2歳の子供が喜ぶご飯の人気レシピ17選!1週間の献立メニュー例も紹介!
【料理ブロガー監修】2歳の子供が喜ぶご飯を知っていますか?なかなか食べない子にもおすすめです。今回は、2歳児が喜ぶご飯の食事メニューを〈おかず・主食・スープ〉など系統別に紹介します。2歳の子供が喜ぶ1週間の献立メニュー例を紹介するので参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
- 2歳の子供が喜ぶご飯は何がある?
- 2歳の子供にご飯を作る際のポイント
- 2歳の子供が喜ぶご飯【おかず系】人気レシピ
- ①サーモンフライ
- ②煮込みハンバーグ
- ③味付けがポイントの甘辛豚肉野菜炒め
- ④簡単野菜春巻き
- ⑤鮭のホイル焼き
- ⑥野菜入りチキンナゲット
- 2歳の子供が喜ぶご飯【主食系】人気レシピ
- ①肉味噌うどん
- ②チャーハン
- ③キーマカレー
- ④ミートソースパスタ
- ⑤豆腐ドリア
- ⑥うどん焼き
- 2歳の子供が喜ぶご飯【スープ系】人気レシピ
- ①子供が喜ぶトマトスープ
- ②野菜ポタージュ
- ③にんじんのスープ
- ④カレースープ
- ⑤ポトフ
- 2歳の子供が喜ぶ1週間の献立メニュー例を紹介!
- 月曜日の献立
- 火曜日の献立
- 水曜日の献立
- 木曜日の献立
- 金曜日の献立
- 土曜日の献立
- 日曜日の献立
- 2歳児が喜ぶご飯を作ってみよう!
2歳の子供が喜ぶご飯は何がある?
2歳の子供は食べられるものが1歳の頃と比べて、大人に近い形の食事も増えてきます。しかし、2歳といえばイヤイヤ期と呼ばれる期間でもあり、ご飯を食べてくれず親は大変な時期でもあります。まずは2歳にご飯を作るうえでの、ポイントを抑えてみましょう。
2歳の子供にご飯を作る際のポイント
2歳の子供にご飯を作るときは、いくつかポイントがあるので挙げてみます。
・食べやすく作る
・味付けを薄めにする
・盛り付けを工夫する
2歳児は偏食や食べムラが出始める時期でもあり、食事をあまり食べなくなることもあります。食べきったという自信をつけさせるために、できるだけ量は少なめに小さく食べやすくしておきましょう。メニューの中に好きな食べ物を加えて、楽しい盛り付けにしたワンプレートにすることで食べきることもあるので、なかなか食べない子におすすめの方法です。
また、子供の舌は大人よりも敏感であるため、味付けが濃い場合も食べなくなります。素材の味を覚えるためにも、大人よりも薄味にして出すようにしましょう。
2歳の子供が喜ぶご飯【おかず系】人気レシピ
まずは2歳の子供が喜ぶ、人気のおかずを見てみましょう。肉や魚などのお気に入りの食材に野菜を混ぜ込んで食べさせることで、偏食で野菜を食べなくても気づかずに完食してくれるかもしれません。
①サーモンフライ
揚げ物であるサーモンフライは、一口ずつに切って工夫して盛り付けることで、断面が華やかになります。骨の心配がある場合は、刺身用のサーモンを使うと安心です。
②煮込みハンバーグ
2歳の子供でも食べやすい肉料理で、デミグラスソースで煮込むことで野菜の味もわかりにくくなります。それでも野菜を食べずに悩んでいる場合は、付け合わせにするのではなく小さく切ってハンバーグに混ぜ込んでみましょう。お弁当のおかずとしても活用しやすいため、小分けに作り置きして冷凍しておくのもおすすめです。
③味付けがポイントの甘辛豚肉野菜炒め
豚肉とともに甘辛く味付けした野菜は、好き嫌いの多い2歳の子供でも食べやすいです。レシピではキャベツを一口大に切っていますが、千切りにするとより食べやすくなります。サラダ用として販売されている千切りキャベツを活用するのもおすすめです。