かぼちゃの冷凍がまずい原因は?正しい保存・解凍方法や活用レシピのおすすめも紹介!

「冷凍したかぼちゃはまずい」と言われますがなぜでしょうか?今回は、冷凍したかぼちゃが不味くなる原因や、まずくならないかぼちゃの冷凍・解凍のコツを紹介します。かぼちゃの煮物の冷凍法や、冷凍かぼちゃの活用レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. かぼちゃは冷凍したらまずい?なぜ?
  2. かぼちゃの水分が解凍時に抜けてしまうため
  3. かぼちゃを美味しく冷凍・解凍する方法は?
  4. ①かぼちゃをマッシュ・ペースト状にして冷凍した場合
  5. ②かぼちゃを加熱して冷凍した場合
  6. ③かぼちゃを生のまま冷凍した場合
  7. かぼちゃを煮物にした場合も冷凍できる?解凍のコツは?
  8. かぼちゃの煮物の冷凍方法
  9. 冷凍かぼちゃを美味しく解凍するコツ
  10. 冷凍かぼちゃの美味しい料理レシピ
  11. ①冷凍かぼちゃの煮物
  12. ②冷凍かぼちゃのサラダ
  13. ③冷凍かぼちゃのコロッケ
  14. ④冷凍かぼちゃのグラタン
  15. ⑤冷凍かぼちゃボール
  16. ⑥冷凍かぼちゃの塩バターごま和え
  17. ⑦冷凍かぼちゃのシチュー
  18. ⑧冷凍かぼちゃのポタージュ
  19. ⑨冷凍かぼちゃの炊飯器ケーキ
  20. かぼちゃは正しく冷凍・解凍すればまずくない!

かぼちゃは冷凍したらまずい?なぜ?

自宅でかぼちゃを冷凍し、解凍した時にまずいと感じた経験がある人も多いことでしょう。かぼちゃは冷凍された市販品もありますが、自分で保存したものが市販の冷凍かぼちゃよりまずいことには原因があります。ここでは、冷凍したかぼちゃがまずい理由を説明します。

かぼちゃの水分が解凍時に抜けてしまうため

冷凍したかぼちゃは解凍時に水分が抜けることがまずいと感じる理由で、冷凍と解凍をすることで以下のような変化が見られます。

・べちゃべちゃする
・ぶよぶよになる
・そのまま食べるとスカスカする
・臭いがする


かぼちゃは水分を多く含んでいる野菜で、冷凍によりその水分が氷になります。解凍すると氷が溶けて水分として溶け出てしまい、抜けてしまうことで食感がべちゃべちゃしたりスカスカしたりしてしまうのです。また解凍することで臭みが出てしまうことでも、まずいと感じてしまいます。以下のコメントを見ても、市販品でもまずいと感じるものもあるようです。

かぼちゃを美味しく冷凍・解凍する方法は?

食べきれないかぼちゃを冷凍保存したいなら、解凍しても美味しく食べられるようにひと手間かけておくのがおすすめです。ここでは冷凍保存するかぼちゃの形状別に、具体的なポイントを紹介します。

①かぼちゃをマッシュ・ペースト状にして冷凍した場合

かぼちゃをマッシュ・ペースト状にして冷凍する手順は、以下の通りです。

①茹でたり蒸したりしたかぼちゃを、マッシュまたはペースト状にする
②①を1回に使う分量に分けてラップで包む
③②をジッパー付き保存袋に入れて冷凍保存する


マッシュまたはペースト状にしたかぼちゃの冷凍保存期間は、約2週間が目安です。ラップに包む際に平らになるようにすると、冷凍にかかる時間が短くなるので風味が落ちにくくなります。

②かぼちゃを加熱して冷凍した場合

かぼちゃを加熱して冷凍する手順は、以下の通りです。

①使いやすい大きさにカットする
②電子レンジで1~2分加熱する
③②の粗熱をとる
④③を1回分ずつに分けてラップで包む
⑤④をジッパー付き保存袋に冷凍保存する


かぼちゃを一度加熱して冷凍すると、保存期間が1~2ヶ月に延びます。ただし加熱するためにかぼちゃを茹でると水っぽくなり、解凍した時に食感が悪くなるので、電子レンジでの加熱がおすすめです。煮物用にかぼちゃを冷凍保存したい時には、この方法を用いるとよいでしょう。

