うなぎのひつまぶしの献立に合うおかず11選!サイドメニュー・吸い物のおすすめも紹介!

【料理ブロガー監修】ひつまぶし・うなぎに合う献立のおかずを知っていますか?今回は、<副菜・サイドメニュー・お吸い物>別にひつまぶしの献立に合うおかずを11選で紹介します。ひつまぶしをメインにした献立メニュー例も紹介するので参考にしてみてくださいね。

料理専門家・料理ブロガー どめさん
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、...
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

目次

  1. ひつまぶしの献立に合うおかずは何がある?
  2. ひつまぶしの献立に合うおかず【副菜・サイドメニュー】
  3. ①うざく(鰻ざく)
  4. ②う巻き(鰻巻き)
  5. ③胡瓜のお新香
  6. ④魚の洗い
  7. ⑤海藻ミックスとカニカマの酢の物
  8. ⑥キャベツナわかめのマヨぽんサラダ
  9. ひつまぶしの献立に合うおかず【お吸い物・スープ・汁物】
  10. ①赤だし
  11. ②お吸い物
  12. ③しじみ汁
  13. ④潮(うしお)汁
  14. ⑤きしめん汁
  15. ひつまぶしの献立メニュー・組み合わせ例を紹介!
  16. 献立メニュー①
  17. 献立メニュー②
  18. 献立メニュー③
  19. ひつまぶしの献立に合うおかずを組み合わせよう!

ひつまぶしの献立に合うおかずは何がある?

近年、名古屋近郊で愛される赤味噌を使った料理や、独自の進化を遂げた食文化「名古屋飯」が全国的に有名になりました。なかでも、鰻を使ったひつまぶしは各地の鰻屋さんでもメニューに入るほど全国に浸透しています。今回はそんなひつまぶしの献立に合ったおかずや付け合わせを紹介します。

ひつまぶしの献立に合うおかず【副菜・サイドメニュー】

ひつまぶしは、うな丼やうな重とはひと味違ったうなぎの楽しみ方の一つです。元々薬味や出汁をかけて味の変化を楽しむ料理ですが、副菜・サイドメニューが充実すれば、よりうなぎを味わうことができます。ここではうなぎのひつまぶしにあった付け合わせを紹介します。

①うざく(鰻ざく)

出典:https://cookpad.com/recipe/6151019

鰻屋さんでも定番の副菜うざくは、温かいうなぎと冷たい酢の物の組み合わせが楽しい付け合わせです。きゅうりはしっかり水を切り、冷やすのがポイントです。メインのひつまぶしと違う2通りのうなぎの食べ方を楽しめる献立になっています。

うざく(鰻ときゅうりの酢の物) by Timeri 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが353万品

②う巻き(鰻巻き)

出典:https://cookpad.com/recipe/6673175

こちらも鰻屋さんの定番サイドメニューです。定番のだし巻き卵に鰻の蒲焼きを巻くだけで、献立が豪華になります。ご飯のおかずにもお酒のつまみにもなるので、おもてなしの献立にもおすすめです。蒲焼きに酒を振って温めておくと、ふんわり柔らかく仕上がります。

鰻巻き by JuJuKueche 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが353万品

③胡瓜のお新香

出典:https://cookpad.com/recipe/5869676

うなぎとの相性は「うざく」でおなじみの、和食に定番のきゅうりを使った副菜です。後半は出汁で食べるひつまぶしは味の変化、柔らかいうなぎと食感の良いきゅうりは食感の変化で交互に食べると箸が止まりません。急いで献立に入れたい時は、先に輪切にしてから塩もみして水分を抜くと、味の染みが早く仕上がります。

塩と米酢で作る【胡瓜のお新香】 by makichihua 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが353万品

