水飴の代用品9選!オリゴ糖・蜂蜜は代わりになる?活用レシピや口コミも紹介!

水飴がないときの代わりになる調味料を知っていますか?今回は、〈はちみつ・砂糖〉など水飴の代用品9選を、使った人の口コミをもとに紹介します。〈カステラ・スポンジケーキ〉など水飴の代用品を使った料理レシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 水飴がないときは?代わりはある?
  2. 水飴の正体と使用する場面
  3. 水飴の代用品9選!はちみつ・砂糖以外ある?
  4. ①普通の砂糖(上白糖)
  5. ②はちみつ
  6. ③オリゴ糖
  7. ④ガムシロップ
  8. ⑤グラニュー糖
  9. ⑥三温糖
  10. ⑦アガベシロップ
  11. ⑧レアシュガースウィート
  12. ⑨メープルシロップ
  13. 水飴の代用品で作れる料理レシピ
  14. ①カステラ
  15. ②スポンジケーキ
  16. ③水飴を使わない大学芋
  17. 水飴がなくても大丈夫

水飴がないときは?代わりはある?

料理やお菓子作りに使用することもある水飴ですが、自宅に常備している家庭は少ないかもしれません。水飴がないときに、水飴の代わりに使用できる代用品はあるのでしょうか。

水飴の正体と使用する場面

優しい甘さが特徴の水飴ですが、その正体はじゃがいもやさつまいもから取れるでんぷんで、主に下記のような料理やお菓子を作る際に使用します。

・大学芋
・カステラ
・生キャラメル


水飴は甘味を出すほか、保水性があるため料理やお菓子に照りを出す効果があります。大学芋のきれいな照りの多くは、水飴の働きによるものです。また、水飴は加熱して温度が上がってもあまり色が変わらないため、素材の色を保ちたいときなどにはあえて砂糖ではなく水飴を使用することもあります。

水飴の代用品9選!はちみつ・砂糖以外ある?

料理のレシピなどに水飴を使う旨の記載があっても、手元に水飴が無い場合もあるでしょう。そのような時にははちみつや砂糖などが代用品として浮かびますが、それ以外にも代用品はあるのでしょうか。ここからは、水飴の代用品9選を紹介します。

①普通の砂糖(上白糖)

白い色をしたいわゆる普通の砂糖である上白糖は、水飴の代用品として利用することが可能です。砂糖大さじ2杯と水大さじ1杯を合わせて電子レンジで30秒ほど加熱すれば、水飴代わりになるとろみのついたシロップができあがります。使用する際は、料理の甘さに合わせて使う量を調整しましょう。

②はちみつ

はちみつは、水飴と同様に料理に甘味やつやを加えたいときに使用するものなので、水飴の代用品として使用することができます。ただし、はちみつは独特の風味があるため、使用する料理とはちみつとの相性を考えて使用したほうが無難です。中でもカステラなどのお菓子ははちみつの風味が加わってもおいしいので、水飴の代わりに使用するのに向いています。

③オリゴ糖

ビフィズス菌を増やすことでお腹の調子を整える効果のあるオリゴ糖も、水飴の代わりに料理に使うことができます。オリゴ糖は熱に強いので、加熱してもその健康効果は変わりません。また、オリゴ糖は水飴や普通の砂糖に比べると甘さが控えめなので、甘すぎるのが苦手な人に特におすすめの代用品です。

単純に水飴の代用品としてオリゴ糖を活用するときは、甘味の少なさを考慮して、もとの水飴の量より少し多めにオリゴ糖を使用すると良いでしょう。

④ガムシロップ

水飴よりは少し粘度が低いですが、コーヒーなどに甘味付けとして加えることに使われるガムシロップも水飴の代わりに使用することが可能です。風味も水飴と近いため、使用量も水飴と同量で置き換えるとよいでしょう。ガムシロップは使わずに捨ててしまうケースも多いですが、料理などに活用できるので、使わなかった場合は保管しておくのもおすすめです。

