大根の賞味期限はいつまで?見分け方は?日持ちする保存方法も紹介!

【久保寺農園監修】大根の賞味期限・日持ちはいつまでか知っていますか?今回は、大根の賞味期限の見分け方や腐るとどうなるのかに加え、〈ぶよぶよ〉など賞味期限切れか心配な場合を紹介します。大根が日持ちする保存方法・期間も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |その他の専門家 久保寺智
HP
Instagram
Facebook
人の力と少しの道具でできるシンプルな農業をテーマに農業を営んでおります。 かく乱、破壊、収奪ではなく、自然を尊重し、...
HP
Instagram
Facebook
人の力と少しの道具でできるシンプルな農業をテーマに農業を営んでおります。 かく乱、破壊、収奪ではなく、自然を尊重し、自然と手を取り合いながら共に進んでいけるような農生活を理想としています。 座右の銘は「知足按分」「無知の知」です。 皆様に参考にしていただけるような知識や情報を提供できるよう努めてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

目次

  1. 大根の賞味期限・日持ちはいつまで?
  2. 大根の賞味期限切れの見分け方は?腐るとどうなる?
  3. ①匂い
  4. ②見た目
  5. ③味わい
  6. 大根が賞味期限切れか心配な場合とは?
  7. 大根が日持ちする保存方法・期間は?
  8. ①大根の冷蔵庫での保存方法
  9. ②大根をカットして冷凍保存する方法
  10. ③大根おろしで冷凍保存する方法
  11. 大根が日持ちする保存食レシピを紹介!
  12. ①南蛮漬け
  13. ②大根サラダ
  14. ③大根と豚肉のうま煮
  15. 大根の賞味期限には気をつけよう!

大根の賞味期限・日持ちはいつまで?

賞味期限 常温保存 冷蔵保存 冷凍保存
生の大根 7〜14日 10日 30日
カット済み大根 -日 2~10日 30日
おろし大根 0日 2日 30日

大物野菜と呼ばれる大根は一本購入すると、さまざまな料理に使えるうえ長持ちしやすい野菜です。表はカットせずに保存したものから、カットやすりおろしたものの保存期間を表したものですが、カットしてからは劣化は早く進んでいきます。

スーパーで並んでいる大根は収穫してから時間が経過しているものが含まれていることもありますので、ものによってはそもそもの保存期間が短くなっていることもあります。ここでは大根を保存するときに長持ちさせるコツや、賞味期限が切れるとどうなるかなどを紹介しています。

久保寺智

久保寺農園

切り口が乾燥してしなびていたり、新しい葉が生え始めていたりする場合は、収穫から時間が経過している可能性が高いので、選ぶ際の一つの目安にするのもよいと思います。

大根の賞味期限切れの見分け方は?腐るとどうなる?

賞味期限切れの大根はどのようになるのでしょうか。生野菜であるため、賞味期限が表示されてはいませんが、腐って食べられなくなっている状態の大根を知っておくことで美味しく食べる期間も見分けられ、食中毒も防げます。

①匂い

大根が賞味期限切れかを見分けるのに一番分かりやすいのは匂いです。大根は白いため、白カビが生えていた場合は少し見ただけでは、賞味期限が切れているのかわかりにくいことがあります。酸っぱいようないつもと違う匂いがした場合は、賞味期限切れであるため食べないようにしましょう。

②見た目

出典:http://obeyan.seesaa.net/article/460076705.html

賞味期限切れの大根の見た目は、以下の通りです。

・溶けている
・茶色く変色している
・カビが生えている
・ぬめりが洗っても取れない
・糸を引いている


大根は水分が多いため、カビが生えやすい野菜でもあります。表面にカビが生えている場合は黒い斑点ならすぐにわかりますが、白カビであればよく見ないと分かりません。カットした断面にカビが生えていることもあるため、冷蔵庫で保存してあっても購入から食べるまで期間が開いた場合には必ず確認してから調理してください。

また、見た目ではありませんが丸ごと購入した時に見た目に対して軽いと感じたり振ってみて、ちゃぷちゃぷと水分が揺れるような音が聞こえたりすることがあります。水分が抜けて中にすが入っているか、腐っているためそのまま捨てましょう。

(*大根にカビが生えたときの対処法ついて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

大根がカビても食べられる?対処法や見分け方は?正しい保存方法も解説!

久保寺智

久保寺農園

中にすが入っているのみであれば、水分が抜けていることを逆手にとって、煮物やステーキなどにして美味しくいただくこともできることから救済可能なケースもあります。振ってみただけですぐに捨てるという判断をせず、中身を確認してからご判断いただけますと嬉しく思います。

③味わい

大根は賞味期限が切れると味わいは酸っぱいような、変な味がします。おでんなどの調理済みの物で冷蔵保存してあっても酸っぱいような味がしたときは腐っているため、食べずに捨てるようにしてください。食べてしまった場合は、吐き気や腹痛などの体調不良を起こすことがあるため、症状が出た場合には早めに病院へ行きましょう。

(*大根が腐る状態について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

大根が腐るとどうなる?見分け方は?日持ちする保存方法も解説!

大根が賞味期限切れか心配な場合とは?

関連する記事