年越しそばに合う献立のおかず15選!副菜・付け合わせやメニュー例のおすすめをレシピで紹介!

【料理ブロガー監修】年越しそばの献立はどうしたらいいのでしょうか?天ぷら以外に何があるのでしょうか。今回は、<サラダ・副菜・主菜・スープ>など別に年越しそばに合うおかず・付け合わせのおすすめをレシピとともに紹介します。年越しそばに合う献立メニューの組み合わせ例も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー Runa
アメブロ
Instagram
製菓衛生師・カラーコーディネーター・食生活アドバイザー・フードコーディネーター 製菓の専門学校卒業後パティシエとして勤務経験あり 現在は2児の母 離乳食、幼児食など...
アメブロ
Instagram
製菓衛生師・カラーコーディネーター・食生活アドバイザー・フードコーディネーター 製菓の専門学校卒業後パティシエとして勤務経験あり 現在は2児の母 離乳食、幼児食など、子育てする中で 食の大切さを実感 食を通して皆さんの体も心も健康になりますように. ブログでは離乳食、幼児食、おうちごはん献立、おうちで楽しむカフェの様子など 日々の食事を更新中〜

目次

  1. 年越しそばの献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?
  2. 年越しそばに合う献立のおかず【副菜・付け合わせ】
  3. ①ニラのお浸し
  4. ②かぼちゃの煮物
  5. ③かぶの煮物
  6. ④だし巻き卵
  7. ⑤りんごと生ハムのサラダ
  8. 年越しそばに合う献立のおかず【揚げ物など主菜】
  9. ①天ぷら盛り合わせ
  10. ②揚げだし豆腐
  11. ③いわしの煮つけ
  12. ④かぼちゃのグラタン
  13. ⑤豚バラ大根巻き
  14. 年越しそばに合う献立の主食【ご飯もの】
  15. ①巻きずし
  16. ②海鮮ちらし寿司
  17. ③かつ丼
  18. ④いわしのかば焼き丼
  19. ⑤いなりずし
  20. 年越しそばに合う献立の組み合わせ・メニュー例を紹介!
  21. 献立メニュー例①
  22. 献立メニュー例②
  23. 献立メニュー例③
  24. 献立メニュー例④
  25. 献立メニュー例⑤
  26. 年越しそばに合う献立で美味しく食べよう!

年越しそばの献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?

大晦日の定番の料理といえば、年越しそばを思い浮かべる人も多いでしょう。年越しそばだけで年末の食事を済ませることもできますが、もう一品付け加えたいと思ったら、どんなおかずや副菜が合うのでしょうか。ここでは、年越しそばに合う副菜や付け合わせをジャンル別に紹介します。

(*そばの献立について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

そばの献立に合うおかずレシピ51選!付け合わせ・副菜や天ぷら以外のおすすめも紹介!

年越しそばに合う献立のおかず【副菜・付け合わせ】

年越しそばにもう一品付け加えるなら、野菜を使った副菜にすると、栄養バランスが良くなるのでおすすめです。また、色どりの良い食材や冬に美味しくなる旬の食材を使えば、栄養もよく見た目にもおいしそうな献立に仕上がります。ここでは、年越しそばに合う副菜や付け合わせを5品紹介します。

①ニラのお浸し

出典: https://cookpad.com/recipe/6809531

ニラは栄養価が高い野菜で、鮮やかな緑色で食卓の色どりもよくします。シンプルなお浸しも和風の味付けでそばと合いますが、卵の黄身を醤油につけた黄身づけを乗せると、まろやかで贅沢な味わいになります。おつまみとしても絶品で、ニラのほか、ほうれん草や小松菜などのいろいろな野菜のお浸しでも作るので試してみてください。

ニラのおひたし黄身のせ by みたこぞう 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが353万品

②かぼちゃの煮物

出典:https://ameblo.jp/mai0411sakura/entry-12596265896.html

かぼちゃは冬に甘くなる野菜で、冬至に食べる食べ物としても知られています。いろいろな食べ方がありますが、和風の煮物は人気のおかずで、甘い素朴なかぼちゃの味わいが楽しめます。そばとの相性も良いので、年越しそばの付け合わせにも最適です。

詳細はこちら

③かぶの煮物

出典: https://cookpad.com/recipe/6029064

かぶは冬に旬を迎える野菜なので、年越しそばの付け合わせに向いている食材で、和風だしで味付けする煮物は味のバランスもよいおかずです。豚ひき肉のそぼろを使うので、食べ応えもあり、ボリュームを足したいときにも向いている副菜です。

カブと豚ひき肉の煮物 by カラオケ大好きさん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが353万品

Runa

料理ブロガー

お蕎麦に和食の副菜が良く合います。 あんかけで喉越しも良く、カブも加熱するとトロトロになるので食べやすくお箸も進みそうです!! また、カブは風邪予防にもなる食材のひとつなので、しっかりと食べて元気にして年越ししたいですね!!

関連する記事