⑤グラニュー糖

普通の砂糖よりも純度が高いグラニュー糖も、水飴の代わりに使うことができます。グラニュー糖を代用品として使用する場合は、前述した上白糖の場合と同様に砂糖大さじ2杯と水大さじ1杯を合わせて電子レンジで30秒ほど加熱して使います。グラニュー糖はすっきりとした甘味で、風味も水飴に近いので、代用しやすいでしょう。

⑥三温糖

三温糖は砂糖を作る際にでる糖液を加熱し、煮詰めて作ったものです。茶色い色味が料理の色合いに影響する点には注意が必要ですが、砂糖と同様に水飴の代用品として使うことができます。よく煮詰められている分深いコクがあるため、煮物などに使う水飴の代用品として活躍してくれます。

(*三温糖について詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

三温糖とは?白砂糖・きび砂糖との違いは?茶色の理由や味の特徴など紹介!

⑦アガベシロップ

他の甘味料に比べて血糖値が上がりにくい効果があることで知られているアガベシロップも、水飴の代用品として活用できます。水飴ほど粘度はありませんが、液状で水飴のように食材につやを出す効果もあります。砂糖より少し甘味が強い甘味料なので、使用量は味見をしながら調整するとよいでしょう。

(*アガベシロップについて詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

アガベシロップとは?味や効能は?危険性がある?使い方や活用レシピを紹介!

⑧レアシュガースウィート

血糖値を上げにくい甘味料であることから健康に良いと注目されているレアシュガースウィートも、水飴の代用品として利用可能です。水飴に比べて粘度は少し低めですが、もとの水飴と同量で置き換えて使用することができます。優しい甘さが特徴なので、甘さを控えめにしたい人にもおすすめの代用品です。

(*レアシュガーについて詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

希少糖(レアシュガー)とは?定義は?効果や危険性・副作用など紹介!

⑨メープルシロップ

水飴と同じように優しい甘さがあり、とろみもあるのが特徴のメープルシロップも、水飴の代用品として使用可能です。ただし、メープルシロップには特有の風味があるので、メープルシロップの風味と合うかどうかは考慮することが大切です。メープルシロップは温度が下がっても固まりにくいので、扱いやすい代用品と言えるでしょう。

(*メープルシロップについて詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

メープルシロップとは?栄養価や効果・効能などはちみつと違いを比較して紹介!

水飴の代用品で作れる料理レシピ

様々な料理やお菓子作りに利用される水飴ですが、ここでは、水飴を使わなくてもおいしく作れるおすすめレシピを3つ紹介します。身近な代用品を使ったレシピばかりなので、参考にしながらぜひ作ってみてください。

①カステラ

出典:https://cookpad.com/recipe/228465

カステラは水飴を使って作ることが多いですが、水飴がなくても同量のはちみつで代用可能です。はちみつは水飴に比べてコクがあるので、コクのあるカステラに仕上がるでしょう。

ハンドミキサーにお任せ「カステラ」★ by ともひー 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが352万品

②スポンジケーキ

出典:https://cookpad.com/recipe/521931

こちらは水飴を使って作るスポンジケーキのレシピですが、水飴を同量のはちみつで代用してもおいしく作ることができます。失敗しがちなスポンジケーキづくりを成功させるコツが掲載されているので、ぜひ試してみてください。

絶対に失敗ナシ!基本のスポンジ by しあわせ母ちゃん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが352万品

③水飴を使わない大学芋

出典:https://cookpad.com/recipe/3633307

砂糖・醤油・みりんで作るタレを絡めた大学芋のレシピでで、水飴を使わなくてもカリカリとした食感に仕上がります。さつまいもがあれば、一般的に家庭にある調味料を合わせるだけで簡単に作れるおすすめのレシピです。

蜂蜜水飴なし簡単カリカリ大学芋 by miichan411 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが352万品

水飴がなくても大丈夫

自然な甘さを出したりツヤを出したりと料理の中でいろいろな役割を果たしている水飴ですが、手元に無い場合は砂糖などの身近な代用品を使っても料理は可能です。代用品となる甘味料は数多くあり、それぞれに良さがあるので、自分好みの代用品を見つけてみてはいかがでしょうか。

関連する記事