納豆の賞味期限切れはいつまで大丈夫?1週間・5日はNG?腐敗の見分け方も紹介!

納豆の賞味期限切れはいつまで食べられるか知っていますか?今回は、納豆の賞味期限切れがいつまで大丈夫かを〈1日・2日・5日・1週間・10日・1ヶ月〉など日数別に、劣化して食べれない場合の特徴とともに紹介します。納豆の日持ちする保存方法や賞味期限が切れる前の大量消費レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 納豆の賞味期限はどのくらい?
  2. 納豆の賞味期限は冷蔵で2週間・冷凍で3ヶ月が目安
  3. 納豆の賞味期限切れはいつまで大丈夫?5日・1週間後はNG?
  4. 【前提】賞味期限切れでも腐っていなければ食べられる
  5. ①賞味期限切れから1・2・3日
  6. ②賞味期限切れから4・5日
  7. ③賞味期限切れから1週間〜10日以上
  8. ④賞味期限切れから2週間・15日以上
  9. ⑤賞味期限切れから20日・3週間以上
  10. ⑥賞味期限切れから1ヶ月以上
  11. 納豆の賞味期限が切れて劣化・腐るとどうなる?
  12. ①不快な刺激臭がする
  13. ②糸を引かず水っぽい
  14. ③白い粒がある
  15. ④カビが生える
  16. ⑤食感がシャリシャリする
  17. 納豆が日持ちする保存方法は?冷凍?
  18. ①密閉できる容器で冷凍しよう
  19. ②冷蔵庫のチルド室もおすすめ
  20. 納豆の賞味期限が切れる前に消費できるレシピも紹介!
  21. ①納豆卵焼き
  22. ②納豆の唐揚げ
  23. ③チーズ入りの納豆焼き
  24. 納豆の賞味期限切れには気をつけよう

納豆の賞味期限はどのくらい?

納豆は発酵食品なので、賞味期限がある程度過ぎても食べられると考えている人は一定数います。しかし、賞味期限がどのくらい過ぎても食べられるかの見極めは困難です。納豆は発酵が進みすぎると腐敗していきます。ここでは、もし納豆の賞味期限が切れてしまったら、いつまで食べられるかを解説します。

納豆の賞味期限は冷蔵で2週間・冷凍で3ヶ月が目安

納豆の賞味期限は冷蔵庫で2週間・冷凍庫で3ヶ月が目安です。賞味期限とは納豆本来の味を味わうことができる期限として設定されています。そのため、賞味期限が多少過ぎても食べることは可能です。しかし、美味しく納豆を食べたほうが良いので、大量に買うなどせずに賞味期限内に食べられる量を買うことをおすすめします。

(*納豆の賞味期限について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

納豆の賞味期限は?期限切れはいつまで大丈夫?腐敗の見極めや保存で日持ちさせるコツも紹介!

納豆の賞味期限切れはいつまで大丈夫?5日・1週間後はNG?

納豆は賞味期限がある程度すぎても食べられますが、いつまで食べられるかの判断が難しい食材です。納豆菌の発酵ではなく、他の菌が繁殖し腐敗した納豆を食べてしまうと、腹痛などを起こすことがあります。ここでは賞味期限が過ぎた納豆の6つの期間に分けて解説します。

【前提】賞味期限切れでも腐っていなければ食べられる

ここでは、納豆は賞味期限切れでも腐敗していなければ食べられるという前提で解説していきます。賞味期限は消費期限と違い、期限が過ぎた時点で食べられなくわけでは無く、美味しく食べることができなくなるという理由だからです。

また、日本の食品の賞味期限は国のガイドラインにより食品メーカーが設定しており、科学的検査を行い食べられる期間に1未満の安全係数をかけて算出をしています。例で言うと、10日間食べられる納豆に安全係数0.8を掛けて賞味期限を8日と設定しているということです。この事からも賞味期限が過ぎても自己責任で食べることができると言えます。

(*賞味期限切れはいつまで食べられるかについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

賞味期限切れはいつまで食べられる?卵・納豆など食品別の目安を紹介!

①賞味期限切れから1・2・3日

賞味期限を過ぎてから1・2・3日の食べられるか・匂い・見た目・味わい(食感)などは以下のとおりです。

・可食
・匂い:通常と変わらない
・見た目:通常と変わらない
・味わい(食感):通常と変わらない

賞味期限が1・2・3日間切れた納豆は通常と変化は無く、食べても健康に害はありません。また、賞味期限が切れた2〜3日が熟成しており、その期間が1番美味しいとも言われています。保存方法は常温では無く冷蔵庫の低温の保存が条件です。

②賞味期限切れから4・5日

次は賞味期限切れから4・5日の納豆の状態を同じく、食べられるか・匂い・見た目・味わい(食感)で解説します。

・基本的には可食
・匂い:匂いに敏感な人は発酵の進んだ通常とは違う匂いを感じる
・見た目:通常よりも少し黒ずんだように見える
・味わい(食感):通常よりも少し固く感じる


腹痛を起こしたなどの症例はありませんが、納豆自体にやや変化が現れてくる期間だと言えます。また、ここでも冷蔵庫などの低温保存が前提の日数です。

③賞味期限切れから1週間〜10日以上

更に、1週間〜10日以上賞味期限が切れた納豆について解説します。

・基本的には可食だが、美味しいとは言えない
・匂い:発酵がかなり進んだ匂いがする
・見た目:かなり黒くなっている
・味わい(食感):条件によってはジャリジャリした結晶ができる


納豆のパックを開けた時に、アンモニア臭やその他の変な匂いがした場合は食べないほうが安全です。そうでなくとも食べられますが、美味しい納豆とは程遠いものとなっています。また、妊娠している人は安全性の点から、賞味期限が8日以上過ぎた納豆食べないことをおすすめします。

関連する記事