かぼちゃの煮物に合う献立レシピ11選!おかず・付け合わせのおすすめを紹介!

【料理ブロガー監修】かぼちゃの煮物の献立はどうしたらいいのでしょうか?今回は、<サラダ・副菜・主菜・汁物・スープ>など別にかぼちゃの煮物に合うおかず・付け合わせのおすすめをレシピとともに紹介します。かぼちゃの煮物に合う献立メニューの組み合わせ例も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー まりえ
アメブロ
料理と節約が得意な主婦ブロガーです。「お金をかけずにおいしい料理を!」をモットーに毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらもコストを抑えた内容にしています。...
アメブロ
料理と節約が得意な主婦ブロガーです。「お金をかけずにおいしい料理を!」をモットーに毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらもコストを抑えた内容にしています。娘2人は独立しており現在は夫と夫の両親と同居中。趣味はマラソンで、時には旅行も兼ねて海外マラソンにも挑戦中です!

目次

  1. かぼちゃの煮物の献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?
  2. かぼちゃの煮物に合う献立のおかず・付け合わせ【サラダ・副菜】
  3. ①大根と生姜のおかか炒め
  4. ②ひじきの煮物
  5. ③なす南蛮
  6. ④ほうれん草とトマトのサラダ
  7. かぼちゃの煮物に合う献立のおかず・付け合わせ【主菜】
  8. ①豚バラ大根
  9. ②鶏肉とキャベツの味噌炒め
  10. ③秋刀魚の蒲焼
  11. ④ぶり大根
  12. かぼちゃの煮物に合う献立のおかず・付け合わせ【汁物・スープ】
  13. ①豚汁
  14. ②鶏団子スープ
  15. ③すいとん
  16. かぼちゃの煮物に合う献立の組み合わせ・メニュー例を紹介!
  17. 献立メニュー例①
  18. ②献立メニュー例②
  19. 献立メニュー例③
  20. かぼちゃの煮物に合う献立・付け合わせで美味しく食べよう!

かぼちゃの煮物の献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?

夏に収穫されるかぼちゃは貯蔵することで甘味が増し、秋から冬にかけて美味しい野菜です。かぼちゃの調理法の中でも定番の煮物は、作った翌日以降もお弁当のおかずなどとして美味しく食べることができます。今回は子供から大人まで幅広く人気の、かぼちゃの煮物に合う献立を紹介します。

(*煮物に合う献立について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

煮物に合う献立のおかず25選!副菜・付け合わせのおすすめをレシピで紹介!

かぼちゃの煮物に合う献立のおかず・付け合わせ【サラダ・副菜】

かぼちゃの煮物に合うおかずには、どのようなものがあるのでしょうか。ここではかぼちゃの煮物の献立に合うサラダなどの副菜を紹介します。

①大根と生姜のおかか炒め

出典:https://cookien.com/wp-content/uploads/2016/12/daikon_shoga_okaka.jpg

かぼちゃと同じ時期に旬を迎える大根と、たっぷりの生姜を使った副菜のレシピです。冷蔵庫で5日間保存出来るので、まとめてたくさん作り置きしておけばあと一品おかずが欲しいときに便利です。

大根としょうがのおかか炒め | つくおき

②ひじきの煮物

出典:https://ameblo.jp/mai0411sakura/entry-12682988869.html

ひじきを人参を甘辛く炊いた煮物は、ごはんの進むおかずです。レシピのように好みで枝豆やをちくわ入れるとボリュームも出て、栄養バランスも良くなります。だしのきいた和食のおかずは、かぼちゃの煮物と相性が良いのでぜひ組み合わせてみてください。

詳細はこちら

③なす南蛮

出典:https://cookien.com/wp-content/uploads/2018/06/nasu-namban.jpg

なすを多めの油でしっかり揚げ焼きをすれば、皮の紫色がきれいに出てかぼちゃの煮物と一緒に食卓に彩りをプラスします。こちらのレシピの調味料の配合は覚えやすいので、料理に慣れていない人にもおすすめです。

基本のなす南蛮のレシピ/作り方 | つくおき

④ほうれん草とトマトのサラダ

関連する記事