青唐辛子「ハラペーニョ」とは?辛さ・栄養価など特徴は?食べ方・レシピのおすすめも紹介!

ハラペーニョとは何か知っていますか?青唐辛子の1種です。今回は、ハラペーニョの〈辛さ・味わい・食感〉など特徴や、使い方・食べ方を紹介します。さらに、ハラペーニョの入方法や活用レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. ハラペーニョの特徴は?
  2. ①辛さが唐辛子にしては控えめ
  3. ②肉厚でそのまま調理しても美味しい
  4. ハラペーニョの栄養価・効能は?
  5. ハラペーニョの使い道・活用レシピ
  6. ①ハラペーニョの酢漬け(ピクルス)
  7. ②ハラペーニョのチーズサンド
  8. ③ハラペーニョで作るグリーンタバスコソース
  9. ④ハラペーニョ入りエンチラーダ
  10. ⑤メキシコのフレッシュサルサ
  11. ⑥アボガドディップ
  12. ⑦ハラペーニョの甘辛漬け
  13. ⑧ハラペーニョで作るピリ辛肉みそ
  14. ⑨エビのハラペーニョ焼き
  15. ⑩ハラペーニョ味噌
  16. ハラペーニョの入手方法は?栽培できる?
  17. ハラペーニョは通販サイトで購入がおすすめ
  18. ハラペーニ種から家庭菜園で育てる方法もある
  19. ハラペーニョを食べてみては?

ハラペーニョの特徴は?

ハラペーニョはメキシコの代表の唐辛子の一つですが、メキシコには辛い料理がたくさんあるため名前を聞くととても辛いイメージがあるかもしれません。しかし、このハラペーニョはマイルドな辛さで食べやすいと知られている唐辛子の一つです。

①辛さが唐辛子にしては控えめ

スコビル値
ハラペーニョ(普通) 2,500~8,000SHU
ハラペーニョ(TAMマイルド) 1,500SHU
タバスコ(ハラペーニョソース) 600~1,200SHU
タバスコ(ペッパーソース) 50,000SHU
ハバネロ 250,000~450,000SHU

表に記されているスコビル値とは、カプサイシンと呼ばれる唐辛子に含まれる辛味成分を数値化したもので、数値が高くなるほど辛さが増します。ハラペーニョは他の唐辛子と比べてスコビル値が低いため辛さが控えめです。そのため、あまり辛い物が得意ではない方でも料理に加えてアクセントとするのに最適の唐辛子と言えるでしょう。

ホットソースとして有名なタバスコソースには様々な種類がありますが、ハラペーニョから作られる「ハラペーニョソース」はマイルドな味付けでカクテルなどにも用いることができることも特徴です。

②肉厚でそのまま調理しても美味しい

ハラペーニョは少し辛味のきいたピーマンのような野菜で、肉厚のため種をとって肉やチーズを詰めて調理することができます。大きさは長さが6cmほど厚みが3cmほどのため食べやすく、ほのかに野菜の甘さも感じられるためそのまま調理するのもおすすめです。

ハラペーニョの栄養価・効能は?

次にハラペーニョに含まれる栄養素を見てみましょう。

・ビタミンA
・ビタミンB
・ビタミンC
・食物繊維
・カリウム
・鉄
・亜鉛


ハラペーニョはただ辛いだけでなくたくさんの栄養素が含まれています。特に体の免疫力を高めるビタミンCが多く含まれており、少量ですが含まれるカリウム・鉄・亜鉛などのミネラル類からも体の機能への良い効果を期待できます。さらに、食物繊維も含まれていて糖質の量が少なく低カロリーであることも特徴です。

ハラペーニョの使い道・活用レシピ

ここからはハラペーニョの活用レシピを紹介します。10品目あるので参考にしてみてください。

①ハラペーニョの酢漬け(ピクルス)

出典:https://cookpad.com/recipe/995976

サラダやパンなどいろいろなものの付け合わせに万能な酢漬けは、ハラペーニョの調理法の中でも人気があります。酢漬けにする際に少し砂糖を加えて甘みを出すこともできるでしょう。

ローズ家のハラペーニョの酢漬け by ローズ家の台所 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが344万品

②ハラペーニョのチーズサンド

出典:https://cookpad.com/recipe/1179073

クリームチーズとハラペーニョの組み合わせはおつまみにもおすすめです。パンなどに挟んでも美味しく、手軽に作れるのも魅力的なレシピです。

関連する記事

×