水飴の代用品9選!オリゴ糖・蜂蜜は代わりになる?活用レシピや口コミも紹介!

水飴がないときの代わりになる調味料を知っていますか?今回は、〈はちみつ・砂糖〉など水飴の代用品9選を、使った人の口コミをもとに紹介します。〈カステラ・スポンジケーキ〉など水飴の代用品を使った料理レシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 水飴がないときは?代わりはある?
  2. 水飴の正体と使用する場面
  3. 水飴の代用品9選!はちみつ・砂糖以外ある?
  4. ①普通の砂糖(上白糖)
  5. ②はちみつ
  6. ③オリゴ糖
  7. ④ガムシロップ
  8. ⑤グラニュー糖
  9. ⑥三温糖
  10. ⑦アガベシロップ
  11. ⑧レアシュガースウィート
  12. ⑨メープルシロップ
  13. 水飴の代用品で作れる料理レシピ
  14. ①カステラ
  15. ②スポンジケーキ
  16. ③水飴を使わない大学芋
  17. 水飴がなくても大丈夫

水飴がないときは?代わりはある?

料理やお菓子作りに使用することもある水飴ですが、自宅に常備している家庭は少ないかもしれません。水飴がないときに、水飴の代わりに使用できる代用品はあるのでしょうか。

水飴の正体と使用する場面

優しい甘さが特徴の水飴ですが、その正体はじゃがいもやさつまいもから取れるでんぷんで、主に下記のような料理やお菓子を作る際に使用します。

・大学芋
・カステラ
・生キャラメル


水飴は甘味を出すほか、保水性があるため料理やお菓子に照りを出す効果があります。大学芋のきれいな照りの多くは、水飴の働きによるものです。また、水飴は加熱して温度が上がってもあまり色が変わらないため、素材の色を保ちたいときなどにはあえて砂糖ではなく水飴を使用することもあります。

(*水飴について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

水飴とは?簡単な作り方でお祭りの屋台を再現?固めに仕上げるコツも紹介!

水飴の代用品9選!はちみつ・砂糖以外ある?

料理のレシピなどに水飴を使う旨の記載があっても、手元に水飴が無い場合もあるでしょう。そのような時にははちみつや砂糖などが代用品として浮かびますが、それ以外にも代用品はあるのでしょうか。ここからは、水飴の代用品9選を紹介します。

①普通の砂糖(上白糖)

白い色をしたいわゆる普通の砂糖である上白糖は、水飴の代用品として利用することが可能です。砂糖大さじ2杯と水大さじ1杯を合わせて電子レンジで30秒ほど加熱すれば、水飴代わりになるとろみのついたシロップができあがります。使用する際は、料理の甘さに合わせて使う量を調整しましょう。

Twitterの口コミ

今日の晩ごはんはhana Vol.32のレシピページにある비빔국수作ってみた〜(^O^)♡
レシピにある梅エキスも水あめもないから書いてある通りにお砂糖で代用して調節したらできた\(^o^)/
このタレ多めに作って保存しとこう!これはヤバいやつ〜〜〜

②はちみつ

はちみつは、水飴と同様に料理に甘味やつやを加えたいときに使用するものなので、水飴の代用品として使用することができます。ただし、はちみつは独特の風味があるため、使用する料理とはちみつとの相性を考えて使用したほうが無難です。中でもカステラなどのお菓子ははちみつの風味が加わってもおいしいので、水飴の代わりに使用するのに向いています。

Twitterの口コミ

バレンタイン🎁
ビスキュイにアーモンドプードル、
刻みアーモンド

中身にはホワイトチョコ、マンゴーピューレ、マンゴー果肉のムース

グラサージュのチョコは水飴がないので、はちみつで代用!
いいツヤになりました

③オリゴ糖

ビフィズス菌を増やすことでお腹の調子を整える効果のあるオリゴ糖も、水飴の代わりに料理に使うことができます。オリゴ糖は熱に強いので、加熱してもその健康効果は変わりません。また、オリゴ糖は水飴や普通の砂糖に比べると甘さが控えめなので、甘すぎるのが苦手な人に特におすすめの代用品です。

単純に水飴の代用品としてオリゴ糖を活用するときは、甘味の少なさを考慮して、もとの水飴の量より少し多めにオリゴ糖を使用すると良いでしょう。

関連する記事