ソルダムとは?プラムと違いある?栄養価・旬の時期や食べ方のおすすめも紹介!

【野菜ソムリエ監修】ソルダムとはどんな果物か知っていますか?プラム・すももと違いはあるのでしょうか?今回は、ソルダムの〈食べ頃・旬の時期・味わい〉など特徴や、栄養価・カロリーなども紹介します。〈ジャム〉などソルダムの食べ方・レシピのおすすめも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |野菜ソムリエ 安部加代子
Instagram
HP
日本野菜ソムリエ協会認定料理教室「Kayo’s Vegetable Laboratory」主宰。野菜ソムリエpro・受験フードマイスター・...
Instagram
HP
日本野菜ソムリエ協会認定料理教室「Kayo’s Vegetable Laboratory」主宰。野菜ソムリエpro・受験フードマイスター・腸活プランナーなど食の資格を多数保有。様々な食の知識を活かして、料理教室をはじめ、レシピ開発、コラム執筆、食育講座、雑誌のフードスタイリングなど活動は多岐にわたる。大手メーカーの食サービス事業立ち上げ、老舗調味料メーカー、カフェなどコンサル事業にも取り組んでいる。

目次

  1. ソルダムとは?プラムと違いは?
  2. ソルダムは「アメリカ産の日本すもも」でプラムの一種
  3. ソルダムの旬の時期・食べ頃や産地
  4. ソルダムの味わい・風味
  5. ソルダムの栄養価・カロリーは?
  6. ソルダムのカロリー・糖質
  7. ソルダムの栄養価・効能
  8. ソルダムの品種
  9. ①サマーエンジェル
  10. ②李王
  11. ③サマービュート
  12. ソルダムの食べ方・レシピのおすすめ
  13. ①ソルダムのジャム
  14. ②ソルダムオリーブオイル
  15. ③ソルダムのタルト
  16. ソルダムを食べてみよう

ソルダムとは?プラムと違いは?

スーパーでソルダムとプラムが並んでいるのを見た時に、何が違うのか疑問に思う人もいることでしょう。似てはいるものの、ソルダムとプラムは同じものとはいえません。ここではソルダムとは何か、プラムとの違いを説明します。

ソルダムは「アメリカ産の日本すもも」でプラムの一種

ソルダムとは、日本産の大石早生と呼ばれるすももの品種をアメリカで交配して育てた、プラムの一種です。日本産のすももが元であるにも関わらず、現在ではアメリカから逆輸入されて販売されている点が、国産のすももと大きく違います。

現在流通しているものには、アメリカのソルダムと日本のすももをかけ合わせて作った新種もあり、食べ頃の時期は国産のすももと変わりません。同じ大石早生と呼ばれるすももであっても味や大きさ、果皮の色は品種によって異なるので、食べ比べてみるのもよさそうです。

安部加代子

野菜ソムリエ

ソルダムは、果肉が赤く甘酸っぱい味です。果皮が赤と緑色をして熟すと果皮が濃い赤色になります。また、プラムは果皮が赤く果肉は黄色く、甘味が強いという特徴があります。

ソルダムの旬の時期・食べ頃や産地

ソルダムは5月からハウス栽培のものが市場に流通しますが、路地物の旬はすももと同じ7~8月で、その時期が最もジューシーで食べ頃です。日本国内でソルダムの産地として有名なのは山梨県で、長野県や和歌山県などでも栽培されています。

アメリカからの輸入物を食べるのもよいですが、国産のソルダムも美味しいのでおすすめです。日本のすももと食べ比べるのもよいでしょう。

安部加代子

野菜ソムリエ

おいしいソルダムの選び方は、ハリや重みのあるもの。また、新鮮なものは表面に「ブルーム」と呼ばれる白い粉がついています。これは果実から自然に出たもので、水分の蒸発を防ぐなどの働きがあります。

ソルダムの味わい・風味

ソルダムは果実がみずみずしく、甘みと酸味の両方が感じられる味わいです。皮も食べることができ、酸味をより強く感じます。旬が暑い時期なので、ソルダムのジューシーな甘酸っぱさを好んで食べる人が珍しくないようです。ソルダムは追熟させると甘みが増すので、食べ頃を見極めることをおすすめします。

Twitterの口コミ

ソルダムソルダムソルダムちゃん❤️
山梨のありのさんから到着、できるだけ赤いのをより抜いて一個食べる。
甘酸っぱいソルダムの味ー!
もう一歩熟してもいいけど、歯応えはもう一歩前が好き!とか超煩悶しながら追熟中。ちゃんと追熟待てるかな!?

#ポケマル
https://poke-m.com/products/68829?quantity_id=181839

Twitterの口コミ

ソルダム🍑プラムの仲間らしい。プラムもソルダムも味の違いが差ほどなく、皮が緑なのと、赤が好きな私でも流石にビックリした元気な果実色🍎❤️

ソルダムの栄養価・カロリーは?

ソルダムがすももの一種であることはわかったものの、ダイエット中の人はその甘さからカロリーが気になって食べるのを躊躇するかもしれません。ここでは、ソルダムに含まれるカロリーと糖質、栄養成分とその効果について説明します。

ソルダムのカロリー・糖質

カロリー 糖質
ソルダム(100g) 44kcal 8g
ソルダム(1個:130g) 57kcal 10g


ソルダムでは日本食品標準成分表の記載がないため、上記は日本すもものカロリーと糖質を表しています。フルーツの中でもソルダムを含めたすももは、カロリーも糖質も低めであることがわかります。

ソルダムの栄養価・効能

関連する記事