③かぼちゃを生のまま冷凍した場合

かぼちゃを生のまま冷凍する際の手順は、以下の通りです。

①購入したらすぐに、わたと種を取り除く
②①をキッチンペーパーで拭き、水分を取り除く
③使いやすい大きさにカットする
④③を1回分ずつに分けてラップで包む
⑤④をジッパー付き保存袋に冷凍保存する


生のかぼちゃの冷凍保存期間も1~2ヶ月ですが、解凍してから調理すると変色したり食感が損なわれたりすることが多いです。また生のまま冷凍しかかぼちゃは解凍すると水分が出ることが多いので、そのまま加熱調理することをおすすめします。

(*かぼちゃの冷凍での保存期間について詳しく知りたい方は、こちらの記事を読んでみてください。)

かぼちゃの冷凍での保存方法・期間は?生でもできる?解凍法や作り置きレシピも紹介!

かぼちゃを煮物にした場合も冷凍できる?解凍のコツは?

副菜やお弁当のおかず用にかぼちゃの煮物を作った際、冷凍保存しておくと便利です。しかしその際には、解凍した時に美味しく食べられるように工夫が必要です。ここでは、かぼちゃの煮物を冷凍保存・解凍する際のポイントを紹介します。

かぼちゃの煮物の冷凍方法

かぼちゃの煮物を冷凍する際には、できるだけ煮汁を飛ばして煮詰めたうえで保存するのがポイントです。水分を多く含んだかぼちゃの煮物は、解凍の際に水分が抜け出て風味が悪くなり、まずいと感じる原因になってしまいます。

またラップに包むのではなくアルミパックで小分けし、蓋つきの保存容器に入れて冷凍することで風味を損ないにくくなります。保存期間は2週間から1ヶ月程度なので、それまでに食べきりましょう。

(*かぼちゃの煮物の冷凍保存方法について詳しく知りたい方は、こちらの記事を読んでみてください。)

かぼちゃの煮物は冷凍保存できる?日持ち期間は?お弁当向けの解凍方法やリメイクレシピも紹介!

冷凍かぼちゃを美味しく解凍するコツ

マッシュまたはペースト状にした、あるいは生のかぼちゃは解凍せずに加熱調理する方が風味が残って美味しく食べられます。冷凍したかぼちゃの煮物の場合は、お弁当に入れる時にはそのまま詰めて自然解凍させるのが一番です。

冷凍したかぼちゃの煮物をすぐに食べたい時には電子レンジを500Wに設定し、様子を見ながら加熱するとよいでしょう。鍋にあけて煮直そうとすると煮崩れてしまい、まずいと感じる原因にもなるのでおすすめできません。

冷凍かぼちゃの美味しい料理レシピ

食べきれないかぼちゃは冷凍しておくと、時短料理に活用できるのでおすすめです。ここでは冷凍かぼちゃを使うと美味しい、おすすめのレシピを9つ紹介します。

①冷凍かぼちゃの煮物

出典:https://cookpad.com/recipe/2644177

冷凍かぼちゃを煮物用に切って加熱してから保存しておくと、解凍せずにそのまま煮込めるので便利です。このレシピは粉末のだしの素を使い、薄味に仕上げています。落とし蓋をすることで10分少々で煮物が作れます。

かぼちゃの煮物(冷凍かぼちゃ) by ak622333 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが350万品

②冷凍かぼちゃのサラダ

出典:https://cookpad.com/recipe/5501626

冷凍かぼちゃを電子レンジで解凍して作る、時短のサラダレシピです。加熱した冷凍かぼちゃを皮ごと粗く潰し、マヨネーズと塩コショウを加えるだけと簡単です。副菜やお弁当のおかずにもよい一品です。

冷凍かぼちゃでメチャメチャ簡単サラダ by xxmimizuxx 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが350万品

