米どころといえば?どこ?米の生産量ランキングTOP15から紹介!

【みずほガーデン監修】米どころといえばどこか知っていますか?美味しいお米は日本の誇りです。今回は、米どころを米の生産量ランキングTOP15から紹介します。〈コシヒカリ〉など、米どころで収穫される有名品種も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |その他の専門家 熊谷 賢
HP
Twitter
Facebook
Instagram
農業法人経営。東京電機大学工学部を卒業後、測定器メーカー、電子部品商社営業を経て、秋田の実家に単身赴任しながら稲作・...
HP
Twitter
Facebook
Instagram
農業法人経営。東京電機大学工学部を卒業後、測定器メーカー、電子部品商社営業を経て、秋田の実家に単身赴任しながら稲作・園芸作物を栽培しています。得意分野のICTを駆使して農業の見える化を促進。農福連携を活用し、多様な人材の方々へ仕事をお願いしながら農業法人の規模拡大を実現させるべく頑張っております。また「横手のおいしいもの世界中に届けて行きたい!」と考え、販売を行うみずほガーデンを設立し、令和5年農林水産省のGFPへ参画。海外輸出にも力を入れて行きます。

目次

  1. 米どころといえば?どこ?
  2. 「米どころ|生産量ランキングTOP15
  3. 米どころで収穫される有名品種は?
  4. ①コシヒカリ
  5. ②あきたこまち
  6. ③ひとめぼれ
  7. ④ヒノヒカリ
  8. ⑤つや姫
  9. 米どころのお米を食べてみよう!

米どころといえば?どこ?

日本人の主食であるお米は私たちの生活には欠かせないもので、日本人の誇りともいえる食材です。ところがそんなお米の米どころを知っている人は、実は少ないかもしれません。ここからは日本人が大事にしている米食文化を支える、全国の米どころについてランキング形式で紹介します。

「米どころ|生産量ランキングTOP15

順位 県名 生産量
1位 新潟県 646,100t
2位 北海道 588,100t
3位 秋田県 526,800t
4位 山形県 404,400t
5位 宮城県 376,900t
6位 茨城県 368,500t
7位 福島県 344,200t
8位 栃木県 311,400t
9位 千葉県 289,000t
10位 青森県 282,200t
11位 岩手県 279,800t
12位 富山県 205,700t
13位 長野県 198,400t
14位 兵庫県 182,900t
15位 滋賀県 161,400t

こちらは農林水産省が発表している、令和元年12月公表の農林水産統計を参考にしています。収穫量が最も多いのが新潟県で、2位の北海道とは約60,000tの大きな差があり、令和元年は北海道や東北の収穫量が例年よりもやや増えています。

その他の地域では7月中の低温や日照不足、8月中の日照不足、台風による潮 風害や病害虫の影響により作柄は平年並みかやや不良でした。また四国地方や、熊本県や佐賀県などの米どころがある九州地方では収穫量が落ちています。

米どころで収穫される有名品種は?

お米好きな人は米の品種にこだわっていることも多いですが、米どころで収穫されている有名な品種は一体どのようなものがあるのでしょうか。次は米どころの有名なお米の品種について紹介します。

①コシヒカリ

日本の数あるお米の中でも誰もが知っていると言っても過言ではないコシヒカリは、全国各地で栽培されているお米です。コシヒカリの独特の粘りと、噛むほどに口の中に広がる旨みや甘みがとても強いお米です。新潟県魚沼産のコシヒカリはお米の最高傑作と言われていますが、作る地域によって味が異なるので自分の好みの味を探してみても良いでしょう。

Twitterの口コミ

ふるさと納税で貰った #宮尾農園 さんのコシヒカリ、最初は水加減に失敗してベチャっとしちゃったけど、甘くてもっちり。塩だけでもうまいよ。

(*コシヒカリの特徴について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

コシヒカリの特徴とは?どんな味わいの米?発祥の歴史や由来まで紹介!

熊谷 賢

みずほガーデン

日本のお米の王様と言っても過言ではないほど食味と知名度が高いのがコシヒカリです。食味ランキングでも、コシヒカリに味が近いほど高評価となる傾向があります。各地からブランド米が出てきておりますが、コシヒカリの牙城を崩せるお米が出てくるかどうか。今後が楽しみですね。

②あきたこまち

あきたこまちはコシヒカリの系譜なので、お米の甘味が強い特徴がありますが、味が濃すぎないのであっさりと食べられて和食に良く合う品種です。また他のお米よりも水分含有量が高いので粘りが強いのが特徴で、粒感をしっかり感じるもちもちとした食感が味わえます。

またそのバランスの良さから「完成したお米」と呼ばれることもあり、米粒の断面もきれいなので海苔巻きにしても美しく仕上がるお米です。

Twitterの口コミ

“”あきたこまち””うまいな。
うますぎて白米だけでも全然食える!!

熊谷 賢

みずほガーデン

私ども秋田県民の誇りとも言える美味しいお米「あきたこまち」平成天皇が即位される際に、東日本の代表として大嘗祭へ献上された由緒正しいおこめです。甘味があり、冷めても固くならないので、お弁当やおにぎりに最適。もちろん炊き立ても美味しいので皆さん食べてくださいね!

関連する記事