三宝柑とはどんな果物?デコポンとの違いや食べ方は?旬や産地なども紹介!

【野菜ソムリエ監修】三宝柑とはどんな果物か知っていますか?今回は、三宝柑の味わい・香りの特徴や、旬の時期・産地に加えて、デコポンとの<見た目・味わい・値段>違いや、食べ方も紹介します。三宝柑の美味しい選び方や、保存方法の他に、活用レシピのおすすめも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |野菜ソムリエ 安部加代子
Instagram
HP
日本野菜ソムリエ協会認定料理教室「Kayo’s Vegetable Laboratory」主宰。野菜ソムリエpro・受験フードマイスター・...
Instagram
HP
日本野菜ソムリエ協会認定料理教室「Kayo’s Vegetable Laboratory」主宰。野菜ソムリエpro・受験フードマイスター・腸活プランナーなど食の資格を多数保有。様々な食の知識を活かして、料理教室をはじめ、レシピ開発、コラム執筆、食育講座、雑誌のフードスタイリングなど活動は多岐にわたる。大手メーカーの食サービス事業立ち上げ、老舗調味料メーカー、カフェなどコンサル事業にも取り組んでいる。

目次

  1. 三宝柑とはどんな果物?
  2. 三宝柑とは和歌山県の特産柑橘類
  3. 三宝柑の味わい・香り
  4. 三宝柑の旬の時期・収穫時期
  5. 三宝柑とデコポンの違いは?
  6. ①見た目の違い
  7. ②味わいの違い
  8. ③値段の違い
  9. 三宝柑の選び方や保存方法は?
  10. 美味しい三宝柑の見分け方
  11. 三宝柑の保存方法
  12. 三宝柑の食べ方・レシピのおすすめ
  13. ①三宝柑のマーマレードジャム
  14. ②三宝柑シャーベット
  15. ③ピールの砂糖漬け
  16. ④三宝柑のゼリー
  17. ⑤三宝柑が香る茶碗蒸し
  18. ➅三宝柑の蒸し物
  19. 三宝柑を食べてみよう

三宝柑とはどんな果物?

出典:https://www.kisyu-mikan.jp/sanpokan-home.html

三宝柑は果物の名前ですが、どのような果物なのかを知らない方も多いかもしれません。まずは産地や旬の季節など、三宝柑の基本的な情報を見てみましょう。

三宝柑とは和歌山県の特産柑橘類

三宝柑は和歌山県の湯浅町、紀南エリアや紀中エリアが主な産地の柑橘類で、柚子とだいだいの自然交配でできたものと言われています。原木の持ち主が殿様に献上するときに、三方と呼ばれる物に乗せて献上したことと、味わいや香りが良く美味しいことが名前の由来になりました。三宝柑の値段は1kg7玉程度で、1300円前後のようです。

安部加代子

野菜ソムリエ

和歌山県で三宝柑は、縁起の良い柑橘とされています。おめでたい宴席などでは皮を器とし、なますなどの料理を入れて使われたりします。

三宝柑の味わい・香り

三宝柑の味わいは苦みもなく甘いのが特徴で、皮も薄いので外の皮だけ向いてそのまま食べることも可能です。香りもさわやかなのでゼリーなどのお菓子にする人も多いようです。後述でいくつかレシピを紹介するので、多量に三宝柑が手に入った場合は参考にしてみてください。

Twitterの口コミ

この地球上で一番美味しい果物
三宝柑

故郷の島
瀬戸の潮風と柑橘の香りよ

皮を剥いたらこんなに美しい

Twitterの口コミ

和歌山名物三宝柑。
横にデコポンも売っていたが、ほぼ見分けがつかず。
八朔ほど酸っぱくなく甘い。
袋は薄くて苦くないので、そのまま食べることも可能。

三宝柑の旬の時期・収穫時期

みかんなどの柑橘類は冬が旬のイメージがありますが、三宝柑は少しずれた3月から4月の春の時期が旬となります。収穫が始まる時期は1月なので、それほど他のみかんとは変わらないものの、早い時期の三宝柑は少し酸味のある味わいとなっています。

三宝柑とデコポンの違いは?

三宝柑の見た目はデコポンとよく似ていますが、違いは何でしょうか。三宝柑とデコポンには、味わいや値段などに違いがあるので選ぶ時の参考にしてください。

①見た目の違い

三宝柑とデコポンは見た目がよく似ていることから、少し見ただけではどちらなのかがわかりにくいです。デコポンの方がオレンジがかった色の皮をしているので、色を見比べることで見分けることができます。さらに、切ってみると三宝柑の方が皮が厚く果肉の黄色が濃いのが特徴で、種もデコポンに比べると多いことがわかります。

三宝柑の皮は剥きにくくはないですが、デコポンの方が皮が薄い上に種が少ないので、食べやすさの面ではデコポンの方が勝っています。

②味わいの違い

三宝柑は柚子とだいだいの交配でできたものなので、酸味と甘みが柔らかくさっぱりとしています。一方のデコポンは清美とポンカンの組み合わせであることから、ジューシーで酸味と甘みが強いのが特徴です。それぞれに違った美味しさがあるので、食べ比べてみるのもおすすめです。

安部加代子

野菜ソムリエ

シーズン出回り始めは爽やかでみずみずしい味わいとなり、終わり頃はコクと旨みが味わえます。

関連する記事