トルコ料理ってケバブ以外何がある?スープ・デザートなど27選を紹介!

トルコ料理はどんな料理か知っていますか?ケバブ以外何があるのでしょうか?今回は、トルコ料理を〈肉・スープ・スイーツ〉などジャンル別に27選を紹介します。自宅でも試せるレシピとともに紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. トルコ料理ってどんな料理?ケバブ以外ある?
  2. トルコ料理は世界三大料理の1つ
  3. トルコ料理の特徴
  4. トルコ料理・レシピ【肉・魚料理】
  5. ①ケバブ
  6. ②シシケバブ
  7. ③ドネル・ケバブ
  8. ④イスケンデル・ケバブ
  9. ⑤アダナ・ケバブ
  10. ⑥キョフテ
  11. ⑦イリチ・キョフテ
  12. ⑧ドルマ
  13. ⑨サバサンド
  14. ⑩カリデシ・ギュヴェチ
  15. トルコ料理・レシピ【主食】
  16. ⑪エキメッキ
  17. ⑫シミット
  18. ⑬ピデ
  19. ⑭マントゥ
  20. ⑮ドマテスリ・ピラウ
  21. ⑯ギョズレメ
  22. トルコ料理・レシピ【スープ】
  23. ⑰メルジメッキ・チョルバス
  24. ⑱タブック・チョルバス
  25. トルコ料理・レシピ【スイーツ】
  26. ⑲シェケルパレ
  27. ⑳ロクム
  28. ㉑バクラヴァ
  29. ㉒キュネフェ
  30. ㉓カザンディビ
  31. ㉔ストゥラッチ
  32. トルコ料理・レシピ【ドリンク】
  33. ㉕アイラン
  34. ㉖トルココーヒー
  35. ㉗シェルベット
  36. トルコ料理を楽しもう

トルコ料理ってどんな料理?ケバブ以外ある?

アジアとヨーロッパの中間にあるトルコは、世界の中でも料理が美味しいと言われている国のひとつです。トルコ料理と聞くとケバブしか思いつかない人もいるかもしれませんが、どういったものがあるのでしょうか。まずはトルコ料理の特徴について紹介します。

トルコ料理は世界三大料理の1つ

世界三大料理はフランス料理、中華料理、そしてトルコ料理ですが、他の2つの世界三大料理に比べてトルコ料理は日本人にとっては馴染みが薄い料理です。トルコ料理はトルコ周辺のアラブ・ギリシャ・東ヨーロッパの食文化を取り入れ、世界に広く拡散した歴史的、文化的背景があるので世界三大料理に数えられていると言われています。

日本の食卓で作られることが多い「ピーマンの肉詰め」や「ロールキャベツ」も、実はトルコ料理がルーツになっています。このように遠く離れた国で浸透していることも、トルコ料理が世界三大料理に数えられる理由かもしれません。ただし世界三大料理が提唱されたのは大昔のことなので、現代の世界的な評価や現代人の感覚とは一致しないとも言えるでしょう。

トルコ料理の特徴

トルコ料理の特徴は以下の通りです。

・羊で出汁をとる
・香味野菜やスパイスを使う
・煮物や炒め物が主流
・お菓子が非常に甘い


トルコの人々はイスラムの教えに基づいて生活しているため、イスラム教で禁止されている豚肉は流通しておらず、羊肉で出汁をとります。またトルコ料理ではハーブや香辛料などのスパイスを使いますが、ほんのりと香る程度に使用するのでインドや東南アジアのような強くスパイスが効いた味付けはあまりありません。

またイスラム教では飲酒が禁止されているので、人々の食の趣向は甘味に向かいました。そのためお菓子は強い甘みがあり、日本にはない甘味なので初めて食べる人は驚くかもしれません。ただし現在では観光客向けに甘味を調整しているお店もあるようなので、世界三大料理のトルコ料理も徐々に変化を遂げてきていると言えます。

トルコ料理・レシピ【肉・魚料理】

世界三大料理のトルコ料理の肉や魚料理はどのようなものが存在するのでしょうか。ここではトルコ料理の中でも代表的な肉・魚料理のレシピを紹介します。

①ケバブ

出典: https://cookpad.com/recipe/2679572

ケバブはお店で食べるもので家では作れないと思っている人も多いかもしれません。しかし、調味料やスパイスを準備さえすれば自宅でも簡単に作ることができる料理です。

簡単!本格チキンケバブ by 萩原家 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが342万品

②シシケバブ

出典:https://oceans-nadia.com/user/14317/recipe/377301

このレシピは、トマトとスパイスを加えてトルコ風の味付けにしているレシピで、オーブントースターでも焼けるので簡単です。シシケバブは「シシュ・ケバブ」や「シシカバブ」「シークカバブ」など、国によって呼び方が違いますが、いずれも串焼きにした焼き肉のことです。

トルコ風串焼き、シシュ・ケバブ by ヤミー | レシピサイト Nadia | ナディア - プロの料理家のおいしいレシピ

③ドネル・ケバブ

出典: https://cookpad.com/recipe/1267321

トルコ料理といえばさまざまなスパイスを使って作るドネル・ケバブも有名です。味付けの塩こしょうはお肉が硬くならないように一番最後に入れましょう。さまざまなスパイスの風味がとても奥深い味わいを出しています。

関連する記事