フェイジョアの実・花の食べ方は?味はまずい?栄養価や食べ頃の見分け方も紹介!

【丹波やさい大塚農園監修】フェイジョアの食べ方について知っていますか?今回は、フェイジョアの<実・花>の食べ方・味わいや、食べ頃の見分け方に加えて、栄養や効果・効能も紹介します。フェイジョアの活用レシピのおすすめも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |その他の専門家 大塚公洋
HP
Shop
Instagram
Facebook
脱サラして農業の世界へ。JiCAボランティアの青年海外協力隊として、南米の「エクアドル共和国」へ派遣され、野菜栽培隊員として2年間、...
HP
Shop
Instagram
Facebook
脱サラして農業の世界へ。JiCAボランティアの青年海外協力隊として、南米の「エクアドル共和国」へ派遣され、野菜栽培隊員として2年間、有機栽培の指導に従事する。帰国後、西洋・アジア・中南米野菜、ハーブを中心に栽培し、スーパーでは手に入らない珍しい野菜をネットショップ及び直売所へ出荷しています。

目次

  1. フェイジョアとはどんな果物?
  2. フェイジョアは実も花も食べれる果物
  3. フェイジョアの栄養は豊富
  4. フェイジョアの<実>の食べ方・味わいは?
  5. フェイジョアの実の味わい・食感
  6. フェイジョアの実の収穫時期・食べ頃の見分け方
  7. フェイジョアの実の食べ方
  8. フェイジョアの<花>の食べ方・味わいは?
  9. フェイジョアの花の味わい・香り
  10. フェイジョアの花の収穫時期
  11. フェイジョアの花の食べ方は花びらの部分をそのまま食べる
  12. フェイジョアの<実・花>の食べ方・味わいは?
  13. ①フェイジョアの「実」の食べ方
  14. ②フェイジョアの「花」の食べ方
  15. フェイジョアの活用レシピ
  16. ①フェイジョアのジャム
  17. ②フェイジョアのカマンベールチーズ和え
  18. ③フェイジョアのパウンドケーキ
  19. ④フェイジョア酒
  20. ⑤フェイジョアの生ハム巻き
  21. フェイジョアを食べてみよう

フェイジョアとはどんな果物?

フェイジョアの木は日本では見かけることが少ないですが、低木で葉の形もかわいく、家庭菜園や庭木として植えているところもあるようです。フェイジョアは果物としても親しまれていますが、一体どのような果物なのでしょうか。

フェイジョアは実も花も食べれる果物

フェイジョアとは南米原産で、グァバと同じフトモモ科の果物です。日本ではあまりなじみがありませんが、ニュージーランドやオーストラリアでは秋が旬の果物として人気があります。花と果実の両方を食べられ、フェイジョアの果実は大きいもので鶏卵より少し大きいサイズです。

(*フェイジョアとは何か詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

フェイジョアとは?味はまずい?おいしい食べ方や食べ頃の見分け方など紹介!

フェイジョアの栄養は豊富

フェイジョアは小ぶりなサイズの果物ですが、果実には以下のような栄養が豊富につまっています。

・食物繊維
・ビタミンC
・カリウム


フェイジョアには食物繊維が多く含まれており、便秘改善の効果が期待できます。ビタミンも豊富で、その中で特に多いのがビタミンCです。ビタミンCは美肌効果などが期待できますが、フェイジョア3個で1日当たりのビタミンCの摂取目安量を越えるほど、栄養価の高い果物になります。

ミネラルの一つであるカリウムは、体内の塩分と水分のバランスを調整する働きがあり、高血圧の予防効果や改善効果が期待できる栄養素です。

フェイジョアの<実>の食べ方・味わいは?

フェイジョアはビタミンCや食物繊維が含まれ、特に女性にうれしい栄養素をもつ果物だと分かりましたが、一体どんな味がするのでしょうか?実際に食べた人の声や、美味しい食べ方について紹介します。

フェイジョアの実の味わい・食感

未熟なフェイジョアの場合は、梨のようなざらざらした舌ざわりで香りが少なく、酸味が強いのが特徴です。完熟したフェイジョアはイチゴ・バナナ・パイナップル・りんごのような味と人によって表現が違うので、形容しがたい味であることが分かります。パイナップルグァバとも呼ばれ、完熟するといい香りを放ち、果肉はやわらかくなります。

中に種がありますが大きくなく、ゼリー状のものに覆われているのであまり気になることはないでしょう。

Twitterの口コミ

我が家の庭でとれたフェイジョアです
洋梨みたいな舌触り?
味はブドウ?いちご?パイン?なんだろう。不思議な味です。私は好きです❤️
苦手な人は苦手かな⁉️

Twitterの口コミ

フェイジョアっていう謎の果物
味は…グァバみたいな感じ…かな🤔
程よい酸味があって私は好き

フェイジョアの実の収穫時期・食べ頃の見分け方

フェイジョアの果実は10月終わりごろから11月下旬にかけて収穫され、追熟期間を考慮すると旬の時期は11~12月に当たります。フェイジョアは木から自然に落ちたものを収穫しますが、木から落ちたばかりは完熟しておらず、追熟が必要です。フェイジョアを追熟させるには、リンゴやバナナと同じ袋に入れ密封して数日置いておきましょう。

熟すとシワがよって灰緑色に変わるほか、果実の内側が透明なクリーム色になり、甘みも増します。甘い香りが漂い始め、軽く押してやわらくなっていれば食べ頃です。

大塚公洋

丹波やさい大塚農園

常温で追熟させます。12℃~20℃の環境が良いでしょう。環境によっては2週間以上要することもありますが、美味しくなるまで気長に待ちましょう!

フェイジョアの実の食べ方

関連する記事