うなぎのひつまぶしの献立に合うおかず11選!サイドメニュー・吸い物のおすすめも紹介!

【料理ブロガー監修】ひつまぶし・うなぎに合う献立のおかずを知っていますか?今回は、<副菜・サイドメニュー・お吸い物>別にひつまぶしの献立に合うおかずを11選で紹介します。ひつまぶしをメインにした献立メニュー例も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー どめさん
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、...
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

目次

  1. ひつまぶしの献立に合うおかずは何がある?
  2. ひつまぶしの献立に合うおかず【副菜・サイドメニュー】
  3. ①うざく(鰻ざく)
  4. ②う巻き(鰻巻き)
  5. ③胡瓜のお新香
  6. ④魚の洗い
  7. ⑤わかめとカニカマときゅうりの酢の物
  8. ⑥キャベツナわかめのマヨぽんサラダ
  9. ひつまぶしの献立に合うおかず【お吸い物・スープ・汁物】
  10. ①赤だし
  11. ②わかめのお吸い物
  12. ③しじみ汁
  13. ④潮(うしお)汁
  14. ⑤きしめん汁
  15. ひつまぶしの献立メニュー・組み合わせ例を紹介!
  16. 献立メニュー①
  17. 献立メニュー②
  18. 献立メニュー③
  19. ひつまぶしの献立に合うおかずを組み合わせよう!

ひつまぶしの献立に合うおかずは何がある?

近年、名古屋近郊で愛される赤味噌を使った料理や、独自の進化を遂げた食文化「名古屋飯」が全国的に有名になりました。なかでも、鰻を使ったひつまぶしは各地の鰻屋さんでもメニューに入るほど全国に浸透しています。今回はそんなひつまぶしの献立に合ったおかずや付け合わせを紹介します。

(*うなぎに合う献立について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

うなぎに合う献立レシピ22選!おかず・付け合わせなどメニュー例とともに紹介!

ひつまぶしの献立に合うおかず【副菜・サイドメニュー】

ひつまぶしは、うな丼やうな重とはひと味違ったうなぎの楽しみ方の一つです。元々薬味や出汁をかけて味の変化を楽しむ料理ですが、副菜・サイドメニューが充実すれば、よりうなぎを味わうことができます。ここではうなぎのひつまぶしにあった付け合わせを紹介します。

①うざく(鰻ざく)

出典:https://ameblo.jp/mai0411sakura/entry-12679823815.html

鰻屋さんでも定番の副菜うざくは、温かいうなぎと冷たい酢の物の組み合わせが楽しい付け合わせです。きゅうりはしっかり水を切り、冷やすのがポイントです。メインのひつまぶしと違う2通りのうなぎの食べ方を楽しめる献立になっています。

詳細はこちら

②う巻き(鰻巻き)

出典: https://cookpad.com/recipe/6673175

こちらも鰻屋さんの定番サイドメニューです。定番のだし巻き卵に鰻の蒲焼きを巻くだけで、献立が豪華になります。ご飯のおかずにもお酒のつまみにもなるので、おもてなしの献立にもおすすめです。蒲焼きに酒を振って温めておくと、ふんわり柔らかく仕上がります。

鰻巻き by JuJuKueche 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが353万品

③胡瓜のお新香

出典: https://cookpad.com/recipe/5869676

うなぎとの相性は「うざく」でおなじみの、和食に定番のきゅうりを使った副菜です。後半は出汁で食べるひつまぶしは味の変化、柔らかいうなぎと食感の良いきゅうりは食感の変化で交互に食べると箸が止まりません。急いで献立に入れたい時は、先に輪切にしてから塩もみして水分を抜くと、味の染みが早く仕上がります。

塩と米酢で作る【胡瓜のお新香】 by makichihua 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが353万品

④魚の洗い

関連する記事