④魚の洗い

出典:https://cookpad.com/recipe/4860175

淡水魚だとより鰻屋の雰囲気が出ると思いますが、このレシピではアナゴを使っています。白身魚ならどれも相性の良い付け合わせです。洗いにすることで臭みも無く、生魚が苦手な人もしっかりとした食感が楽しめます。ひつまぶしを出汁で食べるタイミングで一緒に乗せて食べれば、贅沢な出汁茶漬けに早変わりです。

アナゴの洗い2種 by なべじぱっど 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが353万品

⑤海藻ミックスとカニカマの酢の物

出典:https://cookpad.com/recipe/6240255

海藻類の酢の物は、うなぎとの相性が良い副菜です。さっぱりとした酢の物は、甘辛いひつまぶしの良い箸休めになります。栄養価の高いうなぎの献立に取り入れることで、食物繊維もたくさん摂れるバランスの良い付け合わせです。

海藻ミックスとカニカマの酢の物 by ぼーずの母ちゃん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが353万品

⑥キャベツナわかめのマヨぽんサラダ

出典:https://cookpad.com/recipe/709961

ひつまぶしは、名古屋では給食でも提供されるほど子供にも人気のメニューです。海藻のサラダが苦手な子供にも、ツナとマヨネーズの組み合わせならいかがでしょうか。ポン酢のさっぱり感がクセになるおつまみ向けのサラダとしてもおすすめです。

キャベツナわかめ☆マヨぽんサラダ by ジョンリークッカー 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが353万品

どめさん

料理ブロガー

海藻ミックスとカニカマの酢の物は、さっぱりとした味わいで箸休めにもぴったりですよ。きゅうりも入っているので食感を楽しむこともできます。海藻はミネラルや食物繊維も豊富なので、ひつまぶしと合わせることで、献立全体の栄養バランスを整えることができますよ。

ひつまぶしの献立に合うおかず【お吸い物・スープ・汁物】

甘辛いタレとご飯の組み合わせが相性抜群のひつまぶしの献立には、お店の様に肝吸いとまではいきませんが、うなぎにあった汁物が欲しいところです。ここではひつまぶしによく合う付け合わせのなかでも、ご飯ものに欠かせないお吸い物・スープ・汁物から紹介します。

①赤だし

出典:https://cookpad.com/recipe/6617388

名古屋近郊では味噌は「豆味噌」を指し、全国的に豆味噌を使った味噌汁を赤だしと呼びます。しかし豆味噌は甘みが少ないので、赤だしは白味噌で作る味噌汁よりしっかりダシを効かす必要があります。味噌汁というより、醤油じゃなく豆味噌で味を整える吸い物と考えるのが赤だしのコツです。

大根と油揚げの赤だしの味噌汁 by 春菜食堂ϋ♡ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが353万品

②お吸い物

出典:https://cookpad.com/recipe/6717568

うなぎの肝吸いほどではないですが、相性の良いお吸い物は定番の組み合わせです。ひつまぶしのダシと違いを出すため、具にはわかめや海苔といった海藻類を加えるのがおすすめです。シンプルで優しい味のお吸い物は、食後に温めて出しても喜ばれます。

わかめと蒲鉾のお吸物 by 岡野則子 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが353万品

③しじみ汁

出典:https://cookpad.com/recipe/4958104

しじみはうなぎと同じ淡水で採れるので、ひつまぶしと相性が良い食材です。今回は味噌汁仕立てを紹介していますが、醤油ベースのお吸い物仕立ても人気があります。昔から肝臓に良いとされるしじみは、ビタミンなども豊富で献立の栄養強化にも一役買う食材です。

しじみ汁 by remies 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが353万品

④潮(うしお)汁

出典:https://cookpad.com/recipe/6670825

はまぐりの塩分があるので、調味料は味見をしながら最低限の味付けがおすすめです。贅沢な付け合わせなので、おもてなし・ご褒美の献立に向いています。はまぐりの身が縮まないよう、火の入れすぎには注意してください。

定番 はまぐりのお吸い物(潮汁仕立て) by MomsRecipe 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが353万品

