ゼラチンが固まる時間・温度は?冷蔵・冷凍で違う?早くする方法も紹介!

ゼラチンが固まる時間や温度を知っていますか?今回は、〈冷凍・冷蔵〉別にゼラチンが固まる時間や温度を〈ゼリー・寒天〉で比較しつつ〈プリン・クリームチーズ〉など例を挙げて紹介します。ゼラチンが固まる時間を早くする方法や固まらない場合の対処法も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ゼラチンが固まる時間・温度を知りたい…
  2. ゼラチンが固まる時間・温度の目安は?【冷凍・冷蔵別】
  3. ゼラチンが固まる時間を温度別でみると…
  4. ゼラチンが固まる時間を早くするには?冷凍庫に入れる以外ある?
  5. ①ゼラチンの生地や容器を冷蔵庫などで冷やす
  6. ②ゼラチンの量を少し多めにする
  7. ゼラチンが時間を置いても固まらない場合の原因と対処法は?
  8. ①ゼラチンが溶けていない・混ざっていない
  9. ②果汁の酸味が強い
  10. ③ゼラチンの加熱時間が過不足している
  11. ④アルコール度数が高い
  12. ゼラチンが固まる時間を把握しよう

ゼラチンが固まる時間・温度を知りたい…

ゼラチンは、ゼリーやプリンを作る時によく使いますが、ゼラチンが凝固する時間や温度はどのくらいでしょうか。ゼラチンの凝固時間や温度を把握して、お菓子作りや料理に活用しましょう。ゼラチンは、お菓子だけでなく、料理にも使えるので上手に使いこなせばレパートリーが増えます。

ゼラチンが固まる時間・温度の目安は?【冷凍・冷蔵別】

ゼラチンが固まる目安の温度は何度で、時間は何分くらいなのでしょうか。ここでは、冷凍と冷蔵別にゼラチンが固まる時間、温度の目安を紹介します。参考にゼラチンよりも凝固力の高い、寒天が固まる目安も合わせて紹介します。

ゼラチンが固まる時間を温度別でみると…

固まる温度 冷蔵庫 冷凍庫
粉ゼラチン 20度 2~3時間 30分~1時間
板ゼラチン 20度 3~4時間 30分~1時間
寒天 常温 20~30分 不明

ゼラチンには粉ゼラチンと板ゼラチンがあり、主成分は同じで固まる温度は同じですが、固まる時間が少し違います。また、主成分が海藻の寒天は常温でも短時間で凝固します。

次にムースやプリン、ゼリーの固まる時間の目安を紹介します。

・ムースは1~2時間
・ゼリーは2時間
・プリンは3時間

生地を流し入れる容器の大きさによって固まる時間が異なり、容器が大きくなるほど固まるまでの時間が掛かります。冷凍庫で生地を冷やす場合は、凍ってしまうのを防ぐために、30分経ったら10分ごとに様子を見るようにしましょう。

(*板ゼラチンと粉ゼラチンの違いについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

板ゼラチンと粉ゼラチンの違いはある?原料や使い方は?代用できるのかも紹介!

ゼラチンが固まる時間を早くするには?冷凍庫に入れる以外ある?

冷凍庫で冷やし固めれば、冷蔵庫よりも短い時間で固めることができますが、他に方法はないのでしょうか。ここでは、冷凍庫以外でゼラチンが固まる時間を早くする方法を紹介します。

①ゼラチンの生地や容器を冷蔵庫などで冷やす

ゼラチンの生地を氷水に当てて冷やし、あらかじめ冷蔵庫で冷やしておいた容器に入れると、固まる時間を短くすることができます。

1、生地を流し入れる容器を冷蔵庫で冷やしておく
2、ボールに氷水を入れて、生地の入ったボールを当てて冷やす
3、とろみがついてから容器に流し入れて冷やし固める


金属製の容器を使って冷やすと、さらに固まるまでの時間が短くなります。20度以下になると固まり始めるので、氷水に当てる場合は、生地が均一に冷えるようにとろみがつくまでよく混ぜましょう。

②ゼラチンの量を少し多めにする

ゼラチンの量をレシピよりも少し多めにすると、固まるまでの時間を短くすることができます。しかし、ゼラチンの量を増やすと、出来上がりの食感が変わってしまうので増やす量には注意しましょう。

ゼラチンが時間を置いても固まらない場合の原因と対処法は?

関連する記事