ダイエット向きランチの自炊レシピ55選!簡単でヘルシーなメニューを紹介!

ダイエット向きランチの自炊レシピは何があるか知っていますか?今回は、ダイエット向きランチの自炊レシピを〈野菜・魚介・肉〉などを使ったメインのおかずや〈スープ・主食〉など系統別に紹介します。ランチにで食べたい低カロリーでヘルシーなメニューを紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. ダイエット向きランチの簡単自炊レシピは何がある?
  2. ダイエット向きランチ【野菜系おかず】の自炊レシピ
  3. ①しめじと明太子の炒め物
  4. ②がっつり食べられる高野豆腐のから揚げ
  5. ③糸こんにゃくの炒め物
  6. ④キャベツのチーズ焼き
  7. ⑤温野菜のサラダ
  8. ⑥キャベツの塩昆布和え
  9. ⑦大根のチーズ焼き
  10. ⑧きのこのマリネ
  11. ダイエット向きランチ【魚介系おかず】の自炊レシピ
  12. ①ヘルシーなマグロのステーキ
  13. ②鯖の味噌煮
  14. ③低カロリーなタラのソテー
  15. ④イカのパン粉焼き
  16. ⑤タラのあんかけ
  17. ⑥鮭と野菜の蒸し煮
  18. ⑦メカジキの焼き南蛮漬け
  19. ⑧マグロのハンバーグ
  20. ⑨あさりの中華煮
  21. ダイエット向きランチ【肉系おかず】の自炊レシピ
  22. ①低カロリーな鶏胸肉の照り焼き
  23. ②ささみの南蛮漬け
  24. ③サラダチキンのクリームグラタン
  25. ④豆腐で作るヘルシーなお好み焼き
  26. ⑤鶏胸肉のポン酢煮
  27. ⑥満腹になる麻婆糸こんにゃく
  28. ⑦ローストチキンサラダ
  29. ⑧豆腐ハンバーグのきのこあんかけ
  30. ⑨豚肉とキャベツのオムレツ
  31. ⑩お弁当のおかずになるこんにゃくの豚バラ巻き
  32. ⑪しらたきと牛肉のチャプチェ
  33. ⑫がっつりでも安心のよだれ鶏
  34. ⑬大根とそぼろの煮物
  35. ⑭豚肉と高野豆腐の炒め物
  36. ⑮豚肉の重ね蒸し
  37. ダイエット向きランチ【スープ・汁物】の自炊レシピ
  38. ①春雨のミルクスープ
  39. ②キムチと春雨のスープ
  40. ③具だくさんの食べる味噌汁
  41. ④中華風トマトスープ
  42. ⑤冬瓜ときのこの中華スープ
  43. ⑥きのこと卵のスープ
  44. ⑦ミネストローネ
  45. ⑧鮭の粕汁
  46. ⑨キャベツと鶏胸肉のスープ
  47. ⑩白菜の寒天スープ
  48. ⑪牛肉とごぼうの満腹スープ
  49. ⑫大根入りのポトフ
  50. ダイエット向きランチ【主食】の自炊レシピ
  51. ①しらたきで作る和風パスタ
  52. ②納豆豆腐丼
  53. ③帆立入りトマトリゾット
  54. ④サラダ蕎麦
  55. ⑤マグロの漬け丼
  56. ⑥糸こんにゃくで作る焼きそば
  57. ⑦麩の卵とじ丼
  58. ⑧サラダチキンバーガー
  59. ⑨豆腐ドリア
  60. ⑩ガパオライス
  61. ⑪キャベツの味噌粥
  62. ダイエット向きランチを自炊してみよう!

出典:https://cookpad.com/recipe/690031

鮭の切り身は手に入りやすく、下ごしらえなどの手間がいらないので時短で自炊をする時に便利な食材です。一緒に蒸す様々な野菜には、鮭の旨味が染み込んで美味しいです。

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⑦メカジキの焼き南蛮漬け

出典:https://cookpad.com/recipe/101537

メカジキも脂質が少なくヘルシーな魚介類で、油で揚げずに焼いて作る南蛮漬けはダイエット中の昼食に向いています。揚げ物が苦手な人でも自炊しやすく、作り置きもできるので、お弁当のおかずにも最適です。

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⑧マグロのハンバーグ

出典:https://cookpad.com/recipe/2483288

マグロとれんこんを使ったハンバーグは、たんぱく質もしっかりとれる栄養価の高いおかずです。れんこんの食感やマグロの旨味が美味しく、ダイエット中でも食事を楽しみたい人におすすめです。

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⑨あさりの中華煮

出典:https://cookpad.com/recipe/2606701

あさりを色々な野菜と一緒に中華風の味付けで煮込む一品で、あさりや野菜のだしが染みたスープまで美味しく食べられます。お腹いっぱい食べても低カロリーなおかずなので、ダイエット中のランチにも向いています。

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ダイエット向きランチ【肉系おかず】の自炊レシピ

ヘルシーな鶏胸肉を使ったレシピや、野菜でかさましするレシピはダイエット中の昼食に向いています。ここでは、ダイエット中の昼食に使える、肉を使った自炊レシピを紹介します。

①低カロリーな鶏胸肉の照り焼き

出典:https://cookpad.com/recipe/2650475

鶏の照り焼きは和食の人気の主菜ですが、もも肉を使うとカロリーや脂質も高くなります。低カロリーで脂質も少ない鶏胸肉を使うと、ダイエット中でも安心して食べられるので、昼食の主菜に取り入れてみてください。

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