ホワイトリカーの代用品7選!日本酒はNG?梅干しの消毒に使えるのは?

ホワイトリカーの代用品を知っていますか?梅干し作りで、手元にない場合の代わりはあるのでしょうか?今回は、<梅酒など果実酒・梅干し・梅シロップ>を作る時におすすめな<ラム酒>などホワイトリカーの代用品を紹介します。ホワイトリカーの代用に向かない<日本酒>などのお酒や、お酒以外で瓶を食毒する方法も紹介するので参考にしてみてくださいね。

・【お酒、飲酒は20 歳を過ぎてから】
・【未成年者の飲酒は法律で禁じられています】

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ホワイトリカーは代用できる?
  2. ホワイトリカーの特徴と役割・用途例
  3. ホワイトリカーの代用品7選!梅干し作りの消毒に使えるのは?
  4. ①甲類焼酎
  5. ②乙類焼酎
  6. ③ラム酒(ホワイトラム)
  7. ④ウォッカ
  8. ⑤ジン
  9. ⑥ウイスキー
  10. ⑦ブランデー
  11. ホワイトリカーの代用に向かないお酒は?
  12. ①日本酒などのアルコール度数が低く水分が多いお酒
  13. ②香りが強い・独特なお酒
  14. ホワイトリカー・お酒以外で瓶を消毒する方法も知っておこう
  15. ①消毒用エタノール
  16. ②煮沸消毒
  17. ホワイトリカーがない場合は代用しよう

ホワイトリカーは代用できる?

自宅で梅干しや果実酒を作る際には、容器の消毒にホワイトリカーを使うのが一般的です。ホワイトリカーは消毒以外にも様々な役割を担っているので、切らした時に他のもので代用できるのかが気になるところです。ここではまず、ホワイトリカーの役割について詳述します。

お酒「ホワイトリカー」とは?飲むとどんな味?焼酎と違いも解説!

ホワイトリカーの特徴と役割・用途例

無味無臭の特徴をもつホワイトリカーには、以下のような役割があります。

・消毒
・菌やカビの発生を防ぐ
・果実の成分が浸出するのを早める
・果実酒の保存性を高める

ホワイトリカーはアルコール度数が高いので、梅干しに限らず果実酒を入れる容器の消毒や菌とカビの発生を防ぐ働きを担ってくれるのです。梅干しだけでなく梅酒や梅シロップを作る時でも保存容器をホワイトリカーで消毒するのは、無味無臭なので梅の風味を損なうことがないことも理由の1つです。

ホワイトリカーの代用品7選!梅干し作りの消毒に使えるのは?

梅干しを漬ける際に使う容器は、風味や香りに影響を与えないためにもホワイトリカーを使いたいところです。しかし作業を始めた後で、切らしていることに気づくこともあるでしょう。ここでは、そうした時に覚えておくと便利なホワイトリカーの代用品を紹介します。

①甲類焼酎

ホワイトリカーが分類される甲類焼酎は、他の銘柄であっても代わりに使えます。甲類焼酎はサトウキビを原料とするものが大半で、何度も精留することで匂いの成分を取り除いているのです。そのため梅酒や果実酒を漬ける際に果実の風味を損なわず、美味しく作ることもできます。消毒を目的に甲類焼酎を使う際には、35℃以上のものを選ぶのがポイントです。

tadashi oya felem cavens

@mata_che_nuota

梅酒。いろいろなお酒で試したことあるけど、結局は安い甲類焼酎(アルコール度低いもの)が一番。今年はジンロで。

②乙類焼酎

ホワイトリカーの代わりに乙類焼酎を使っても、十分に消毒ができます。乙類焼酎とは単式蒸留と呼ばれる方法で製造されており、アルコール度数が45%以下のものをさします。しかし乙類焼酎の原料は米や麦、芋などと様々で風味が強いです。梅干しを漬ける容器を消毒するためホワイトリカーの代わりに使うなら、匂いが控えめな米焼酎にすることをおすすめします。

ミナカミモト(戦線離脱中)

@m_minakami

秩父の梅酒なう。原材料が「乙類焼酎・梅・糖類」。清々しいほどに甘くない。市販の(これも市販だけど)梅酒がジュースかシロップに思えるほど甘くない。ロックとかソーダ割りにすると途端に不味くなるだろうが、ストレートで飲む分には非常にバランスのいい、美味しい梅酒。

③ラム酒(ホワイトラム)

サトウキビが原料のラム酒の中でもホワイトラムは、ホワイトリカーの代わりとして使用できます。ホワイトラムは香りも甘みも軽めなので、梅の実の風味を損なうことがありません。また梅酒や果実酒を作る際にホワイトラムを使うと、透明度が高いので果実の色がキレイに出せるメリットもあります。

くまさん@ざいごもん

@mizunomikumasan

今日は我が家の梅(藤五郎)を使って梅酒作り!
ホワイトラム酒720㎖、梅約420g、氷砂糖250gとで仕込んでみました(2Ⅼ容器購入)。普通の梅酒も美味しいですが、こらもまたイケます。香りが最高です!

そして培養土袋栽培の桃太郎の様子です。

④ウォッカ

アルコール度数の平均が40℃程度であるウォッカも、ホワイトリカーの代わりになります。ウォッカも無臭なので消毒の際に使っても、梅干しの風味に影響も与えません。小瓶タイプのウォッカが販売されているので、無駄なく使いやすいこともメリットです。果実の味が楽しめる梅酒や果実酒を作りたい時にも、ウォッカが適しています。

関連する記事