食物繊維たっぷりの料理レシピ33選!メイン・副菜や献立メニュー例も紹介!

食物繊維が多い料理のレシピはを知っていますか?今回は、食物繊維が多い料理の簡単レシピを〈副菜&サラダ・主菜&メインのおかず・汁物&スープ・主食〉など系統別に紹介します。食物繊維の多い料理の献立メニュー・組み合わせ例も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 食物繊維が多い料理の人気レシピは何がある?
  2. 食物繊維がたっぷり摂れる食べ物とは?
  3. 食物繊維が多い料理【副菜・サラダ】人気レシピ
  4. ①きのこマリネ
  5. ②サラダ豆と海藻の和風サラダ
  6. ③糸こんにゃくとごぼうのサラダ
  7. ④にんじんといちじくのサラダ
  8. ⑤切り干し大根と豆のサラダ
  9. ⑥作り置きにおすすめセロリの和え物
  10. ⑦モロヘイヤの梅肉和え
  11. ⑧切り干し大根の煮物
  12. ⑨さつまいものヨーグルトサラダ
  13. ⑩食物繊維が豊富な押し麦サラダ
  14. 食物繊維が多い料理【主菜・メインのおかず】人気レシピ
  15. ①さつまいものグラタン
  16. ②さつまいもの甘辛炒め
  17. ③おからのハンバーグ
  18. ④筑前煮
  19. ⑤野菜ときのこの肉巻き
  20. ⑥鮭ときのこのホイル焼き
  21. ⑦レンコンのはさみ焼き
  22. 食物繊維が多い料理【汁物・スープ】人気レシピ
  23. ①舞茸のお味噌汁
  24. ②根菜スープ
  25. ③白菜の春雨スープ
  26. ④ミネストローネ
  27. ⑤きのこのチャウダー
  28. ⑥ごぼうとセロリのポタージュ
  29. ⑦サンラータンスープ
  30. 食物繊維が多い料理【主食】人気レシピ
  31. ①オートミール中華粥
  32. ②根菜キーマカレー
  33. ③豆腐のヘルシーカルボナーラ
  34. ④ごぼうの炊き込みご飯
  35. ⑤キャベツたっぷりお好み焼き
  36. ⑥玄米ひじきごはん
  37. ⑦野菜焼きそば
  38. ⑧タコのガーリックライス
  39. ⑨全粒粉で作るくるみパン
  40. 食物繊維の多い料理の献立メニュー・組み合わせ例を紹介!
  41. 献立メニュー例①ダイエット中の夕食に
  42. 献立メニュー例②栄養たっぷり休日ランチ
  43. 献立メニュー例③和食のヘルシーごはん
  44. 食物繊維の多い料理を人気レシピで作ってみよう!

食物繊維が多い料理の人気レシピは何がある?

食物繊維を豊富に含んだ食事をすることは、健康的な生活を送るために心がけるとよい習慣の一つです。今回は、食物繊維が多い料理の人気レシピを紹介するので、食事を作る際の参考にしてください。

食物繊維がたっぷり摂れる食べ物とは?

食物繊維が豊富に含まれる食材と、食物繊維を摂取することで得られるメリットについて紹介します。

【食物繊維が豊富な食材】
・玄米や胚芽米
・モロヘイヤ
・ごぼう
・切り干し大根
・干ししいたけ
・干し柿

【食物繊維摂取のメリット】
・腸内環境を整える
・便の排出を促す
・血糖値の上昇を抑える
・コレステロールの上昇を抑える


上記に挙げた食材は、特に食物繊維の含有量が多い食材で、このほかにも豆類や根菜類・海藻類・芋類・きのこ類にも食物繊維は多く含まれています。切り干し大根や干ししいたけなどの乾物は、生のままで食べるよりも食物繊維やほかの栄養分も高まり、旨みも凝縮される優れた食材です。

食物繊維の摂取によって得られる代表的なメリットは、腸内環境を整えることです。腸内環境が整うと免疫力の向上や肥満防止、さらには生活習慣病の予防にも繋がります。成人男性の食物繊維摂取量は、1日20gが目安とされています。この数字を目標に、積極的に食物繊維を摂取することを心がけましょう。

食物繊維が多い料理【副菜・サラダ】人気レシピ

ここでは、食物繊維が豊富に含まれた副菜・サラダの人気レシピを紹介します。短時間で作れる料理が多いので、献立にあと一品加えたい時に活用するのもおすすめです。

①きのこマリネ

出典:https://ameblo.jp/doisukimonburan/entry-12663884125.html

エノキやマイタケなどのきのこ類には食物繊維が豊富に含まれており、カロリーも低いのでダイエット中にもおすすめのレシピです。行程が少なく短時間で作れて、作り置きおかずとしても活用できます。

詳細はこちら

②サラダ豆と海藻の和風サラダ

出典: https://cookpad.com/recipe/6731179

海藻と大豆の和風味のサラダは酸味のあるさわやかな味わいで食べやすく、食物繊維をたっぷり摂取できます。食べ応えのある大豆が入っているので満腹感が得られるうえ、カロリーは低いのでダイエット中のレシピにもおすすめです。

海藻とサラダ豆のちょいピリッ和風サラダ by ✽チョコⅠH✽ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが369万品

③糸こんにゃくとごぼうのサラダ

出典: https://cookpad.com/recipe/3903662

ごぼうやにんじん、糸こんにゃくなどを炒め煮したうえで、マヨネーズで和えるレシピで作り置きにもおすすめのおかずです。彩りがよいのでお弁当に入れる一品にも相応しく、食物繊維がたっぷり摂れる副菜です。

作り置き、糸こんとごぼうのおかずサラダ。 by ラビー 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが369万品

④にんじんといちじくのサラダ

関連する記事