トロピカルフルーツとは?意味は?22種類を味・食べ方など一覧で紹介!

トロピカルフルーツの意味・定義や種類を知っていますか?実はたくさんの種類があります。今回は、トロピカルフルーツの種類を〈食べ方・原産国・旬〉など比較して、画像付きで紹介します。〈ゼリー・缶詰・ジュース〉などトロピカルフルーツの人気通販も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. トロピカルフルーツとはどんな意味・定義?
  2. トロピカルフルーツは「熱帯・南国で栽培される果物」の総称
  3. トロピカルフルーツの種類22選
  4. ①バナナ
  5. ②アボカド
  6. ③マンゴー
  7. ④パパイヤ
  8. ⑤ドリアン
  9. ⑥ドラゴンフルーツ
  10. ⑦スターフルーツ
  11. ⑧ライチ
  12. ⑨パイナップル
  13. ⑩マンゴスチン
  14. ⑪アテモヤ
  15. ⑫グァバ
  16. ⑬スイカ
  17. ⑭ランブータン
  18. ⑮チェリモヤ
  19. ⑯タマリンド
  20. ⑰パッションフルーツ
  21. ⑱プランテイン
  22. ⑲カクタスペア
  23. ⑳タマリロ
  24. ㉑フェイジョア
  25. ㉒ココナッツ
  26. トロピカルフルーツの味が味わえる人気通販
  27. ①トロピカルフルーツミックス(1,680円)
  28. ②国産沖縄県産フルーツお取り寄せセット(5,000円コース)
  29. ③トロピカルフルーツミックス 430g(3,960円)
  30. ④夏のフルーツジュースセット(2,980円)
  31. トロピカルフルーツの種類はたくさんある

トロピカルフルーツとはどんな意味・定義?

近年、海外が原産のトロピカルフルーツを栽培する日本の農家も増えており、自宅にいながら取り寄せできるようになっています。しかし食べたことはあっても、トロピカルフルーツの定義が知らない人も多そうです。ここでは、トロピカルフルーツの定義を説明します。

トロピカルフルーツは「熱帯・南国で栽培される果物」の総称

トロピカルフルーツは熱帯並びに南国で栽培される果物の総称で、三大トロピカルフルーツとして以下のものがあげられます。

・ドリアン
・マンゴー
・マンゴスチン


トロピカルフルーツの多くは、皮や果肉がカラフルで、収穫した後で食べ頃になるまで追熟させるのが一般的です。ビタミンやミネラル、食物繊維が豊富に含まれているものが多く、生食以外に果肉を料理やデザートに使ったりジュースにしたりと様々な用途があります。

トロピカルフルーツの種類22選

前述した三大トロピカルフルーツの中でもマンゴーの知名度は高いですが、ドリアンやマンゴスチンはなじみ深いフルーツとはいえません。むしろ日本人にとってはバナナやパパイヤの方が身近と考えられます。ここでは人気のトロピカルフルーツから、22種類を紹介します。

①バナナ

・原産国:フィリピン、マレー半島
・旬の時期:通年(国産:6〜9月)
・流通時期:通年

日本では通年で販売されているバナナは、黄色い皮と甘い味わいが特徴の南国のフルーツです。国内で販売されているバナナのほとんどはフィリピン産で、生食や加熱したり冷凍したりしても楽しめます。

【バナナケーキ】

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1200002518/

柔らかくなったバナナとホットケーキミックスを合わせると、手早くケーキが作れます。豆乳を使うと、よりヘルシーに仕上がるのでおすすめです。

簡単すぎるバナナケーキ レシピ・作り方 by kurapiyo2011|楽天レシピ

②アボカド

・原産国:中央アメリカ
・旬の時期:通年(国産:11〜1月)
・流通時期:通年


森のバターと呼ばれているアボカドは、栄養価が高いことで知られている南国フルーツです。日本国内で流通しているものの大半は輸入品で、果肉がクリーミーで、様々な食材と組み合わせてサラダやディップソースとして食べられます。

【アボカドサラダ】

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1650008390/

切ったアボカドと生ハムを合わせてマヨネーズで和えると、簡単にサラダになります。このレシピはヨーグルトを併用しているので、低カロリーです。

簡単!+ヨーグルト❤アボカド&生ハムのサラダ♪ レシピ・作り方 by ジョン・リーバス|楽天レシピ

③マンゴー

関連する記事