かぼちゃの冷凍がまずい原因は?正しい保存・解凍方法や活用レシピのおすすめも紹介!

「冷凍したかぼちゃはまずい」と言われますがなぜでしょうか?今回は、冷凍したかぼちゃが不味くなる原因や、まずくならないかぼちゃの冷凍・解凍のコツを紹介します。かぼちゃの煮物の冷凍法や、冷凍かぼちゃの活用レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. かぼちゃは冷凍したらまずい?なぜ?
  2. かぼちゃの水分が解凍時に抜けてしまうため
  3. かぼちゃを美味しく冷凍・解凍する方法は?
  4. ①かぼちゃをマッシュ・ペースト状にして冷凍した場合
  5. ②かぼちゃを加熱して冷凍した場合
  6. ③かぼちゃを生のまま冷凍した場合
  7. かぼちゃを煮物にした場合も冷凍できる?解凍のコツは?
  8. かぼちゃの煮物の冷凍方法
  9. 冷凍かぼちゃを美味しく解凍するコツ
  10. 冷凍かぼちゃの美味しい料理レシピ
  11. ①冷凍かぼちゃの煮物
  12. ②冷凍かぼちゃのサラダ
  13. ③冷凍かぼちゃのコロッケ
  14. ④冷凍かぼちゃのグラタン
  15. ⑤冷凍かぼちゃボール
  16. ⑥冷凍かぼちゃの塩バターごま和え
  17. ⑦冷凍かぼちゃのシチュー
  18. ⑧冷凍かぼちゃのポタージュ
  19. ⑨冷凍かぼちゃの炊飯器ケーキ
  20. かぼちゃは正しく冷凍・解凍すればまずくない!

かぼちゃは冷凍したらまずい?なぜ?

自宅でかぼちゃを冷凍し、解凍した時にまずいと感じた経験がある人も多いことでしょう。かぼちゃは冷凍された市販品もありますが、自分で保存したものが市販の冷凍かぼちゃよりまずいことには原因があります。ここでは、冷凍したかぼちゃがまずい理由を説明します。

かぼちゃの水分が解凍時に抜けてしまうため

冷凍したかぼちゃは解凍時に水分が抜けることがまずいと感じる理由で、冷凍と解凍をすることで以下のような変化が見られます。

・べちゃべちゃする
・ぶよぶよになる
・そのまま食べるとスカスカする
・臭いがする


かぼちゃは水分を多く含んでいる野菜で、冷凍によりその水分が氷になります。解凍すると氷が溶けて水分として溶け出てしまい、抜けてしまうことで食感がべちゃべちゃしたりスカスカしたりしてしまうのです。また解凍することで臭みが出てしまうことでも、まずいと感じてしまいます。以下のコメントを見ても、市販品でもまずいと感じるものもあるようです。

Twitterの口コミ

このかぼちゃはすごくおいしいかぼちゃだったから使いきれないし切って冷凍しておいたんだけど冷凍したカボチャってまずいな

Twitterの口コミ

マックスバリューの冷凍かぼちゃめっちゃまずい…。水っぽいし筋だらけだー。うーむ、失敗した。

かぼちゃを美味しく冷凍・解凍する方法は?

食べきれないかぼちゃを冷凍保存したいなら、解凍しても美味しく食べられるようにひと手間かけておくのがおすすめです。ここでは冷凍保存するかぼちゃの形状別に、具体的なポイントを紹介します。

①かぼちゃをマッシュ・ペースト状にして冷凍した場合

かぼちゃをマッシュ・ペースト状にして冷凍する手順は、以下の通りです。

①茹でたり蒸したりしたかぼちゃを、マッシュまたはペースト状にする
②①を1回に使う分量に分けてラップで包む
③②をジッパー付き保存袋に入れて冷凍保存する


マッシュまたはペースト状にしたかぼちゃの冷凍保存期間は、約2週間が目安です。ラップに包む際に平らになるようにすると、冷凍にかかる時間が短くなるので風味が落ちにくくなります。

②かぼちゃを加熱して冷凍した場合

かぼちゃを加熱して冷凍する手順は、以下の通りです。

①使いやすい大きさにカットする
②電子レンジで1~2分加熱する
③②の粗熱をとる
④③を1回分ずつに分けてラップで包む
⑤④をジッパー付き保存袋に冷凍保存する


かぼちゃを一度加熱して冷凍すると、保存期間が1~2ヶ月に延びます。ただし加熱するためにかぼちゃを茹でると水っぽくなり、解凍した時に食感が悪くなるので、電子レンジでの加熱がおすすめです。煮物用にかぼちゃを冷凍保存したい時には、この方法を用いるとよいでしょう。

③かぼちゃを生のまま冷凍した場合

かぼちゃを生のまま冷凍する際の手順は、以下の通りです。

①購入したらすぐに、わたと種を取り除く
②①をキッチンペーパーで拭き、水分を取り除く
③使いやすい大きさにカットする
④③を1回分ずつに分けてラップで包む
⑤④をジッパー付き保存袋に冷凍保存する


生のかぼちゃの冷凍保存期間も1~2ヶ月ですが、解凍してから調理すると変色したり食感が損なわれたりすることが多いです。また生のまま冷凍しかかぼちゃは解凍すると水分が出ることが多いので、そのまま加熱調理することをおすすめします。

(*かぼちゃの冷凍での保存期間について詳しく知りたい方は、こちらの記事を読んでみてください。)

かぼちゃの冷凍での保存方法・期間は?生でもできる?解凍法や作り置きレシピも紹介!

かぼちゃを煮物にした場合も冷凍できる?解凍のコツは?

副菜やお弁当のおかず用にかぼちゃの煮物を作った際、冷凍保存しておくと便利です。しかしその際には、解凍した時に美味しく食べられるように工夫が必要です。ここでは、かぼちゃの煮物を冷凍保存・解凍する際のポイントを紹介します。

関連する記事

×