ダイエット向きランチの自炊レシピ55選!簡単でヘルシーなメニューを紹介!

ダイエット向きランチの自炊レシピは何があるか知っていますか?今回は、ダイエット向きランチの自炊レシピを〈野菜・魚介・肉〉などを使ったメインのおかずや〈スープ・主食〉など系統別に紹介します。ランチにで食べたい低カロリーでヘルシーなメニューを紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. ダイエット向きランチの簡単自炊レシピは何がある?
  2. ダイエット向きランチ【野菜系おかず】の自炊レシピ
  3. ①しめじと明太子の炒め物
  4. ②がっつり食べられる高野豆腐のから揚げ
  5. ③糸こんにゃくの炒め物
  6. ④キャベツのチーズ焼き
  7. ⑤温野菜のサラダ
  8. ⑥キャベツの塩昆布和え
  9. ⑦大根のチーズ焼き
  10. ⑧きのこのマリネ
  11. ダイエット向きランチ【魚介系おかず】の自炊レシピ
  12. ①ヘルシーなマグロのステーキ
  13. ②鯖の味噌煮
  14. ③低カロリーなタラのソテー
  15. ④イカのパン粉焼き
  16. ⑤タラのあんかけ
  17. ⑥鮭と野菜の蒸し煮
  18. ⑦メカジキの焼き南蛮漬け
  19. ⑧マグロのハンバーグ
  20. ⑨あさりの中華煮
  21. ダイエット向きランチ【肉系おかず】の自炊レシピ
  22. ①低カロリーな鶏胸肉の照り焼き
  23. ②ささみの南蛮漬け
  24. ③サラダチキンのクリームグラタン
  25. ④豆腐で作るヘルシーなお好み焼き
  26. ⑤鶏胸肉のポン酢煮
  27. ⑥満腹になる麻婆糸こんにゃく
  28. ⑦ローストチキンサラダ
  29. ⑧豆腐ハンバーグのきのこあんかけ
  30. ⑨豚肉とキャベツのオムレツ
  31. ⑩お弁当のおかずになるこんにゃくの豚バラ巻き
  32. ⑪しらたきと牛肉のチャプチェ
  33. ⑫がっつりでも安心のよだれ鶏
  34. ⑬大根とそぼろの煮物
  35. ⑭豚肉と高野豆腐の炒め物
  36. ⑮豚肉の重ね蒸し
  37. ダイエット向きランチ【スープ・汁物】の自炊レシピ
  38. ①春雨のミルクスープ
  39. ②キムチと春雨のスープ
  40. ③具だくさんの食べる味噌汁
  41. ④中華風トマトスープ
  42. ⑤冬瓜ときのこの中華スープ
  43. ⑥きのこと卵のスープ
  44. ⑦ミネストローネ
  45. ⑧鮭の粕汁
  46. ⑨キャベツと鶏胸肉のスープ
  47. ⑩白菜の寒天スープ
  48. ⑪牛肉とごぼうの満腹スープ
  49. ⑫大根入りのポトフ
  50. ダイエット向きランチ【主食】の自炊レシピ
  51. ①しらたきで作る和風パスタ
  52. ②納豆豆腐丼
  53. ③帆立入りトマトリゾット
  54. ④サラダ蕎麦
  55. ⑤マグロの漬け丼
  56. ⑥糸こんにゃくで作る焼きそば
  57. ⑦麩の卵とじ丼
  58. ⑧サラダチキンバーガー
  59. ⑨豆腐ドリア
  60. ⑩ガパオライス
  61. ⑪キャベツの味噌粥
  62. ダイエット向きランチを自炊してみよう!
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⑤温野菜のサラダ

出典:https://cookpad.com/recipe/2377798

ダイエット中は外食を控えて、自炊をする方がうまく食事量を減らせます。ランチにお弁当を利用する時に向いている温野菜サラダは、色々な野菜をシリコンスチーマーで加熱するだけの簡単なおかずで、無理なく食事制限ができます。

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⑥キャベツの塩昆布和え

出典:https://cookpad.com/recipe/1447463

キャベツを塩昆布で和えるだけの簡単な副菜で、生のキャベツをたくさん食べられるので、しっかり食べたい昼食におすすめです。たくさん食べてもヘルシーでカロリーも低く、安心してお腹いっぱい食べられるおかずです。

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⑦大根のチーズ焼き

出典:https://cookpad.com/recipe/2898813

大根もヘルシーでカロリーも低い野菜なので、ダイエットをしている人に人気がありますが、淡白な味わいが物足りないと思う人も多いです。大根を焼いてチーズをのせたレシピは、大根の淡白な味わいを濃厚なチーズが補うので、満足度も高くなり美味しいです。

ダイエットに!チーズ大根ステーキ by emipou 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが363万品

⑧きのこのマリネ

出典:https://cookpad.com/recipe/511833

ダイエットメニューを作りたいけれど、自炊の時間がないという人におすすめの一品で、電子レンジで加熱するだけで美味しいマリネが作れます。作り置きにも向いていて、お弁当のおかずやサラダのトッピングなどにも使えます。

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ダイエット向きランチ【魚介系おかず】の自炊レシピ

ダイエット中のランチにおすすめのレシピの中から、魚介類を使ったレシピを紹介します。和風のレシピだけでなく洋風や中華など、幅広い味付けのレシピなので、参考にしてください。

①ヘルシーなマグロのステーキ

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