ペットボトルは冷凍できる?破裂の危険は?凍らせる時間や解凍のコツも解説!

ペットボトルは冷凍できるか知っていますか?今回は、普通のペットボトルを冷凍する危険性・ポイントや、冷凍専用ペットボトルを使った冷凍時間・冷凍のコツなど紹介します。〈再冷凍・炭酸飲料〉など、ペットボトル冷凍する際の注意点も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ペットボトルは冷凍していい?
  2. 普通のペットボトルは冷凍可能?
  3. 普通のペットボトルを凍らせると膨張し破裂する可能性がありおすすめしない
  4. 普通のペットボトルを冷凍する際のポイント
  5. 冷凍専用のペットボトルとは?普通のと違いは?
  6. ペットボトルを凍らせても破裂しないよう強度がある
  7. ペットボトルの冷凍にかかる時間
  8. ペットボトルを冷凍・解凍する際の便利な豆知識
  9. ①濡れタオルを巻いて冷凍すると早く凍る
  10. ②風通しのいい場所で解凍する
  11. ③もみほぐしながら解凍すると味が偏りにくい
  12. ペットボトルを冷凍する際の注意点は?
  13. ①再冷凍を繰り返さない
  14. ②ペットボトルを立てて冷凍する
  15. ③炭酸飲料を冷凍しない
  16. 冷凍ペットボトルの活用方法も紹介
  17. ①保冷剤として使える
  18. ②熱中症対策として使える
  19. ③節電対策として使える
  20. ペットボトルを冷凍する際は気をつけて!

ペットボトルは冷凍していい?

外出やスポーツをするときの水分補給に、ペットボトルに入った飲料を持っていく人もいるでしょう。特に暑さが厳しい夏場は、ペットボトルごと凍らせて冷えた状態で持ち歩きたいと思う人もいるかもしれません。ペットボトルは常温あるいは冷蔵の状態で保存されているのが一般的ですが、冷凍しても良いものなのでしょうか。

普通のペットボトルは冷凍可能?

ペットボトルには色々な種類がありますが、お茶やミネラルウォーターが入っているいわゆる普通のペットボトルは冷凍できるのでしょうか。ここでは普通のペットボトルは冷凍可能かどうかを解説します。

普通のペットボトルを凍らせると膨張し破裂する可能性がありおすすめしない

普通のペットボトルを凍らせることはできますが、おすすめではありません。ペットボトルの中に入っている水やジュースなどの液体には、凍らせると液体の状態よりも体積が大きくなる性質があります。そのため、普通のペットボトルを冷凍すると液体の体積増加によってペットボトルが膨張し、場合によっては破裂してしまう恐れもあります。

普通のペットボトルを冷凍する際のポイント

先述の通り、普通のペットボトルを冷凍すると破裂してしまう恐れがありますが、ポイントを押さえることで破裂させずに冷凍することができます。液体は冷凍することで約1.1倍膨張すると言われているため、膨張する分を事前に減らしておくことで破裂を防ぐことができます。

500mlの飲料を冷凍したときの膨張分は50ml、1,000mlの飲料を冷凍したときの膨張分は100mlです。冷凍する前にそれぞれ50ml、100ml程度減らしておきましょう。

冷凍専用のペットボトルとは?普通のと違いは?

スーパーやコンビニで販売されているペットボトル飲料の中には、冷凍専用のペットボトルもあります。冷凍専用のペットボトルにはどのような特徴があるのか、普通のペットボトルとどのような違いがあるのかを説明します。

ペットボトルを凍らせても破裂しないよう強度がある

ペットボトルを凍らせる際、ペットボトルの種類に関わらず中身の液体は膨張します。液体の膨張を防ぐことはできないため、液体の膨張によってペットボトルが破裂しないように作られたのが冷凍専用のペットボトルです。普通のペットボトルと比べて厚みのある素材で作り、破裂に耐えうる強度をもたせています。

メーカーによっては冷凍用にペットボトルの形状を工夫して変えていたり、中身の量を少し減らしたりしていることもあります。

ペットボトルの冷凍にかかる時間

ペットボトルの冷凍にかかる時間は、ペットボトルの容量によって変わります。500mlであれば4~6時間程度、1,000mlであれば7~8時間程度、2,000mlであれば10時間程度が目安です。

冷凍庫の中に入っている食材の量や設定している温度によって、冷凍にかかる時間は変わってきます。上記の時間はひとつの目安として参考にし、次の日に持ち歩くためにしっかり冷凍したいときは早めに冷凍庫に入れておくようにしましょう。

ペットボトルを冷凍・解凍する際の便利な豆知識

ペットボトルを冷凍・解凍する際には豆知識を覚えておくと、効率よく冷凍・解凍することができたり、美味しく味わったりすることができます。ここでは、ペットボトルを冷凍・解凍する際の便利な豆知識を紹介します。

関連する記事