紹介!

ネクタリンの旬の時期・産地

ネクタリンは、桃と同じく7月から9月頃に旬を迎えます。ただし、ネクタリンの収穫時期は品種によって異なり、天候などによって前後する場合もあるようです。ネクタリンの主な産地は長野県で、平成27年度は長野県の生産量が全国の6割以上ものシェア率を占めています。ネクタリンは長野県のほか、福島県や山梨県、青森県などでも収穫されています。

ネクタリンの味わい・香り

ネクタリンの果肉は桃よりも硬くスモモのような食感ですが、味は桃のような甘酸っぱい味わいがあります。完熟したネクタリンは粘り気が出て甘味も増すと言われています。また、ネクタリンは桃のような甘い香りがするのが特徴です。

ネクタリンの栄養は豊富

ネクタリンに含まれる主な栄養素には、以下のようなものがあります。

・カリウム
・ビタミンA
・ビタミンE
・ビタミンC


ネクタリンにはカリウムやビタミンなどの栄養素が含まれており、桃よりも栄養価が高いと言われています。ネクタリンに含まれるカリウムには体内の塩分を汗や尿として排出する働きがあり、むくみの解消にも効果的です。

また、ネクタリンにはβ-カロテンという形で、ビタミンAが豊富に含まれています。ビタミンAには目や皮膚の粘膜を健全に維持するほか、体の抵抗力を高める作用があり風邪の予防にも役立つでしょう。

ビタミンEには体の免疫力を高めるほか、老化を予防する抗酸化作用によって皮膚のシミやシワの予防効果も期待できます。ビタミンCは抗酸化作用に加えてコラーゲンを生成する働きがあり、美肌効果が見込めます。

ネクタリンの品種は?

ネクタリンには10種類以上もの品種があり、それぞれ味や食感などの特徴が異なります。ここからは、日本で栽培されているネクタリンの主要品種とその特徴について紹介します。

①ファンタジア

出典:http://www.shijou.city.osaka.jp/sikyoportal/?page_id=1948

・産地:福島県、長野県、青森県
・大きさ&重さ:約250gから300gの大玉


ファンタジアは1969年にアメリカで交配して作られたネクタリンで、日本では最も生産量が多い品種です。実の形は大玉で楕円形をしており、果肉は黄色または赤色です。果汁が多くみずみずしい味で甘味があり、肉質が硬いため他の品種よりも日持ちします。

②秀峰

出典:http://www.shijou.city.osaka.jp/sikyoportal/?page_id=1948

・産地:長野県、福島県、青森県
・大きさ&重さ:約250gから280gの大玉

 
秀峰は長野県で桃とネクタリンの交配によって作られたネクタリンで、日本ではファンタジアの次に栽培量の多い品種です。果実の形は楕円形で、皮の色は赤く果肉の色は橙色をしています。果汁が多くみずみずしい食感で、甘味と酸味が調和した濃厚な風味が特徴です。

③メイグランド

出典:https://www.ja-nagano.iijan.or.jp/products/fruits/peach.php

・産地:長野県
・大きさ&重さ:150gほどの小玉


メイグランドとはレッドグランドとアーリーサングランドを掛け合わせて誕生したネクタリンで、日本では3番目に栽培量の多い品種です。果実の形は短楕円形で皮は鮮やかな紅色をしており、果肉は黄色みを帯びています。他の品種より酸味が少なく食べやすい味です。

④フレーバートップ

出典:http://www.shijou.city.osaka.jp/sikyoportal/?page_id=1948

・産地:長野県、福島県
・大きさ&重さ:約240gから260gの大玉


フレーバートップは1969年にアメリカで誕生し、1970年に日本に持ち込まれた品種です。果実はひび割れにくく果肉は締まりがあり、果汁が多いのが特徴です。味は甘味と酸味のどちらも強く、オレンジとマンゴーを掛け合わせたような濃厚な味わいがあります。

ネクタリンの食べごろの見分け方は?保存法は?

