ダイエット向きランチの自炊レシピ55選!簡単でヘルシーなメニューを紹介!

ダイエット向きランチの自炊レシピは何があるか知っていますか?今回は、ダイエット向きランチの自炊レシピを〈野菜・魚介・肉〉などを使ったメインのおかずや〈スープ・主食〉など系統別に紹介します。ランチにで食べたい低カロリーでヘルシーなメニューを紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. ダイエット向きランチの簡単自炊レシピは何がある?
  2. ダイエット向きランチ【野菜系おかず】の自炊レシピ
  3. ①しめじと明太子の炒め物
  4. ②がっつり食べられる高野豆腐のから揚げ
  5. ③糸こんにゃくの炒め物
  6. ④キャベツのチーズ焼き
  7. ⑤温野菜のサラダ
  8. ⑥キャベツの塩昆布和え
  9. ⑦大根のチーズ焼き
  10. ⑧きのこのマリネ
  11. ダイエット向きランチ【魚介系おかず】の自炊レシピ
  12. ①ヘルシーなマグロのステーキ
  13. ②鯖の味噌煮
  14. ③低カロリーなタラのソテー
  15. ④イカのパン粉焼き
  16. ⑤タラのあんかけ
  17. ⑥鮭と野菜の蒸し煮
  18. ⑦メカジキの焼き南蛮漬け
  19. ⑧マグロのハンバーグ
  20. ⑨あさりの中華煮
  21. ダイエット向きランチ【肉系おかず】の自炊レシピ
  22. ①低カロリーな鶏胸肉の照り焼き
  23. ②ささみの南蛮漬け
  24. ③サラダチキンのクリームグラタン
  25. ④豆腐で作るヘルシーなお好み焼き
  26. ⑤鶏胸肉のポン酢煮
  27. ⑥満腹になる麻婆糸こんにゃく
  28. ⑦ローストチキンサラダ
  29. ⑧豆腐ハンバーグのきのこあんかけ
  30. ⑨豚肉とキャベツのオムレツ
  31. ⑩お弁当のおかずになるこんにゃくの豚バラ巻き
  32. ⑪しらたきと牛肉のチャプチェ
  33. ⑫がっつりでも安心のよだれ鶏
  34. ⑬大根とそぼろの煮物
  35. ⑭豚肉と高野豆腐の炒め物
  36. ⑮豚肉の重ね蒸し
  37. ダイエット向きランチ【スープ・汁物】の自炊レシピ
  38. ①春雨のミルクスープ
  39. ②キムチと春雨のスープ
  40. ③具だくさんの食べる味噌汁
  41. ④中華風トマトスープ
  42. ⑤冬瓜ときのこの中華スープ
  43. ⑥きのこと卵のスープ
  44. ⑦ミネストローネ
  45. ⑧鮭の粕汁
  46. ⑨キャベツと鶏胸肉のスープ
  47. ⑩白菜の寒天スープ
  48. ⑪牛肉とごぼうの満腹スープ
  49. ⑫大根入りのポトフ
  50. ダイエット向きランチ【主食】の自炊レシピ
  51. ①しらたきで作る和風パスタ
  52. ②納豆豆腐丼
  53. ③帆立入りトマトリゾット
  54. ④サラダ蕎麦
  55. ⑤マグロの漬け丼
  56. ⑥糸こんにゃくで作る焼きそば
  57. ⑦麩の卵とじ丼
  58. ⑧サラダチキンバーガー
  59. ⑨豆腐ドリア
  60. ⑩ガパオライス
  61. ⑪キャベツの味噌粥
  62. ダイエット向きランチを自炊してみよう!

出典:https://cookpad.com/recipe/2511970

ダイエット中のランチでは、具だくさんでボリュームのあるスープをおかずにすると、全体の食事量を減らせます。旨味たっぷりの牛肉や、歯応えのあるごぼうを使ったスープは食べ応えもあり、一食分のおかずとしても満足できるレシピです。

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⑫大根入りのポトフ

出典:https://cookpad.com/recipe/2894029

ポトフは肉や野菜を一度に調理して美味しく食べられる人気のスープ料理で、素朴な味わいが美味しいですが、ジャガイモを大根に変えるとよりヘルシーです。ウインナーの旨味が染み込んだ野菜が美味しく、ボリュームも栄養もある一食になります。

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ダイエット向きランチ【主食】の自炊レシピ

ここでは、ダイエット向きのランチにおすすめの主食メニューを紹介します。具だくさんで糖質を抑えたメニューが多く、無理なく食事制限ができるレシピばかりです。

①しらたきで作る和風パスタ

出典:https://cookpad.com/recipe/4321147

パスタをしらたきで代用して糖質を抑えた一品で、きのこやブロッコリーなどの野菜も一緒に食べられます。和風の味付けにきのこのだしがよく合い、食べても罪悪感があまりないランチです。

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②納豆豆腐丼

出典:https://cookpad.com/recipe/2942464

納豆と豆腐をご飯に乗せるだけの簡単な丼メニューで、低カロリーでも栄養豊富なランチになります。作る手間もかからないので、忙しい時の昼食に向いています。

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③帆立入りトマトリゾット

出典:https://cookpad.com/recipe/6133262

リゾットは水分を吸った米でお腹が膨れて腹持ちが良く、糖質量も減らしやすいです。ダイエット中のランチにおすすめで、トマトの酸味が美味しく、帆立を加えることでボリュームも出せます。

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