スイートスプリングとは?味は甘くない?食べ方・切り方やレシピのおすすめも紹介!

「スイートスプリング」はどんな「みかん」か知っていますか?今回は、「スイートスプリング」の〈旬・主産地・味わい・値段〉など特徴を紹介します。スイートスプリングの食べ方・切り方や〈ジャム〉など活用レシピのおすすめも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 「スイートスプリング」とは?どんなみかん?
  2. スイートスプリングは「はっさく」と「上田温州」の雑種
  3. スイートスプリングの収穫時期・主産地
  4. スイートスプリングの値段
  5. スイートスプリングの味わい・風味は?
  6. スイートスプリングの味は美味しい?甘くない?
  7. スイートスプリングの選び方や保存方法
  8. 食べ頃のスイートスプリングの選び方
  9. スイートスプリングの保存方法・追熟のさせ方
  10. スイートスプリングの食べ方・切り方は?
  11. ①皮をむいてそのまま食べる
  12. ②スイートスプリングの切り方
  13. スイートスプリングの活用レシピ
  14. ①スイートスプリングのジャム
  15. ②スイートスプリングのプリン
  16. ③スイートスプリングと黄桃のゼリー
  17. スイートスプリングを食べてみよう

「スイートスプリング」とは?どんなみかん?

スイートスプリングの名前を聞いたことが無い方も多いかもしれませんが、一体どのような果物なのでしょうか?まずはスイートスプリングがどのようなみかんなのか説明していきます。

スイートスプリングは「はっさく」と「上田温州」の雑種

スイートスプリングは昭和22年に果樹研究所によって「八朔(はっさく)」と「上田温州」とを交配させて作られた品種で、昭和56年にスイートスプリングと命名されました。大きさは200g~300gで、皮はごつごつとした手触りで固く、はっさくに似た見た目をしています。

実はしまりがあり、しっかりとした食感で食べ応えのあるフルーツです。

スイートスプリングの収穫時期・主産地

スイートスプリングの主な栽培地は熊本県や鹿児島県、愛媛県です。スイートスプリングは栽培方法が難しく、一部の地域や農園でしか栽培されていないため、市場に出回る量は少なく珍しい柑橘類です。旬の時期は11月~2月ですが、ほとんどを地元で消費されるため、手に入れるには収穫の時期に早めに直売所に行くか通販を利用するとよいでしょう。

スイートスプリングの値段

スイートスプリングは5kgあたり3500円~4000円程度の値段で販売されています。上品な甘みから贈答品としても喜ばれ、傷のついていない大きなものはもう少し高価になることもあります。一方で少し傷がついているものや形が悪いものは値段が安いですが、甘みやおいしさには変わりがないことから家庭用として親しまれているようです。

スイートスプリングの味わい・風味は?

柑橘類の中にはとても酸っぱいものもありますが、スイートスプリングはどうでしょうか?実際に食べた人の口コミも併せながら、その味わいや風味について紹介します。

スイートスプリングの味は美味しい?甘くない?

スイートスプリングははっさくのような見た目とは裏腹に、苦みや酸味はほとんど感じられず、糖度は12~13度程度と爽やかな甘みがあります。見た目が緑色で酸っぱそうな見た目のものでも中の実は熟しており、甘くおいしいものがほとんどです。皮を剥いた瞬間に柑橘類ならではの爽やかな香りと、みかんのような甘い香りがするフルーツです。

スイートスプリングの選び方や保存方法

実際にスイートスプリングを購入する際には、どのような点に注意して選ぶといいのでしょうか?食べ頃のポイントを挙げていくので、選ぶときの参考にしてみてください。

食べ頃のスイートスプリングの選び方

食べ頃のスイートスプリングは以下のような特徴があります。

・持つとずっしりと重みがある
・皮は艶やかではりがある
・全体的にふっくらとしている


重みがあるスイートスプリングは、中に果汁がたっぷりとつまっている証拠です。前述した通り、スイートスプリングは果皮が緑色でも甘みがあります。果皮の色は収穫が始まったばかりのころは緑色ですが、収穫が進むにつれて段々とオレンジ色に色づいてくるようです。