ネクタリンが完熟すると、どのような状態になるのでしょうか。ここからは、食べごろになったネクタリンの見分け方や保存方法について解説します。

食べごろのネクタリンの特徴

食べ頃になったネクタリンの特徴は、以下の通りです。

・皮の色が濃く色付く
・甘い香りが漂う
・触ると柔らかい


ネクタリンは、完熟すると赤色の表皮が濃く色付き、桃のような甘い香りがします。また、ネクタリンを手に持って柔らかさを感じた場合も、食べごろのサインです。触ってみて果実が硬い場合や香りがあまり感じられない場合は、常温に置いて追熟させましょう。

ネクタリンの保存方法・期間

ネクタリンは比較的傷み易い果実なので、完熟したネクタリンを常温で長時間放置すると、色が茶色く変色し腐敗が進みます。そのため、ネクタリンが熟したら早めに冷蔵庫の野菜室に入れて保存してください。

ネクタリンを冷蔵庫で保存する際は、紙袋や新聞紙に包んで野菜室に入れ、早めに食べ切りましょう。冷蔵庫で保存したネクタリンは、5日程度日持ちします。

ネクタリンの食べ方・切り方は?

ネクタリンを切ってから食べる場合は、どのような手順で切ればよいのでしょうか。ネクタリンの切り方や食べ方について解説します。

ネクタリンの切り方

ネクタリンの切り方の手順は、以下の通りです。

【やり方】
1.実の筋から種まで包丁を入れる
2.そのままネクタリンを回しながら実に一周切れ目を入れる
3.実をひねって割る
4.種が付いた実は、割った面に対して垂直に包丁を入れて切れ目を入れる
5.種を取り、食べやすい大きさに切り分けて完了


ネクタリンの割り方は、アボカドの実を割る方法と同じ手順で行います。実に包丁を入れて実を回しながら一周切れ目を入れると、手で簡単に割ることができます。割った実から種を取る際に無理に種を取ると身が崩れるため、包丁で切れ目を入れてから手で優しく割ってください。

ネクタリンは皮ごと食べれる

ネクタリンは桃と違って皮に毛がないため、皮ごと食べることができます。ただし、ネクタリンの皮は硬く歯や口に残りやすいため、子どもや高齢者が食べる場合は皮を剥いたほうが食べやすくなるでしょう。

(*ネクタリンの食べ方について詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

ネクタリンの食べ方は?皮ごとOK?味や旬の時期〜栄養価・カロリーまで紹介!

ネクタリンの活用レシピ

ネクタリンは生のままで食べても良いですが、料理に使っても美味しくいただけます。ここからは、ネクタリンを使ったおすすめのレシピを3品紹介します。

①ネクタリンのジャム

出典:https://cookpad.com/recipe/3991080

ネクタリンを皮ごと煮詰めて作ったジャムのレシピです。皮つきのまま煮込むことで、色の鮮やかなジャムに仕上がります。

簡単☆ネクタリンジャム by ukulele大好き 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが340万品

②ネクタリンで作るコンポート

出典:https://cookpad.com/recipe/4051155

ネクタリンを砂糖とともに煮込んで作ったコンポートのレシピです。ネクタリンは果肉が固く煮込んでも実が崩れにくいため、コンポートにも向いています。

ネクタリンのコンポート by ユイットボヌール 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが340万品

③ネクタリンのモッツァレラ

出典:https://cookpad.com/recipe/3307570

ひと口大に切ったネクタリンにモッツァレラチーズを乗せ、オリーブオイルをかけて仕上げた一品です。ネクタリンの甘味とモッツァレラの塩気がよく合い、ワインなどのお酒のつまみにも最適です。

桃モッツァレラ【詳細レシピ】 by きぬかつぎ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが340万品

ネクタリンを食べてみよう

ネクタリンは甘酸っぱい風味が特徴で、桃とは違った美味しさがあります。ネクタリンは品種によって味や食感が異なるので、複数の品種を取り寄せて食べ比べてみるのもおすすめです。ネクタリンを食べたことがない方も、一度食べてみましょう。

関連する記事

×