バンレイシ(釈迦頭)とはどんな果物?食べ方や味は?毒の心配なども紹介!

【野菜ソムリエ監修】バンレイシ(釈迦頭)を知っていますか?どんな味わい・香りの果物なのでしょうか?今回は、バンレイシの別名や旬の時期・産地に加えて、栄養価・効能なども紹介します。バンレイシの食べ方や毒の懸念点についても紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |野菜ソムリエ 安部加代子
Instagram
HP
日本野菜ソムリエ協会認定料理教室「Kayo’s Vegetable Laboratory」主宰。野菜ソムリエpro・受験フードマイスター・...
Instagram
HP
日本野菜ソムリエ協会認定料理教室「Kayo’s Vegetable Laboratory」主宰。野菜ソムリエpro・受験フードマイスター・腸活プランナーなど食の資格を多数保有。様々な食の知識を活かして、料理教室をはじめ、レシピ開発、コラム執筆、食育講座、雑誌のフードスタイリングなど活動は多岐にわたる。大手メーカーの食サービス事業立ち上げ、老舗調味料メーカー、カフェなどコンサル事業にも取り組んでいる。

目次

  1. バンレイシ(釈迦頭)とはどんな果物?
  2. バンレイシの別名は「シュガーアップル」
  3. バンレイシの旬の時期・産地
  4. バンレイシの味わい・香り
  5. バンレイシの栄養価や効果・効能は?
  6. ①マグネシウム
  7. ②食物繊維
  8. ③ビタミンB群
  9. ④ビタミンC
  10. ⑤カリウム
  11. バンレイシの食べ頃や保存方法は?
  12. バンレイシの食べ頃の見分け方
  13. バンレイシの保存方法
  14. バンレイシの選び方は?
  15. 美味しいバンレイシの選び方
  16. バンレイシの食べ方や注意点は?
  17. ①生でそのまま食べる
  18. ②冷凍して食べる
  19. バンレイシの黒い種には毒があるので注意
  20. バンレイシを食べてみよう

バンレイシ(釈迦頭)とはどんな果物?

バンレイシは、お釈迦様の頭のような見た目をした珍しい果物です。バンレイシはどのような特徴を持った果物なのでしょうか。バンレイシの味わいや産地、旬を紹介します。

バンレイシの別名は「シュガーアップル」

バンレイシとは、バンレイシ科バンレイシ属のフルーツで、別名を「シュガーアップル」といいます。このように呼ばれる名前の由来は、りんごのような酸味と甘みを持ち、ザラメ砂糖を噛んだような食感があるからです。また、バンレイシがりんごと同じくらいの大きさだと言えることから、「アップル」と名前に付けられたといった説もあります。

安部加代子

野菜ソムリエ

「バンレイシ」と「チェリモヤ」の掛け合わせで誕生したのが「アテモヤ」と言われる熱帯フルーツです。表面は、黄緑色の果皮でゴツゴツした突起があります。

バンレイシの旬の時期・産地

バンレイシの旬の時期は7月から2月で、主な原産地は西インド諸島やペルーといった中南米や亜熱帯地域です。また、台湾や東南アジア、アメリカなどでも栽培されていますが、日本国内ではほとんど目にすることはありません。しかし、沖縄のごく一部で栽培されていて、貴重な国産のバンレイシは9月から10月に収穫することができます。

バンレイシの味わい・香り

バンレイシは、さっぱりとした甘みやほのかな酸味を持った果物です。バンレイシの大きな特徴は、砂糖を嚙んだような食感ですが、梨のような歯ごたえだと例えられることもあります。また、果実が熟すにつれ、くちどけの良い食感と甘い香りや味わいが楽しめます。

Twitterの口コミ

今日はバンレイシという果物を初めて食べた。ライチの仲間らしい。
香りはめっちゃ甘いけど、味はそこまで甘くない。不思議な味だったなぁ。

Twitterの口コミ

台湾の釈迦頭、前から気になっててやっと食べた!
シュガーアップルとも言われるみたいだけど確かにりんごや梨系の味。
皮の近くはライチのような渋みが。

#釈迦頭
#シュガーアップル
#バンレイシ

安部加代子

野菜ソムリエ

熟すと手で割ることができ、突起ごとにバラバラに崩れそのまま食べることもできます。種がたくさん入っていて、食べる前に2~3時間冷やして食べるの方がおすすめです。

バンレイシの栄養価や効果・効能は?

バンレイシは味わい深い果物だとわかりましたが、どのような栄養が含まれているのでしょうか。バンレイシの持つ栄養素と、その効果について説明します。

①マグネシウム

バンレイシに含まれるマグネシウムは、栄養素の吸収や代謝に必要な、酵素に働きかけるミネラルです。マグネシウムは骨や体細胞に存在し、カルシウムの吸収を助けて丈夫な骨を作っています。また、体のもとになるタンパク質を合成する働きのある、健康な体作りに役立つ栄養素です。

②食物繊維

バンレイシには、さつまいもの約2倍とも言える豊富な食物繊維が含まれています。食物繊維には整腸作用があり、便秘の解消や予防に効果があります。また、血糖値や血中コレステロールを下げる働きもあるため、生活習慣病予防やダイエット効果が期待できる栄養素です。

関連する記事