③冷凍かぼちゃのコロッケ

出典:https://cookpad.com/recipe/4719287

マッシュして保存した冷凍かぼちゃにおすすめのレシピで、粗くみじん切りにした玉ねぎと挽く肉を炒め、解凍したかぼちゃと混ぜて成形します。すでに材料に火が通っているので、揚げ時間も短く済む時短レシピです。

冷凍カボチャで、コロッケ☆ by クックI7I5L1☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが350万品

④冷凍かぼちゃのグラタン

出典:https://cookpad.com/recipe/4573828

冷凍かぼちゃはホワイトソースとの相性がよいので、グラタンにするのもおすすめです。このレシピではカットした冷凍かぼちゃを使用していますが、マッシュ状のものでも美味しさは変わりません。市販のホワイトソースを使えば、調理時間が短縮できます。

主婦必見!時短冷凍カボチャのグラタン by GNGNsキッチン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが350万品

⑤冷凍かぼちゃボール

出典:https://cookpad.com/recipe/2838605

冷凍かぼちゃを柔らかくなるまで電子レンジで加熱し、ボール状に成型して作る、お弁当の隙間を埋めたい時に役立つ一品です。味付けの際にマヨネーズを混ぜるとかぼちゃサラダ風に、蜂蜜を混ぜるとデザート風に仕上がります。

【お弁当】冷凍カボチャボール by ズボラおかん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが350万品

⑥冷凍かぼちゃの塩バターごま和え

出典:https://cookpad.com/recipe/4795894

お弁当に隙間が空いた時などに簡単にできる副菜で、加熱した冷凍かぼちゃにバターと砂糖、すりごまを手早く混ぜ合わせて作ります。ひとつまみの塩を加えることでかぼちゃの甘味が引き出され、ごまの風味が美味しい一品です。

お弁当に♪冷凍かぼちゃの塩バターごま和え by *さらさ* 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが350万品

⑦冷凍かぼちゃのシチュー

出典:https://cookpad.com/recipe/3387012

冷凍かぼちゃとクリームコーン缶を使った、甘味を感じる優しいシチューのレシピです。鶏肉やにんじん、玉ねぎ、じゃがいもなどの材料を順番に炒めた鍋に、解凍せずに冷凍かぼちゃを入れます。クリームコーン缶と牛乳を加えて煮てから塩コショウで味を整えましょう。

クリームコーン缶と冷凍カボチャのシチュー by 葉月drop 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが350万品

⑧冷凍かぼちゃのポタージュ

出典:https://cookpad.com/recipe/6578824

マッシュした冷凍かぼちゃを活用しやすいメニューで、離乳食にもなる一品です。冷凍カボチャに薄切りにした玉ねぎに水と牛乳を加え、鍋で煮込みます。このレシピでは電気無水鍋を使っていますが、マッシュの冷凍かぼちゃを使えば普通の鍋でも美味しく仕上がります。

ホットクック 冷凍カボチャでポタージュ by ハッピー手抜き母 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが350万品

⑨冷凍かぼちゃの炊飯器ケーキ

出典:https://cookpad.com/recipe/2225750

冷凍かぼちゃはおかずとしてだけでなく、スイーツにも活用可能です。このレシピでは解凍した冷凍かぼちゃをゴムベラで潰し、薄力粉やベーキングパウダーなどの材料と合わせて炊飯器に入れます。砂糖なしでもかぼちゃの甘味で美味しく仕上がります。

冷凍かぼちゃで簡単☆炊飯器でおからケーキ by mihoppe★ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが350万品

かぼちゃは正しく冷凍・解凍すればまずくない!

今回は冷凍したかぼちゃがまずいと感じる原因や、まずくならないかぼちゃの冷凍並びに解凍のコツを紹介しました。冷凍前にひと手間かけておくだけで、解凍しても美味しいかぼちゃが食べられます。種やワタが残ったままのかぼちゃは傷みやすいので購入したらすぐに下処理して、解凍しても美味しい冷凍かぼちゃを保存しましょう。

関連する記事