スイートスプリングとは?味は甘くない?食べ方・切り方やレシピのおすすめも紹介!

「スイートスプリング」はどんな「みかん」か知っていますか?今回は、「スイートスプリング」の〈旬・主産地・味わい・値段〉など特徴を紹介します。スイートスプリングの食べ方・切り方や〈ジャム〉など活用レシピのおすすめも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 「スイートスプリング」とは?どんなみかん?
  2. スイートスプリングは「はっさく」と「上田温州」の雑種
  3. スイートスプリングの収穫時期・主産地
  4. スイートスプリングの値段
  5. スイートスプリングの味わい・風味は?
  6. スイートスプリングの味は美味しい?甘くない?
  7. スイートスプリングの選び方や保存方法
  8. 食べ頃のスイートスプリングの選び方
  9. スイートスプリングの保存方法・追熟のさせ方
  10. スイートスプリングの食べ方・切り方は?
  11. ①皮をむいてそのまま食べる
  12. ②スイートスプリングの切り方
  13. スイートスプリングの活用レシピ
  14. ①スイートスプリングのジャム
  15. ②スイートスプリングのプリン
  16. ③スイートスプリングと黄桃のゼリー
  17. スイートスプリングを食べてみよう

「スイートスプリング」とは?どんなみかん?

スイートスプリングの名前を聞いたことが無い方も多いかもしれませんが、一体どのような果物なのでしょうか?まずはスイートスプリングがどのようなみかんなのか説明していきます。

スイートスプリングは「はっさく」と「上田温州」の雑種

スイートスプリングは昭和22年に果樹研究所によって「八朔(はっさく)」と「上田温州」とを交配させて作られた品種で、昭和56年にスイートスプリングと命名されました。大きさは200g~300gで、皮はごつごつとした手触りで固く、はっさくに似た見た目をしています。

実はしまりがあり、しっかりとした食感で食べ応えのあるフルーツです。

スイートスプリングの収穫時期・主産地

スイートスプリングの主な栽培地は熊本県や鹿児島県、愛媛県です。スイートスプリングは栽培方法が難しく、一部の地域や農園でしか栽培されていないため、市場に出回る量は少なく珍しい柑橘類です。旬の時期は11月~2月ですが、ほとんどを地元で消費されるため、手に入れるには収穫の時期に早めに直売所に行くか通販を利用するとよいでしょう。

スイートスプリングの値段

スイートスプリングは5kgあたり3500円~4000円程度の値段で販売されています。上品な甘みから贈答品としても喜ばれ、傷のついていない大きなものはもう少し高価になることもあります。一方で少し傷がついているものや形が悪いものは値段が安いですが、甘みやおいしさには変わりがないことから家庭用として親しまれているようです。

スイートスプリングの味わい・風味は?

柑橘類の中にはとても酸っぱいものもありますが、スイートスプリングはどうでしょうか?実際に食べた人の口コミも併せながら、その味わいや風味について紹介します。

スイートスプリングの味は美味しい?甘くない?

出典:https://twitter.com/miyahahahaha14/status/1233505867842146311

スイートスプリングははっさくのような見た目とは裏腹に、苦みや酸味はほとんど感じられず、糖度は12~13度程度と爽やかな甘みがあります。見た目が緑色で酸っぱそうな見た目のものでも中の実は熟しており、甘くおいしいものがほとんどです。皮を剥いた瞬間に柑橘類ならではの爽やかな香りと、みかんのような甘い香りがするフルーツです。

Twitterの口コミ

おはです(。・_・)☂

朝からフルーツ
スイートスプリング🍊
めっちゃジューシーで
甘くて美味し
朝からフルーツ
美容に良きかと(*´ ∨`)

Twitterの口コミ

スイートスプリングをおひとついかがでしょうか。
見た目とは少し違い、酸っぱくはありません。すっきりした味でさっぱりします⭐️
こりゃ、元気になるわ^_^

スイートスプリングの選び方や保存方法

実際にスイートスプリングを購入する際には、どのような点に注意して選ぶといいのでしょうか?食べ頃のポイントを挙げていくので、選ぶときの参考にしてみてください。

関連する記事

×