すき焼きの具材ランキング22選!定番〜変わり種のおすすめを紹介!

【料理ブロガー監修】すき焼きの具材は何が人気か知っていますか?今回は、すき焼きの具材のおすすめランキング22選を〈野菜・肉〉など定番〜変わり種まで紹介します。すき焼きの作り方のコツや具沢山レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。美味しいすき焼きを家庭でも作ってみましょう。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー Runa
アメブロ
Instagram
製菓衛生師・カラーコーディネーター・食生活アドバイザー・フードコーディネーター 製菓の専門学校卒業後パティシエとして勤務経験あり 現在は2児の母 離乳食、幼児食など...
アメブロ
Instagram
製菓衛生師・カラーコーディネーター・食生活アドバイザー・フードコーディネーター 製菓の専門学校卒業後パティシエとして勤務経験あり 現在は2児の母 離乳食、幼児食など、子育てする中で 食の大切さを実感 食を通して皆さんの体も心も健康になりますように. ブログでは離乳食、幼児食、おうちごはん献立、おうちで楽しむカフェの様子など 日々の食事を更新中〜

目次

  1. すき焼きの具材でみんなが好きなのは?
  2. すき焼きの具材おすすめランキングTOP15【定番】
  3. 15位:水菜
  4. 14位:豚肉
  5. 13位:マロニー
  6. 12位:エリンギ
  7. 11位:鶏肉
  8. 10位:ごぼう
  9. 9位:麩
  10. 8位:しいたけ
  11. 7位:春菊
  12. 6位:焼き豆腐
  13. 5位:しらたき
  14. 4位:えのき
  15. 3位:白菜
  16. 2位:長ネギ
  17. 1位:牛肉
  18. すき焼きの具材おすすめランキングTOP7【変わり種】
  19. 7位:煎餅(せんべい)
  20. 6位:長芋
  21. 5位:大根
  22. 4位:餅
  23. 3位:はんぺん
  24. 2位:じゃがいも
  25. 1位:トマト
  26. すき焼きの具材は入れる順番が重要?
  27. すき焼きの具沢山レシピも紹介!
  28. ①フライパンで作るすき焼き
  29. ②簡単に作れるすき焼き
  30. ③野菜たっぷりのすき焼き
  31. 具沢山で美味しいすき焼きを作ろう!

すき焼きの具材でみんなが好きなのは?

すき焼きは甘辛いタレで白菜や長ネギなどの野菜や牛肉を煮込んで作る鍋料理で、子供から大人まで人気があります。すき焼きは好きな具材を入れて作れますが、そのなかでもみんなが好きな具材は何なのでしょうか。今回は、すき焼きの定番や変わり種の具材をランキング形式で紹介します。

すき焼きの具材おすすめランキングTOP15【定番】

すき焼きには肉や白菜などの野菜を煮込んで作りますが、家庭や地域によっては定番の具材が異なります。ここでは、すき焼きの具材の中でも定番の具材をランキング形式で紹介します。

Runa

料理ブロガー

好みや地方によって入れる具材が変わるすき焼き、関西と関東で作り方も違うんですよ‼︎ 関西風のすき焼きは鍋に牛脂を使って肉を焼いて、お砂糖と醤油で味付けをしていく作り方がメインで、そのあとに水分の多い野菜から入れ煮えたところから食べていきます。 関東風のすき焼きは、醤油・お砂糖・みりん・酒・出汁で作った割り下を作り、割り下を煮立たせてから野菜を入れ火を通しお肉を加える作り方です。

15位:水菜

水菜は、水炊きやすき焼きなどの鍋料理の定番具材として人気がある野菜です。すき焼きに入れる際は、5cm幅の長さに切り、食べる直前に鍋に入れると歯ごたえのある食感を楽しむことができます。苦味のある旬を過ぎた水菜は、5分程水にさらすと苦味が和らいで食べやすくなります。

Twitterの口コミ

今日はすき焼き❣️
後は水菜を
たっぷりと入れます😉✨
我家は春菊では無く水菜派❣️
卵🥚も付ける派❣️
皆さんは?どたら派?

14位:豚肉

安い値段で買える豚肉は、すき焼きを大人数で食べる時におすすめの食材です。すき焼きの具材として豚肉を使う際は、ジューシーで柔らかく子供でも食べやすい豚ロース肉を選ぶのがおすすめです。豚肉は火を通し過ぎると固くなるので、煮込み過ぎないように注意してください。

Twitterの口コミ

お休みの日なので、夜は自炊🍚😙
すき焼きしたよ💕だけど、牛肉は高いからねー、豚肉ですき焼きです😀(すごい庶民派w)✌️✌️

Runa

料理ブロガー

牛肉も人気ですが豚肉も脂たっぷりで甘みを感じ安く美味しくできますよ! お値段が安くなるため、すき焼きをもっと気軽に楽しめるでしょう。 豚肉は疲労回復や脳を活性化させたいときには意識的に摂りたいもの。ネギ類などに含まれるアリシンという栄養素とともに摂取すると体内に貯めることができ、吸収力がアップするので豚肉のすき焼きにする時は長ネギも一緒に食べるのがオススメ!

13位:マロニー

マロニーは見た目は糸こんにゃくやしらたきに似ていますが、マロニーの方が噛み切りやすいため子供や女性も食べやすいのが特徴です。すき焼きの具材として使う際は、生の場合はマロニーを水洗いして水を切り、乾燥タイプは水で戻したり下茹でしたりした後に加えると味が染み込みやすくなります。

Twitterの口コミ

お正月だし、すき焼き~(//∇//)
マロニーと豆腐が好き❤️

12位:エリンギ

関連する記事