余った刺身のアレンジレシピ15選!鯛・マグロなどリメイクで美味しく!

【料理ブロガー監修】余った刺身をリメイク・アレンジした美味しい食べ方を知っていますか?今回は、〈マグロ・鯛・ブリ・サーモン・カンパチ〉など別に、刺身の残りをリメイク・アレンジしたレシピを紹介します。余った刺身を最後まで美味しく食べられるので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー どめさん
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、...
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

目次

  1. 余った刺身をアレンジして食べたい…!
  2. 余った刺身【マグロ】のリメイクレシピ
  3. ①自家製シーチキン
  4. ②ねぎま鍋風のスープ
  5. ③ピカタ
  6. 余った刺身【鯛】のリメイクレシピ
  7. ①鯛めし
  8. ②マヨ和えサラダ
  9. ③洋風鯛茶漬け
  10. 余った刺身【ブリ】のリメイクレシピ
  11. ①なめろう
  12. ②竜田揚げ
  13. ③照り焼き
  14. 余った刺身【サーモン】のリメイクレシピ
  15. ①南蛮漬け
  16. ②オーブン焼き
  17. ③中華風炒め物
  18. 余った刺身【カンパチ】のリメイクレシピ
  19. ①ごま風味の漬け丼
  20. ②醤油麹のつけ焼き
  21. ③ピリ辛オイルソースのパスタ
  22. 刺身の残りも美味しく食べよう

余った刺身をアレンジして食べたい…!

刺身は色々な魚介類を生で食べる和食の定番ですが、食べきれずに余った時はどうすればよいでしょうか。余った刺身を美味しくアレンジして、新しい料理として楽しめればフードロスにもなりません。ここでは、おすすめの刺身のアレンジやリメイク法を、種類別で紹介します。

余った刺身【マグロ】のリメイクレシピ

マグロは人気の刺身で、余っても加熱する等して色々な料理に活用できます。和風洋風にかかわらず色々な味付けに合うので、アレンジもしやすいです。紹介するリメイクレシピを参考に、余った刺身を美味しく調理してみましょう。

①自家製シーチキン

出典: https://cookpad.com/recipe/6915787

余ったマグロの刺身を、低温のオイルでゆっくり加熱すれば、自家製のシーチキンが作れます。にんにくやローリエ、鷹の爪を使って風味を加えるレシピで、マグロのうまみが凝縮されて美味しいです。

簡単!マグロの刺身で手作りシーチキン by にの宮さん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが358万品

②ねぎま鍋風のスープ

出典: https://cookpad.com/recipe/6751657

長ねぎと和風だしを使ってスープにすれば、余った刺身が美味しいねぎま風の汁物にアレンジできます。マグロから出るだしとねぎの香りは相性抜群で、栄養満点の一品が作れます。あっさりした味付けで疲れているときや、食欲がないときでも食べやすいです。

お刺身で!簡単ねぎま鍋風スープ by nookcafe 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが358万品

③ピカタ

出典: https://cookpad.com/recipe/4744815

余ったマグロの刺身に、片栗粉と卵で作った衣をつけて焼いたピカタも美味しいアレンジです。和食のおかずである刺身が洋風のおかずに変わるので、献立ががらりと変わります。作り方も簡単で、刺身が苦手な子供でも食べやすいです。

マグロのピカタ♪刺身の残りリメイク簡単 by 漢方薬のタカキ大林店 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが358万品

どめさん

料理ブロガー

簡単に作れて子どもからも人気の高いピカタ。魚や刺身が苦手な方でも、ピカタだとおいしく食べることができるかもしれませんよ。あっさりと仕上げたい場合は卵だけ、少しボリュームをアップしたい場合は卵液に粉チーズを混ぜ合わせるのがおすすめです。

余った刺身【鯛】のリメイクレシピ

鯛は美味しい白身の魚で、刺身が余った時はシンプルな味付けのアレンジによく合います。人気の鯛めしのほか、洋風のおかずにもリメイクできるので、刺身の残りを活用したいときに参考にしてください。

関連する記事