オレガノの代用品9選!タイム・パセリ・ローリエ・バジルは代わりになる?

オレガノが家にないときに代用したいと思ったことはありませんか?今回は、<タイム・パセリ・マジョラム・バジル・ローズマリー・ナツメグ・ローリエ>などオレガノの代用品9選を口コミとともに紹介します。オレガノの代用品を使ったレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. オレガノがない…。代わりはある?
  2. オレガノの代用品を選ぶポイントは?料理での役割を紹介!
  3. オレガノの代用品9選!
  4. ①タイム
  5. ②パセリ
  6. ③マジョラム
  7. ④バジル
  8. ⑤ローズマリー
  9. ⑥ナツメグ
  10. ⑦ローリエ
  11. ⑧クレイジーソルト
  12. ⑨オールスパイス
  13. オレガノの代用品を使ったレシピを紹介!
  14. ①鶏の煮込み料理
  15. ②アクアパッツァ
  16. ③ハーブポテト
  17. オレガノがない時も代用できる!

オレガノがない…。代わりはある?

オレガノはミントやしそのようなすっきりした香りのハーブで、さまざまな料理に使われ、身近な調味料として知られています。しかし、オレガノを使いたいときに持っていなくて困った経験がある人も多いのではないでしょうか。ここでは、オレガノの代用になるハーブやスパイスを紹介します。

オレガノの代用品を選ぶポイントは?料理での役割を紹介!

オレガノが手元にない場合は代用できるハーブを活用するのがおすすめです。代用できるハーブを選ぶために、オレガノの料理での役割を紹介します。

・食材の臭みを消す
・香り・風味をつける



オレガノはシソ科の植物で、すっきりしたさわやかな香りが特徴です。料理に使うと肉や魚などの食材の臭み消しになり、素材の旨味を引き出します。さらに、香りのよいオレガノを使うことで、料理全体の味わいも変わります。

シソのようなすっきりした味わいや、コショウに近いスパイシーな風味をつけることができ、料理をワンランク上の仕上がりになるのが嬉しいポイントです。また、オレガノはトマトと相性が良く、トマト料理に入れると味が一層引き立ちます。

オレガノの代用品9選!

オレガノの特徴や料理での役割はわかりましたが、より具体的にオレガノがなかった時に代用できるハーブを紹介します。実際に代用に使った人の体験談やコメントも併せて紹介するので、参考にしてください。

①タイム

タイムもオレガノとよく似たすっきりした香りが特徴のハーブです。肉や魚の臭みを消し、料理にさわやかな香りがつけられるので、オレガノの代用に向いています。加熱しても香りが飛びにくいところも特徴で、どんな料理でも代用できます。

Twitterの口コミ

作ったからあげてみた(*´ω`*)
オレガノなくてタイムで代用…かなり食べごたえありました!おいしかった😋🍴💕

②パセリ

パセリは独特の青臭い風味が特徴のハーブで、オレガノの代用品にも使えます。パセリは比較的に手に入りやすいハーブで、生でも乾燥でもスーパーで気軽に購入できることが多いです。乾燥パセリはオレガノよりも香りが弱くなるので、少し多めに使うほうが味わいが楽しめます。

また、生のパセリは色も鮮やかで風味付けのほか、見た目を華やかにしたいときの代用にも向いています。

Twitterの口コミ

オレガノを買い忘れ
パセリで代用しました。

作りやすいレシピなのに
自分で作ったと思えないほど
美味しくできました😆✨

お弁当に入れても
冷めた状態でも美味しい…💓

本当に毎日リュウジさんに
助けられてます😂

③マジョラム

マジョラムはオレガノの代用品で人気のハーブで、オレガノ特有の香りによく似た風味付けが可能です。オレガノと同じようにさわやかな香りが特徴ですが、やや甘みもあり、肉や魚の臭み消しにも役立ちますトマト料理とも相性がよく、オレガノの代用品に向いています。

Twitterの口コミ

ちなみに、めかじきのソテー作るときにもオレガノの代用としてマジョラム使ってみたけど、これしか使わない。🤔

ブランボラークのマジョラムの量たるや🤣🤣🤣

④バジル

バジルはオレガノと同じシソ科のハーブで、トマトとの相性も抜群です。さわやかな香りや素材の旨味を引き出す香りが特徴で、オレガノの代用品にも向いています。比較的手に入れやすいハーブなので、オレガノが手に入らないときでもバジルなら購入できるというケースも多いです。

オレガノと比較すると、少し香りが弱いので、やや多めに入れるとバランスのよい仕上がりになります。

関連する記事