ココナッツミルクの代用品13選!ヨーグルト・牛乳は代わりになる?使った人の口コミを元に紹介!

ココナッツミルクがないときの代わりになる調味料を知っていますか?今回は、〈ヨーグルト・牛乳・ココナッツクリーム〉などココナッツミルクの代用品を使った人の口コミをもとに紹介します。<タイカレー・グリーンカレー>など、ココナッツミルクの代用品を使った料理レシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

目次

  1. ココナッツミルクがないときは?代わりはある?
  2. そもそもココナッツミルクとは
  3. ココナッツミルクの代用品13選!
  4. ①ヨーグルト
  5. ②ココナッツクリーム
  6. ③牛乳
  7. ④アーモンドミルク
  8. ⑤豆乳
  9. ⑥生クリーム
  10. ⑦ココナッツミルクパウダー
  11. ⑧マリブ
  12. ⑨オーツミルク
  13. ⑩エバミルク
  14. ⑪コーヒーミルク
  15. ⑫スキムミルク
  16. ⑬練乳(コンデンスミルク)
  17. ココナッツミルクの代用品で作れる料理レシピ
  18. ①豆乳で作るタイカレー
  19. ②牛乳で作るトムヤムクン
  20. ③豆乳で作るヘルシーなチェー
  21. ココナッツミルクがなくても大丈夫

ココナッツミルクがないときは?代わりはある?

ココナッツミルクは、家庭でも本格的なタイカレーなどのエスニック料理が作れる人気の食材です。しかし、必要なときにココナッツミルクが手元にない場合、身近な材料や別の食材で代用できるのでしょうか。まずは、ココナッツミルクについて詳しく説明します。

そもそもココナッツミルクとは

ココナッツミルクは、成熟したココナッツの種子の内側の胚乳からとれる甘いミルクによく似た液体です。独特のココナッツの香りや濃厚な甘味とコクが特徴で、缶詰や紙パックで販売されています。エスニック料理に欠かせない食材で、タイカレーなどの料理のほか、コクを足したいときの隠し味としても使われます。

ココナッツミルクの代用品13選!

ココナッツミルクが手元にないときに使える、便利な代用品を紹介します。身近な素材から、最近人気を集めている食材まで幅広く見てみましょう。それぞれの代用品の特徴を踏まえて料理をすると、ココナッツミルクがなくてもおいしい料理に仕上がります。

①ヨーグルト

ヨーグルトにはプレーンタイプや砂糖入り、飲むヨーグルトなど種類がありますが、どのタイプでもココナッツミルクの代用品に使えます。ココナッツミルクよりも甘みが少なく、酸味があるのでさっぱりした味わいに仕上がるでしょう。

カロリーを落としてヘルシーにしたいときにもおすすめの代用品ですが、ココナッツミルクのようなコクを足すにははちみつなども一緒に加えるほうが良いでしょう。

②ココナッツクリーム

ココナッツミルクと混同されやすいココナッツクリームですが、ココナッツクリームと違い、ココナッツミルクよりも水分が少なく濃厚です。固いペースト状で、ココナッツミルクよりもコクを出すことができますが、くどくなる場合もあるので量を控えめにします。ココナッツクリームを代用品にするときは、水やだしの量を増やして味を調節しましょう。

③牛乳

牛乳は身近な乳製品で、常備している人も多く、ココナッツクリームの代用品として手軽に使える食材です。ココナッツの風味はありませんが、同じようなマイルドな風味を足すことができ、料理の仕上がりもよく似ています。ココナッツミルクと比較すると、ややあっさりした味わいになりますが、はちみつやサワークリームを加えることでコクを出すこともできます。

急にタイカレーやトムヤンクンなどのエスニック料理が作りたくなったときでも、牛乳で代用できれば気軽に料理ができるでしょう。ただし、アレルギーなどの問題で乳製品を避けたい人には不向きです。

④アーモンドミルク

アーモンドの粉末を攪拌してジュースにしたアーモンドミルクも、ココナッツミルクの代用品に使えます。アーモンドミルクはココナッツミルクと同じようなナッツの香りやマイルドなコクを持っているので、タイカレーなどの料理の代用に向いています。しかし、アーモンドの香りが強すぎるので、味見をしながら少しづつ加えるのが代用するときのポイントです。

アーモンドミルクの香りが強すぎると感じるときは、牛乳を合わせて使うのも良いでしょう。また、市販のアーモンドミルクの中には砂糖が入っているものもあるので、味付けの際に確認しながら少しづつ加えます。

関連する記事

×