二十日大根の人気レシピ15選!サラダ〜漬物など簡単で美味しい食べ方を紹介!

二十日大根(ラディッシュ)の美味しい食べ方を知っていますか?今回は、二十日大根の簡単&人気レシピを〈生サラダ・漬物・和え物〉など副菜系や〈スープ〉など別に紹介します。二十日大根を美味しく調理できるので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 二十日大根(ラディッシュ)の食べ方って?
  2. 二十日大根は葉っぱ・根どちらも食べられる
  3. 二十日大根の美味しい食べ方・調理法
  4. 二十日大根の【生サラダ】人気レシピ
  5. ①二十日大根と水菜のサラダ
  6. ②二十日大根とくるみのマリネ
  7. ③二十日大根のポテトサラダ
  8. ④二十日大根とツナのサラダ
  9. 二十日大根の【漬物】人気レシピ
  10. ①二十日大根とパプリカのピクルス
  11. ②二十日大根とクリームチーズの洋風ぬか漬け
  12. ③二十日大根とレモンの漬物
  13. ④二十日大根の甘酢漬け
  14. 二十日大根の【和え物・副菜系】人気レシピ
  15. ①二十日大根のガーリックソテー
  16. ②子供のお弁当に二十日大根の卵炒め
  17. ③二十日大根の葉の甘辛炒め
  18. ④二十日大根の葉のごま和え
  19. 二十日大根の【スープ系】人気レシピ
  20. ①二十日大根の味噌汁
  21. ②子供も飲みやすいミルクスープ
  22. ③二十日大根の葉のコンソメスープ
  23. 二十日大根を美味しく調理しよう!

二十日大根(ラディッシュ)の食べ方って?

赤色が鮮やかな丸い二十日大根は、料理の付け合わせに人気の野菜です。しかし、二十日大根にはサラダ以外にも人気のレシピがあり、多くの人が知らない美味しい食べ方があります。ここでは二十日大根の美味しい食べ方と、調理法について紹介します。

二十日大根は葉っぱ・根どちらも食べられる

二十日大根は実以外にも、葉っぱ・根のどちらも丸ごと食べられる野菜です。葉っぱや根を活用することで、サラダ以外にごま和えや炒め物を作ることができます。さらに、二十日大根の葉にはビタミンやミネラルが豊富で、ビタミンAと同じ働きをするβカロテンが多く含まれています。

(*ラディッシュの食べ方について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ラディッシュの食べ方は?根・葉っぱを生で食べれる?栄養やレシピのおすすめなど紹介!

二十日大根の美味しい食べ方・調理法

丸ごと食べられる二十日大根の美味しい食べ方・調理法は以下のとおりです。

・サラダ
・漬物
・炒め物
・味噌汁
・スープ

二十日大根のレシピで最も多いサラダは、薄切りの二十日大根とその他の野菜と混ぜて塩やオリーブオイルの味付けで食べる方法が人気です。また、二十日大根を使い切れない場合は甘酢漬けやピクルスなどにすると、翌日以降に箸休めのメニューとして活用できます。

さらにベーコンや卵と一緒に炒め物にしてお弁当のおかずにしたり、味噌汁に入れたりすることも可能です。なお、二十日大根の葉が柔らかい場合はサラダにして食べられますが、葉の棘が気になったり、葉が硬かったりするときは、1分ほど茹でるようにしましょう。

二十日大根の【生サラダ】人気レシピ

二十日大根を使ったサラダは見た目が華やかで、食卓を彩るのに欠かせません。ここでは二十日大根の生サラダで人気のレシピを4つ紹介します。

①二十日大根と水菜のサラダ

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1440024711/

サラダの付け合わせで装飾をする機会の多い二十日大根で、飾り切りの参考になるレシピです。来客時やお弁当のおかずを装飾するときに活用してみましょう。

ラディッシュと水菜のサラダ 薔薇バージョン レシピ・作り方 by masya0928|楽天レシピ

②二十日大根とくるみのマリネ

出典:https://cookpad.com/recipe/6657781

二十日大根の葉も丸ごと使った、見た目が色鮮やかなマリネのレシピです。さらにタンパク質が豊富で消化に時間がかかるくるみが入っているので、満腹感を得られやすいという特徴があります。

葉っぱごと☆ラディッシュとくるみのマリネ by payaちゃん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが360万品

③二十日大根のポテトサラダ

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1170016797/

関連する記事

×