キムチ鍋の具のおすすめ11選!定番〜変わり種まで紹介!

【料理ブロガー監修】キムチ鍋の具材には何が合うか知っていますか?今回は、キムチ鍋の定番具材おすすめを〈野菜&きのこ・肉&魚介類〉など別に具沢山レシピとともに紹介します。キムチ鍋の意外な変わり種具材の美味しいレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー Mai
Ameba blog
Instagram
子供3人を育てながら、27歳の誕生日に株式会社を設立。飲食・美容を中心に、様々なジャンルから〝人の困った〟に手を差し伸べられる〝縁の下ビジネス〟を展開。...
Ameba blog
Instagram
子供3人を育てながら、27歳の誕生日に株式会社を設立。飲食・美容を中心に、様々なジャンルから〝人の困った〟に手を差し伸べられる〝縁の下ビジネス〟を展開。 普段の生活の中から取り入れることのできる、ちょっとしたコツや、知っていると得する情報を多くの皆さんにお伝えできればと思います。

目次

  1. キムチ鍋が美味しく作れる具材は?何を入れる?
  2. キムチ鍋の定番具材のおすすめレシピ【肉・魚介・海鮮類】
  3. ①豚バラ肉のキムチ鍋
  4. ②たらのキムチ鍋
  5. ③かきのキムチ鍋
  6. キムチ鍋の定番具材のおすすめレシピ【野菜・きのこ・その他
  7. ①キャベツのキムチ鍋
  8. ②きのこのキムチ鍋
  9. ③モツのキムチ鍋
  10. ④餃子のキムチ鍋
  11. キムチ鍋の意外な具材のおすすめレシピ【変わり種
  12. ①トマト
  13. ②油揚げのキムチ鍋
  14. ③こんにゃく入りキムチ鍋
  15. ④ウィンナーのキムチ鍋
  16. キムチ鍋をより美味しくするコツ・ポイントは?
  17. ①鍋に具材を入れる順番
  18. ②鍋のしめのおすすめ
  19. 具沢山キムチ鍋を色々試してみよう!

キムチ鍋が美味しく作れる具材は?何を入れる?

キムチ鍋は辛くて体が温まるため、これからの寒い季節にピッタリです。具沢山で作る鍋はダシや旨味がたっぷりで、様々な食材の栄養を豊富に取ることができます。辛いキムチ鍋にはどんな食材を入れたらさらに美味しくなるのか、詳しくみていきましょう。ここではキムチ鍋に合う定番の具材、変わり種の具材を紹介します。

キムチ鍋の定番具材のおすすめレシピ【肉・魚介・海鮮類】

お肉は油が出るため旨味が多く、魚は出汁が出てコクのある味になります。ここでは鍋のメインでもあるお肉や魚を使ったキムチ鍋のレシピを紹介します。

①豚バラ肉のキムチ鍋

出典:https://ameblo.jp/mieuxkanon/entry-12418688929.html

豚バラ肉がメインの人気のキムチ鍋のレシピです。材料は豚バラ肉の他キムチ、豆腐、エノキ、ニラ、白菜など具沢山で作るため、栄養たっぷりで身体の芯から温まります。

詳細はこちら

②たらのキムチ鍋

出典: https://cookpad.com/recipe/5861725

キムチ鍋はお肉だけでなく、魚をメインとしたレシピもおすすめです。淡白な味の白身魚はキムチのスープにとても合い、中でも鍋料理によく使われるたらと相性が良いです。煮過ぎると固くなってしまうため、他の具に火が通ってから入れるようにしましょう。

たらのキムチ鍋 by ミツカン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが359万品

Mai

料理ブロガー

キムチ鍋のようにパンチがある鍋には、淡白な味のたらは良く合いますね。冬になると鍋用の切り身が売られているので、キムチ鍋に入れる場合は塩漬けではなく生のものを使いましょう。

③かきのキムチ鍋

出典: https://cookpad.com/recipe/6499797

魚以外にも貝類と相性が良いキムチ鍋ですが、かきで作るのもおすすめです。最初に炒めることでキムチの味が材料に染み込み、味わい深く仕上がります。かきの旨味がたっぷりのスープなので、締めはラーメンなどがおすすめです。

かきのキムチ鍋 by コープこうべ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが359万品

キムチ鍋の定番具材のおすすめレシピ【野菜・きのこ・その他

キムチ鍋は味の濃い鍋でもあるため、野菜やきのこなどの具を多く入れることでマイルドになります。辛さを少し抑えたい方は野菜を多めに入れるようにしましょう。ここでは栄養が多く含まれている野菜やきのこなどのキムチ鍋のレシピを紹介します。

関連する記事