黄桃とは?白桃と違いは?味わい・食べ頃や美味しい食べ方・レシピを紹介!

黄桃はどんな桃か知っていますか?白桃とどっちが美味しいのでしょうか?今回は、黄桃の〈旬の時期・産地〉など特徴や〈味わい・糖度〉など白桃と違いを比較して紹介します。黄桃の食べ頃の見分け方や美味しい食べ方・レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 黄桃(おうとう)とは?
  2. 黄桃の見た目の特徴
  3. 黄桃の旬の時期・産地
  4. 黄桃と白桃の違いは?どっちが美味しい?
  5. 白桃は柔らかめでジューシー
  6. 黄桃は硬めで甘さは控えめ
  7. 黄桃の品種・種類は?
  8. ①黄金桃
  9. ②黄貴妃
  10. ③光黄
  11. 黄桃の食べ頃の見分け方は?
  12. 食べ頃の黄桃の特徴
  13. 硬い黄桃は追熟しよう
  14. 黄桃の美味しい食べ方・レシピ
  15. ①コンポート
  16. ②黄桃のキャラゼリー
  17. ③ジャム
  18. 黄桃を取り寄せて食べてみよう

黄桃(おうとう)とは?

果物の缶詰でもよく使われていることが多い黄桃ですが、白い実の白桃とはどのような違いがあるのでしょうか。ここでは黄桃の見た目の特徴や産地などを紹介するので、白桃と比べる際にも是非参考にしてみてください。

黄桃の見た目の特徴

黄桃は桃の一種で黄肉種と呼ばれており、品種によって見た目は多少違いますが黄色や赤みがある黄色などオレンジ色のような色が特徴です。皮以外にも黄桃の果肉は、オレンジ色に近い綺麗な色鮮やかな黄色になっています。

黄桃の種類によって大きさは多少違いますが、基本的には手のひらくらいのサイズ感です。スーパーの青果コーナーや八百屋で同じく販売されている白桃よりも、少し大きく見た目も黄色の桃が黄桃です。

黄桃の旬の時期・産地

同じ桃の一種でも白桃の旬の時期は、初夏から夏にかけてです。しかし、黄桃は種類によって収穫時期が異なりますが、8月中旬から10月上旬が黄桃の美味しい旬の時期になっています。

黄桃は山形県・山梨県・福島県・長野県など様々な都道府県で生産や栽培がされており、特に夏でも比較的涼しい都道府県で作られていることが特徴です。黄桃の品種や種類によって生産や栽培されている地域が違うため、お好みの黄桃によって旬の時期も異なります。

(*桃の種類について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

桃の種類・品種の人気ランキングTOP13!高糖度・高級ブランド品など紹介!

黄桃と白桃の違いは?どっちが美味しい?

スーパーの青果コーナーや八百屋でも夏になると見かけることが多い黄桃と白桃は、どのような違いがあるのでしょうか。皮や果肉の色など見た目も違いますが、ここでは甘みや食感などの違いやどのような人におすすめなのかを紹介します。

白桃は柔らかめでジューシー

白桃の果肉は柔らかめでジューシーな食感で、果汁が多く噛めば噛むほど甘みが強くなり糖度が高いことが特徴です。白桃にはクロロゲン酸などのポリフェノールが含まれており、生活習慣病の予防や脂肪燃焼を促進する効果があるためダイエット中の人にもおすすめの果物です。

黄桃は白桃に比べて果実がやや硬めで、マンゴーのような歯ごたえのよい食感をしています。甘みも控えめで糖度が低めのものが多いですが、現在では品種改良が進んだことで甘みの強い黄桃も多く販売されています。贈り物として黄桃を選ぶと味に失敗がないと言われるほど、安定した味わいです。

黄桃は硬めで甘さは控えめ

白桃に比べると黄桃の果肉は、硬めで歯ごたえのある食感です。黄桃にはβ-クリプトキサンチンやカロテノイドが含まれており、骨粗鬆症予防効果や抗酸化作用があるため食べると体に良い効果があります。

甘さは控えめで糖度が低いため、甘いものが苦手な人でも食べやすい果物です。また黄桃は色鮮やかな黄色が華やかで日持ちもするため、夏の贈り物としてもおすすめです。

黄桃の品種・種類は?

皮が黄色やオレンジ色に近い黄色が特徴的な黄桃は、品種や種類によって旬の収穫時期や糖度に違いがあります。ここでは、黄桃の品種や種類別に味わいや食感も紹介します。

①黄金桃

関連する記事