ダイエット向きランチの自炊レシピ55選!簡単でヘルシーなメニューを紹介!

ダイエット向きランチの自炊レシピは何があるか知っていますか?今回は、ダイエット向きランチの自炊レシピを〈野菜・魚介・肉〉などを使ったメインのおかずや〈スープ・主食〉など系統別に紹介します。ランチにで食べたい低カロリーでヘルシーなメニューを紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. ダイエット向きランチの簡単自炊レシピは何がある?
  2. ダイエット向きランチ【野菜系おかず】の自炊レシピ
  3. ①しめじと明太子の炒め物
  4. ②がっつり食べられる高野豆腐のから揚げ
  5. ③糸こんにゃくの炒め物
  6. ④キャベツのチーズ焼き
  7. ⑤温野菜のサラダ
  8. ⑥キャベツの塩昆布和え
  9. ⑦大根のチーズ焼き
  10. ⑧きのこのマリネ
  11. ダイエット向きランチ【魚介系おかず】の自炊レシピ
  12. ①ヘルシーなマグロのステーキ
  13. ②鯖の味噌煮
  14. ③低カロリーなタラのソテー
  15. ④イカのパン粉焼き
  16. ⑤タラのあんかけ
  17. ⑥鮭と野菜の蒸し煮
  18. ⑦メカジキの焼き南蛮漬け
  19. ⑧マグロのハンバーグ
  20. ⑨あさりの中華煮
  21. ダイエット向きランチ【肉系おかず】の自炊レシピ
  22. ①低カロリーな鶏胸肉の照り焼き
  23. ②ささみの南蛮漬け
  24. ③サラダチキンのクリームグラタン
  25. ④豆腐で作るヘルシーなお好み焼き
  26. ⑤鶏胸肉のポン酢煮
  27. ⑥満腹になる麻婆糸こんにゃく
  28. ⑦ローストチキンサラダ
  29. ⑧豆腐ハンバーグのきのこあんかけ
  30. ⑨豚肉とキャベツのオムレツ
  31. ⑩お弁当のおかずになるこんにゃくの豚バラ巻き
  32. ⑪しらたきと牛肉のチャプチェ
  33. ⑫がっつりでも安心のよだれ鶏
  34. ⑬大根とそぼろの煮物
  35. ⑭豚肉と高野豆腐の炒め物
  36. ⑮豚肉の重ね蒸し
  37. ダイエット向きランチ【スープ・汁物】の自炊レシピ
  38. ①春雨のミルクスープ
  39. ②キムチと春雨のスープ
  40. ③具だくさんの食べる味噌汁
  41. ④中華風トマトスープ
  42. ⑤冬瓜ときのこの中華スープ
  43. ⑥きのこと卵のスープ
  44. ⑦ミネストローネ
  45. ⑧鮭の粕汁
  46. ⑨キャベツと鶏胸肉のスープ
  47. ⑩白菜の寒天スープ
  48. ⑪牛肉とごぼうの満腹スープ
  49. ⑫大根入りのポトフ
  50. ダイエット向きランチ【主食】の自炊レシピ
  51. ①しらたきで作る和風パスタ
  52. ②納豆豆腐丼
  53. ③帆立入りトマトリゾット
  54. ④サラダ蕎麦
  55. ⑤マグロの漬け丼
  56. ⑥糸こんにゃくで作る焼きそば
  57. ⑦麩の卵とじ丼
  58. ⑧サラダチキンバーガー
  59. ⑨豆腐ドリア
  60. ⑩ガパオライス
  61. ⑪キャベツの味噌粥
  62. ダイエット向きランチを自炊してみよう!
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④サラダ蕎麦

出典:https://cookpad.com/recipe/6174215

蕎麦のトッピングにサラダを乗せて野菜をたくさん摂れるレシピで、オリーブオイルやバルサミコ酢の香りがそばの風味によく合います。パスタ感覚で食べられる麺料理で、サラダチキンを加えるとよりボリュームも出せます。

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⑤マグロの漬け丼

出典:https://cookpad.com/recipe/6535549

マグロの漬けを使ったシンプルな丼メニューも、ダイエット中のランチにおすすめです。脂質が少なくてカロリーも低いレシピですが、ご飯を多くすると糖質量が増えるのでマグロを多めに作ると無理なく糖質を減らせます。

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⑥糸こんにゃくで作る焼きそば

出典:https://cookpad.com/recipe/5898768

焼きそばの代わりに糸こんにゃくを使うレシピで、ソースの風味が香ばしく美味しい一品です。麺の代わりにこんにゃくを使うことで糖質やカロリーを抑えるレシピで、野菜と一緒に炒めずに蒸し野菜を加えると、水が出にくく仕上がりが良くなります。

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⑦麩の卵とじ丼

出典:https://cookpad.com/recipe/4026385

親子丼など、卵でとじた丼は人気がありますが、具材に麩を使うとカロリーを抑えられるので、ダイエット中のランチにおすすめです。味の染み込んだ麩は、肉の旨味にも負けない絶品の仕上がりで満足度も高いです。

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⑧サラダチキンバーガー

出典:https://cookpad.com/recipe/3870815

ダイエット中のランチにパンを食べたい時は、サラダチキンを使ったバーガーがおすすめで、作る手間も少なくヘルシーな一食になります。コンビニで手に入る食材ばかりで、お弁当にする際も時短で準備できます。

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