スイートスプリングの保存方法・追熟のさせ方

スイートスプリングの保存方法は以下の通りです。

・風通しがよく直射日光の当たらないところに置いておく
・1つずつポリ袋に入れるか新聞紙に包んで保管する
・暖かくなってきたら野菜室で保管する


スイートスプリングは温度変化に弱いので、暖房のきいた部屋に長時間置いておくことは避けた方がいいでしょう。箱などに入れて保管する際は、下の方が重みでつぶれたりカビがはえたりしてしまうので、下の方から食べるようにするのがおすすめです。

また、1つずつ丁寧にくるんでおくことで乾燥から守られ、長期保存が可能になります。正しく保管しても風味は落ちていくので、10日程度で食べきるようにしましょう。

なお、さらに甘みを引き出しおいしく食べたい場合は追熟することをおすすめします。ポリ袋に入れて口を縛るだけで、スイートスプリング自体から出るエチレンガスで追熟できるほか、りんごと一緒に入れておくとより早く追熟されます。

(※みかんの保存方法について詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

みかんの保存方法や賞味期限は?常温・冷蔵・冷凍で日持ちするコツやレシピを紹介!

スイートスプリングの食べ方・切り方は?

スイートスプリングは、どのようにして食べるのが正しいのでしょうか。ここではスイートスプリングの食べ方や切り方を紹介するので、スイートスプリングが手に入った際はぜひ試してみてください。

①皮をむいてそのまま食べる

食べ頃のスイートスプリングの甘みとジューシーさを味わいたいのであれば、まずはそのまま食べるのがおすすめです。

スイートスプリングは皮が剥きにくいですが、一つ一つの実を包んでいる薄皮は薄く気にならないので、外皮さえ剥いてしまえば子供でも簡単に食べられます。そのまま食べる際には種の入っていないものもありますが、まれに入っていることもあるので注意しながら食べましょう。

②スイートスプリングの切り方

スイートスプリングは以下の方法で切ると簡単に皮が剥けます。

1、へたの部分を厚めに切り落とす
2、切った部分を十字に切り込みを入れる
3、切り込みに指を入れて皮を剥く
4、実をばらして食べる


スイートスプリングは皮が厚く指で剥くには力がいるので、包丁で皮に切れ込みを入れる方が簡単に切れます。この他にもオレンジのようなくし形に切っても美味しく食べられます。どちらの方法で切る場合も、果汁が多くこぼれやすいので注意しながら切りましょう。

スイートスプリングの活用レシピ

スイートスプリングは生で食べる以外にもおいしい食べ方があります。いくつか紹介するので、気になるものがあれば作ってみてください。

①スイートスプリングのジャム

出典:https://cookpad.com/recipe/2973806

通常は捨てるスイートスプリングの皮で、簡単にマーマレードを作れます。沸騰したお湯でゆでることで皮の苦みが和らぐので、この手順はしっかりとしておくとよいでしょう。

スイートスプリングでマーマレード♡ by ゆみねね 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが341万品

②スイートスプリングのプリン

出典:https://cookpad.com/recipe/5449716

スイートスプリングの果汁の多さを活かした、柑橘の爽やかな香りを楽しめるプリンのレシピです。果汁を絞る際には茶こし等でこすことによって、口当たりのなめらかなプリンに仕上がります。

スイートスプリングプリン by まるがめみお 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが341万品

③スイートスプリングと黄桃のゼリー

出典:https://cookpad.com/recipe/5556311

桃とスイートスプリングの甘さをふんだんに味わえるデザートです。スイートスプリングと桃は刻んでゼリーに入れるので、食感も楽しめるでしょう。

黄桃とスイートスプリングのゼリー by 福岡県 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが341万品

スイートスプリングを食べてみよう

スイートスプリングは希少で人気の高いフルーツなので、収穫時期になると早めに買うことをおすすめします。スイートスプリングの名前の通り甘い春を連想させるような爽やかでまろやかな甘みは、そのままでもスイーツでも楽しめるのでぜひ食べてみてください。

関連する記事