⑤きしめん汁

出典:https://cookpad.com/recipe/6762507

名古屋で愛されるきしめんは、名古屋給食のひつまぶしとセットにされるくらい相性が抜群です。大人から子供まで愛する組み合わせで、汁のベースは出汁醤油や味噌と多岐に渡ります。炭水化物の多さに罪悪感を感じる人も、是非地元の名物献立を味わってみてはいかがでしょうか。

名古屋人がご当地レシピと認識がない志の田 by おでのおでん☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが353万品

どめさん

料理ブロガー

時間がないときにおすすめな汁物は、ほっこりとした味わいが人気のお吸い物です。白だしや、だしの素を使うと、より手軽に作ることができひつまぶしを準備している間に完成しますよ。仕上げに三つ葉を散らすと彩りも良くなります。ひつまぶしと一緒に食卓に並べると定食の完成ですよ。

ひつまぶしの献立メニュー・組み合わせ例を紹介!

ひつまぶしは味の変化を楽しめるメニューですが、献立に副菜や付け合わせを並べることで栄養バランスも整います。ここでは、ひつまぶしの献立メニューの組み合わせを3つ紹介します。

献立メニュー①

出典:https://cookpad.com/user_kondates/158733

昼食にぴったりな付け合わせやおかずは以下の通りです。

・ひつまぶし
・しじみとねぎの味噌汁
・トマト糀甘酒ピクルス
・大根・キュウリ・ニンジンの糠漬け


名古屋では学期に一度給食の献立にも登場するひつまぶしは、昼食にぴったりのメニューです。作り置きしておける付け合わせを用意しておくことで、彩り・栄養バランスともに良い組み合わせになります。薄焼き卵をのせたひつまぶしは、うなぎが少量でも満足感が出るのでおすすめです。

献立メニュー②

出典:https://cookpad.com/user_kondates/196703

ひつまぶしは昼食にも合いますが、当然晩酌メニューとしても美味しいです。以下、晩酌に合った組み合わせの例です。

・ひつまぶし
・卵豆腐のお吸い物
・うざく
・ちくわのゆかり揚げ
・竹輪桜えび揚げ
・オクラの天ぷら


ひつまぶしとうざくで、うなぎを堪能できる組み合わせです。さらに付け合わせとして、天ぷらやお吸い物も変わり種があり献立に変化を持たせています。おもてなしにも適しており、お酒との相性を重視する方におすすめしたい献立となっています。

うなぎで晩酌♬ by もりはん [クックパッド] みんながのせた献立

献立メニュー③

出典:https://cookpad.com/user_kondates/129622

昼食・夕食と紹介したので、ひつまぶしの献立では珍しい朝食の組み合わせを紹介します。

・うなぎのひつまぶし風
・きゅうり漬け
・ちくわのカレー風味おつまみ
・塩昆布とチーズの即席スープ


忙しい朝に嬉しい即席スープなど、朝食でも負担にならないよう考えられた組み合わせです。ひつまぶし風となっているレシピは、うなぎ1匹で満足させる工夫がみられます。おかずがカレー風味、スープが洋風と、いつもと違ったテイストの献立にしたい人は試してみてはいかがでしょうか。

鰻のひつまぶし風の朝御飯 by ☆Rokko☆ [クックパッド] みんながのせた献立

ひつまぶしの献立に合うおかずを組み合わせよう!

少ないうなぎでも楽しめるひつまぶしは、手軽な献立からおもてなしメニューの組み合わせまでアレンジの効く親しみやすい名古屋飯です。食欲の落ちている時にはダシ茶漬け風にさらりと食べれますし、名前の由来の通りおひつで出せば、ちらし寿司の様に大勢で食べるのに向いたメニューになります。

付け合わせや献立の例を参考にして、彩りや栄養バランスを考えてひつまぶしを楽しんでみてください。

関連する記事