甜麺醤(テンメンジャン)の代用法11選!ない時の作り方・活用レシピも紹介!

テンメンジャンがないときの代用方法を知っていますか?今回は、〈豆板醤・コチュジャン・赤味噌〉などテンメンジャンの代用品を、使った人の口コミをもとに紹介します。テンメンジャンの代用品を使った料理レシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. テンメンジャンがないときは?代わりはある?
  2. テンメンジャンの代用品は?
  3. テンメンジャンの代用品を使った料理レシピ
  4. テンメンジャンがなくても大丈夫

テンメンジャンがないときは?代わりはある?

テンメンジャンは中華料理によく使われる味噌のような調味料です。中華料理をよく作る人ならテンメンジャンを常備しておいても使い切れますが、そうでない場合には賞味期限切れになってしまうことも多いかもしれません。そんな場合には、他の物で代用できないでしょうか。

テンメンジャンについて

テンメンジャンとは中華料理に使う調味料の一つの黒くて甘みとコクのある味噌で、北京ダックを食べる時に添えられているのがテンメンジャンになります。テンメンジャンは麻婆豆腐や回鍋肉、ジャージャー麺など、中華の定番料理によく使われる調味料です。テンメンジャンの有無によって味の仕上がりが全く違い、本格的な中華を作るには必要不可欠なものです。

テンメンジャンは別名「中華甘味噌」といわれ、昔は小麦粉と塩を混ぜたものを原料に、麹を加えて発酵させて作りました。現在は日本の味噌と同じく、大豆を原料に発酵させて作ることが多いようです。

テンメンジャンは野菜や豚肉との相性がよく、野菜炒めなどに少し加えるだけで中華味に仕上がる便利な調味料で、使いこなせばおかずの味のバリエーションも増えます。

(*テンメンジャンについて詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

テンメンジャン(甜麺醤)とは?原料やない時の作り方は?活用レシピも紹介!

テンメンジャンの代用品は?

本格的な中華料理を作るにはテンメンジャンが必要となりますが、自宅にある調味料をうまく使えば似たような味が出せます。テンメンジャンの代用方法をいくつか紹介するので、テンメンジャンがない時や、使用頻度が低くわざわざ買いたくない時などには参考にしてみてください。

①八丁味噌

日本の調味料の中で、一番テンメンジャンに似ているのは八丁味噌です。両者の違いは甘みの有無なので、砂糖を加えるテンメンジャンに近い味になります。八丁味噌で代用する場合の配合は下記の通りです。

【代用1】
・八丁味噌:大さじ2
・醤油:小さじ1/2
・砂糖:小さじ1/2


【代用2】
・八丁味噌:大さじ2
・醤油:小さじ1/2
・砂糖:小さじ1/4
・ごま油:小さじ1/2
・みりん:小さじ1/2


【代用3】
・八丁味噌:大さじ2(または、辛口の赤味噌)
・醤油:小さじ1/2
・砂糖:小さじ1/2
・酒:小さじ1/2
・ごま油:小さじ1/2

代用品を小鍋に入れて弱火で煮れば出来上がりです。配合は八丁味噌の味によって変わるので、味噌が甘い時は砂糖を減らすなど、あくまで参考にしてください。ごま油やみりん、酒を入れるとよりコクが出ます。また、はちみつや水飴入れれば、まろやかな味で美味しいです。八丁味噌の代わりに赤味噌を原料にしても、十分、テンメンジャンの代用品になります。

八丁味噌は赤味噌の一種で、愛知県を中心にした中京エリア周辺で使われている調味料です。大豆のみを原料にした豆味噌で、長期熟成して作るため一般的な味噌と違い、独特の渋みと深い旨味が感じられるのが特徴です。八丁味噌は味噌汁で使われる他、味噌煮込みうどん、味噌カツ、味噌田楽などに使われます。

Twitterの口コミ

無性に北京ダックが食べたくなったので、急遽晩ご飯で北京ダックぽいものを作成(笑)
肉は鶏もも。
皮は餃子の皮を代用。
甜麺醤もなかったので八丁味噌を使って甜麺醤もどき(笑)
安上がりだし結構旨かったし満足!😁✨

(*八丁味噌について詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

八丁味噌の特徴とは?普通の赤味噌と違いある?代用品や栄養成分・効能まで紹介!

②豆板醤(トウバンジャン)

豆板醤も中華料理の調味料で、ピリ辛の味が特徴的です。豆板醤をテンメンジャンの代用にするには、両者の違いである辛味と甘みを調整する必要があります。代用品の配合は下記の通りです。

・豆板醤:大さじ1
・醤油:小さじ1
・ごま油:小さじ1
・砂糖:小さじ1


豆板醤は原料にそら豆と唐辛子味噌を使い、発酵させたものにごま油や小麦味噌などを混ぜて作ります。激辛料理で有名な中国の四川省が豆板醤の発祥の地で、現在も生産されている有名な産品です。豆板醤は麻婆豆腐や担々麺、エビチリソースなど辛い中華料理にはほとんど使われており、テンメンジャンより赤い色をした調味料です。

辛味がなく甘みのあるテンメンジャンの代用品にするには、豆板醤はかなり辛いので、少なめの配合にしてください。テンメンジャンの甘みを出すために入れる砂糖は、てんさい糖や三温糖を使った方がコクが出ます。また、はちみつや水飴を入れると甘みがまろやかになり、照りが出ておすすめです。

Twitterの口コミ

#おうちごはん #お昼ごはん
豆板醤を使いましょう作戦、汁無し担々麺。本当は甜麺醤使うらしいが、ないので味噌と豆板醤で代用。ピリ辛ウマイ🤤ちゃんぽん麺でしたけどなかなか良いではないか💕

関連する記事