サラダ油の代用品11選!米油・オリーブオイルやバターは代わりになる?料理別に最適な油を紹介!

サラダ油がないときの代用方法を知っていますか?今回は、〈こめ油・オリーブオイル・バター〉などサラダ油の代用品を使った人の口コミをもとに紹介します。サラダ油の代用品を使ったお菓子レシピなども紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. サラダ油の代わりはある?
  2. サラダ油の代用品は?
  3. ①ごま油
  4. ②マヨネーズ
  5. ③太白ごま油
  6. ④オリーブオイル
  7. ⑤グレープシードオイル
  8. ⑥キャノーラ油
  9. ⑦菜種油
  10. ⑧こめ油
  11. ⑨ひまわり油
  12. ⑩無塩バター
  13. ⑪ココナッツオイル
  14. サラダ油の代用に最適な油を料理別に紹介
  15. ①揚げ物・炒め物の場合
  16. ②サラダやカルパッチョの場合
  17. ③お菓子作りの場合
  18. サラダ油の代用品を使う際のポイント・注意点
  19. ①開封後は早めに使い切る
  20. ②酸化が進んだ油の使用は避ける
  21. ③料理との相性を意識する
  22. サラダ油の代用品で作れる料理レシピ
  23. ①こめ油で作るオートミールクッキー
  24. ②えごま油で作るきゅうりとパプリカのサラダ
  25. サラダ油がなくても大丈夫

サラダ油の代わりはある?

揚げ物や炒め物にと使用頻度の多いサラダ油ですが、うっかり切らしてしまう事もあります。サラダ油が無い時でも、ほかの油で代用することは出来るのでしょうか。今回の記事では、サラダ油の代わりになるものについて口コミや画像を交えて紹介するので、困った時の参考にして下さい。

(*サラダ油が他の油とどう違うか詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

サラダ油の原料・成分とは?名前の意味・由来や他の油との違いも解説!

サラダ油の代用品は?

それでは、早速サラダ油の代用品として使える調味料を見ていきましょう。健康効果を期待できる油もあるので、順番にチェックしてみてください。

①ごま油


*購入サイト|楽天市場*
『かどや』ごま油 1.65L 

香り高い風味が特徴のごま油は、サラダ油の代用として活用できます。サラダ油よりも熱に強く酸化しにくいため、炒め物にも向いています。セサミンやセサミノールといった健康成分も含まれており、ゴマリグナンには高い抗酸化作用もあります。

ツイッターの口コミ

おやつにパンケーキを作りたかったんだけど、サラダ油が切れていたからごま油で代用しました。思った通り胡麻っぽい味になったけど、問題無く仕上がったからおすすめします。

②マヨネーズ


*購入サイト|楽天市場*
キューピー マヨネーズ(450g)

マヨネーズで炒め物をする方法はCMでも紹介されており、有名なサラダ油の代用法と言えるでしょう。マヨネーズはサラダ油よりも風味やコクが強いので仕上がりが心配な方もいるかもしれませんが、意外とあっさりと楽しめる様です。

ツイッターの口コミ

チャーハンを作ろうとしたのですが、サラダ油が無くて冷蔵庫にあったマヨネーズを入れてみました。コクがあって美味しいので、次に作る時もマヨネーズで作ろうかと思います。

③太白ごま油


*購入サイト|楽天市場*
マルホン 太白胡麻油 1650g

関連する記事