芋の種類の名前一覧!里芋・さつまいも〜珍しいヤーコンまで紹介!
芋の種類は数にするとどのくらいあるか知っていますか?今回は、〈じゃがいも・さつまいも・里芋・山芋・こんにゃく芋・ヤーコン〉など芋の種類や名前を一覧で紹介します。芋の種類ごとに向いてる料理や使い道なども紹介するので参考にしてみてくださいね。
目次
芋の種類は数にするとどれくらいある?
世界中で食べられている芋にはじゃがいもやさつまいも、里芋やこんにゃく芋など多くの種類があります。芋の種類は、数にするとどのくらいあるのでしょうか。今回は代表的な芋の種類と、種類ごとの美味しい食べ方を紹介します。
芋の種類の名前一覧【じゃがいも】
芋の中でもよく食べられるじゃがいもは850種類以上の品種があり、一般的に市場に出回るものには以下のようなものがあります。
・男爵
・メークイン
・インカのめざめ
・キタアカリ
・キタムラサキ
日本では市場に出るじゃがいもの80%を北海道で作っており、北海道では主に11種類のじゃがいもが生産されています。しかし次々と新たな種類が作られているため、今後もまた新しい種類のじゃがいもに出会う可能性も大いにあります。
①男爵
・主産地:北海道
・旬:8〜10月
・向いてる料理:じゃがバター、ポテトサラダ、コロッケ、粉ふき芋、ポタージュスープ
じゃがいもの代表的な品種の男爵は、丸くてゴツゴツとした見た目の薄い黄土色の芋です。男爵はほくほくした食感で、煮くずれしやすいという特徴があります。
(*男爵芋について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)
②メークイン
・主産地:北海道
・旬:9〜11月
・向いてる料理:カレー、シチュー、肉じゃが、おでん
メークインはしっとりとして粘り気があり長時間煮込んでもあまり煮くずれないので、じゃがいもの形を残したい料理に向いています。味わいは比較的あっさりとしてクセがないので、いろいろな料理に使いたい時に選ばれることが多い種類です。
(*メークインについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)
③インカのめざめ
・主産地:北海道
・旬:9〜11月
・向いてる料理:素揚げ、じゃがバター、肉じゃが、ジャーマンポテト、コロッケ
インカのめざめはほくほくしつつもしっとりと粘り気があり、甘味が強いのが特徴です。煮くずれしにくく味も濃いので、煮物や揚げ物など様々な料理に使われています。
(*インカのめざめやじゃがいもの種類・品種について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)