ズッキーニの下ごしらえ方|料理に合わせた下処理・切り方のおすすめを紹介!

【さっちゃん農園監修】ズッキーニの正しい下ごしらえ方を知っていますか?今回は、ズッキーニの〈アク抜き・皮むき〉など下処理や料理に合わせた切り方に加えて、丸ごとレンチンなど調理法のおすすめを紹介します。ズッキーニの食べ方・レシピのおすすめも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |その他の専門家 下島幸恵
HP
HP
Instagram
Facebook
長野県在住のズッキーニ農家。農業の英才教育を受けて育ち、21歳で結婚。非農家へ嫁ぎ人の子育てをするが、2018年、農業がしたい!...
HP
HP
Instagram
Facebook
長野県在住のズッキーニ農家。農業の英才教育を受けて育ち、21歳で結婚。非農家へ嫁ぎ3人の子育てをするが、2018年、農業がしたい!との思いからママ農家となる。『農薬かけずに声をかけて育ててます』をモットーにズッキーニのさっちゃんとして活動中。地元の女性農業者と共に、乾燥野菜作りにも力を入れている。

目次

  1. ズッキーニの下ごしらえ方って?
  2. ズッキーニの下処理の仕方は?皮はどうする?
  3. ①まずはズッキーニを洗おう
  4. ②ズッキーニの苦味が気になる場合はアク抜きをする
  5. ③生食する際など皮が気になる場合は剥く
  6. ズッキーニの料理に合わせた切り方は?
  7. ズッキーニを生食する場合は薄切りか千切り
  8. カレーなどズッキーニの煮込み料理は輪切り
  9. ズッキーニをスープ料理に使う場合はサイコロ状がおすすめ
  10. ズッキーニの調理方法のおすすめは?
  11. ズッキーニは油を使った加熱調理がおすすめ!
  12. 手短に調理したい場合は丸ごとレンジでもOK
  13. ズッキーニにおすすめの食べ方・レシピ
  14. ①ズッキーニとジャガイモのマリネ
  15. ②圧力鍋で作るラタトゥユ
  16. ③ズッキーニの冷たいスープ
  17. ズッキーニを美味しくいただこう

ズッキーニの下ごしらえ方って?

ズッキーニは、形はキュウリに似ていますが実の部分がへポかぼちゃという仲間で、未熟なうちに収穫したものです。食感はナスに似ていて味はクセがないのが特徴のため生食から加熱料理まで食べ方も様々ですが、その際どのように下ごしらえすれば良いのでしょうか。ここからは、下処理の方法から食べ方まで紹介します。

ズッキーニの下処理の仕方は?皮はどうする?

ズッキーニの皮は剥いてから食べた方が良いのでしょうか。ここでは、ズッキーニを食べる際のアク抜きの必要性や生食する際の注意点など下処理の方法についても紹介します。調理前に一手間加えるだけで美味しくなるので参考にしてください。

①まずはズッキーニを洗おう

ズッキーニの下ごしらえは、まず流水でしっかり洗うことが大切です。表面にべたつきのある皮があるため、洗って汚れを落とします。そして、ヘタには苦味があるため取り除き実の先端部分も切ってください。

②ズッキーニの苦味が気になる場合はアク抜きをする

油などで炒める場合は下ごしらえは必要ないですが、気になる場合は下処理としてアク抜きをします。ズッキーニに塩を振り30分ほど置くと水分が出てくるため、キッチンペーパーで拭いてください。アクと余分な水分がでて味もまろやかになり美味しくなるでしょう。

(*ズッキーニが苦い原因について詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

ズッキーニが苦い原因は?食べると食中毒になる?見分け方や対処法を紹介!

③生食する際など皮が気になる場合は剥く

ズッキーニは生でも食べることができます。ズッキーニの皮はやわらかいので、剥かなくてもそのまま食べられますが、硬い場合などはピーラーなどで剥いてから食べてください。皮と実の間に栄養が豊富に含まれるので、全部剥いてしまわず縞模様に皮を残すようにすると栄養素の損失防ぐことができるでしょう。

(*ズッキーニの皮や生で食べられるかについて詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

ズッキー二の皮はむく?食べられる?苦味が強い・硬い・滑りがある場合などで紹介!
ズッキーニは生で食べれる?アクの処理や味は?生食レシピ厳選10個も紹介!

ズッキーニの料理に合わせた切り方は?

ズッキーニは、切り方次第で生食から煮物や焼き物などの加熱料理まで色々な料理に合わせられます。ここでは、料理の用途に合わせた切り方を紹介するので様々な切り方を学んで料理の幅を広げてください。

ズッキーニを生食する場合は薄切りか千切り

関連する記事