ダイエット向きランチの自炊レシピ55選!簡単でヘルシーなメニューを紹介!

ダイエット向きランチの自炊レシピは何があるか知っていますか?今回は、ダイエット向きランチの自炊レシピを〈野菜・魚介・肉〉などを使ったメインのおかずや〈スープ・主食〉など系統別に紹介します。ランチにで食べたい低カロリーでヘルシーなメニューを紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. ダイエット向きランチの簡単自炊レシピは何がある?
  2. ダイエット向きランチ【野菜系おかず】の自炊レシピ
  3. ①しめじと明太子の炒め物
  4. ②がっつり食べられる高野豆腐のから揚げ
  5. ③糸こんにゃくの炒め物
  6. ④キャベツのチーズ焼き
  7. ⑤温野菜のサラダ
  8. ⑥キャベツの塩昆布和え
  9. ⑦大根のチーズ焼き
  10. ⑧きのこのマリネ
  11. ダイエット向きランチ【魚介系おかず】の自炊レシピ
  12. ①ヘルシーなマグロのステーキ
  13. ②鯖の味噌煮
  14. ③低カロリーなタラのソテー
  15. ④イカのパン粉焼き
  16. ⑤タラのあんかけ
  17. ⑥鮭と野菜の蒸し煮
  18. ⑦メカジキの焼き南蛮漬け
  19. ⑧マグロのハンバーグ
  20. ⑨あさりの中華煮
  21. ダイエット向きランチ【肉系おかず】の自炊レシピ
  22. ①低カロリーな鶏胸肉の照り焼き
  23. ②ささみの南蛮漬け
  24. ③サラダチキンのクリームグラタン
  25. ④豆腐で作るヘルシーなお好み焼き
  26. ⑤鶏胸肉のポン酢煮
  27. ⑥満腹になる麻婆糸こんにゃく
  28. ⑦ローストチキンサラダ
  29. ⑧豆腐ハンバーグのきのこあんかけ
  30. ⑨豚肉とキャベツのオムレツ
  31. ⑩お弁当のおかずになるこんにゃくの豚バラ巻き
  32. ⑪しらたきと牛肉のチャプチェ
  33. ⑫がっつりでも安心のよだれ鶏
  34. ⑬大根とそぼろの煮物
  35. ⑭豚肉と高野豆腐の炒め物
  36. ⑮豚肉の重ね蒸し
  37. ダイエット向きランチ【スープ・汁物】の自炊レシピ
  38. ①春雨のミルクスープ
  39. ②キムチと春雨のスープ
  40. ③具だくさんの食べる味噌汁
  41. ④中華風トマトスープ
  42. ⑤冬瓜ときのこの中華スープ
  43. ⑥きのこと卵のスープ
  44. ⑦ミネストローネ
  45. ⑧鮭の粕汁
  46. ⑨キャベツと鶏胸肉のスープ
  47. ⑩白菜の寒天スープ
  48. ⑪牛肉とごぼうの満腹スープ
  49. ⑫大根入りのポトフ
  50. ダイエット向きランチ【主食】の自炊レシピ
  51. ①しらたきで作る和風パスタ
  52. ②納豆豆腐丼
  53. ③帆立入りトマトリゾット
  54. ④サラダ蕎麦
  55. ⑤マグロの漬け丼
  56. ⑥糸こんにゃくで作る焼きそば
  57. ⑦麩の卵とじ丼
  58. ⑧サラダチキンバーガー
  59. ⑨豆腐ドリア
  60. ⑩ガパオライス
  61. ⑪キャベツの味噌粥
  62. ダイエット向きランチを自炊してみよう!

ダイエット向きランチの簡単自炊レシピは何がある?

ダイエットをしている時は、太りにくい昼食を自炊したいと思う人も多いですが、どんな献立が良いのでしょうか。ここでは、ダイエット向きのランチの自炊メニューをカテゴリ別に紹介します。簡単に手作りできるレシピでお弁当にも使えるおかずもあるため、ダイエット中のランチの参考にしてください。

ダイエット向きランチ【野菜系おかず】の自炊レシピ

野菜は低カロリーで栄養のある食材が多く、健康的な食事に欠かせません。ここでは、ダイエット向きのランチの自炊レシピの中でも、野菜系のレシピを紹介します。

①しめじと明太子の炒め物

出典:https://cookpad.com/recipe/5651517

きのこは食物繊維が多く、ヘルシーな野菜でダイエット中のおかずにおすすめです。明太子と炒めるだけの簡単なおかずですが、程よい塩気で満足度も高いです。作り置きもできるレシピのため、忙しいランチに向いています。

ダイエットランチ!!しめじの明太子炒め by KEI〜☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが363万品

②がっつり食べられる高野豆腐のから揚げ

出典:https://cookpad.com/recipe/4669622

高野豆腐は食物繊維やカルシウムなどの栄養価も高く、脂質や糖質が少ないのでダイエット中の食事に向いています。から揚げはボリューム満点ですが、高野豆腐のためヘルシーなランチの主菜になります。

ダイエット中でもOK!高野豆腐の唐揚げ☆ by Hauoliキッチン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが363万品

③糸こんにゃくの炒め物

出典:https://cookpad.com/recipe/5914091

こんにゃくはほとんどカロリーのない食材なので、ダイエット中のランチにもおすすめです。糸こんにゃくは麺料理に見立てることができるので、主食を減らしたい時に役立ちます。主食と置き換えるだけでランチのカロリーを抑えられる、便利なレシピです。

ダイエット昼夕♪糸こんにゃくの和風炒め物 by 白雲堂 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが363万品

④キャベツのチーズ焼き

出典:https://cookpad.com/recipe/5424835

キャベツにツナや卵を乗せて加熱するだけの簡単なレシピで、忙しい時の自炊ランチにもおすすめです。キャベツのほか、玉ねぎや人参、もやしなどの野菜を加えても美味しく、より栄養価も高くなります。

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