重曹の売り場は?どこで買う?スーパー・コンビニや薬局など販売店も紹介!

重曹の売り場・コーナーを知っていますか?売ってる場所はどこでしょうか?今回は、<スーパー・100均・薬局>別の重曹の売り場・コーナーに加え、<コストコ・ドンキ・ダイソー>など販売店を<食用・掃除用>別に紹介します。掃除用は食用に代用できるかも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 重曹はどこで売ってる?売り場どこ?
  2. 重曹はスーパー・薬局やコンビニなどで買える
  3. 重曹のスーパーの販売店・売り場や値段
  4. 重曹のスーパーの販売店・店舗の一覧
  5. 重曹のスーパーでの売り場・コーナーや値段
  6. 重曹のダイソーなど100均の販売店・売り場
  7. 重曹の100均の販売店・店舗の一覧
  8. 重曹の100均での売り場・コーナー
  9. 重曹の薬局の販売店・売り場や値段
  10. 重曹の薬局の販売店・店舗の一覧
  11. 重曹の薬局での売り場・コーナーや値段
  12. 重曹が売っているか心配な場合は?
  13. よく行く店舗に電話して確認するのが確実
  14. 重曹を通販で買うのも1つの手
  15. 重曹は食用以外を料理に使ってはだめ?
  16. 重曹は身近な場所で買える!

重曹はどこで売ってる?売り場どこ?

お菓子作りや掃除に活躍してくれる重曹ですが、どこに売っているでしょうか。掃除用と料理用のそれぞれの売り場は違っており、どの売り場に行けばよいかわからないこともあります。ここでは、重曹はどこに売っているのか、またどの売り場にあるのか紹介します。

重曹はスーパー・薬局やコンビニなどで買える

重曹は使用用途によって売っているお店は変わりますが、以下の場所を主に探してみると見つけやすくなります。

・スーパー
・製菓用品専門店
・薬局
・100均(ローソンストア100)
・コンビニ
・ホームセンター
・ネット通販

重曹は昔は、お菓子作りや料理の材料の位置づけとして扱われることが多かったものの、現在では掃除用としても販売されています。後ほど食用と掃除用の重曹の違いについて説明するので、そちらも参考にしてみてください。

重曹のスーパーの販売店・売り場や値段

スーパーで販売されている重曹は主に料理のための重曹であり、少量入っているのが特徴です。値段についても説明するので、購入するときの参考にしてください。

重曹のスーパーの販売店・店舗の一覧

重曹が販売されているスーパーは、以下の通りです。

・イオン
・ドン・キホーテ
・コストコ
・イトーヨーカドー
・その他各地域のスーパー


重曹はお菓子作りのほか、料理するための野菜をあく抜きするときにも使われることがあります。そのため食用の重曹は大抵のスーパーで扱われていることから、それほど多くない重曹を使う場合は近くのスーパーに足を運んでみるのがおすすめです。

重曹のスーパーでの売り場・コーナーや値段

スーパーで重曹を購入する場合は、製菓コーナーや漬物を作るときに使う材料が並んでいるコーナーに行くと購入できます。ただし、重曹と表示されておらず、ベーキングパウダーやタンサンという名前で販売されていることがあるため、注意が必要です。

価格は商品によって前後しますが、高くても160円程度で安いものでは100円以下で購入できることもあるため、使いたい量や用途に合わせて購入しましょう。また、掃除用の重曹もスーパーでは取り扱うこともあり、掃除用品が並んでいるコーナーに販売されていることもあるため確認してみてください。

重曹のダイソーなど100均の販売店・売り場

重曹はスーパーのみならずダイソー等の100均でも販売されているので、探してみましょう。主に掃除用の重曹がメインとなりますが、試しに使ってみたいと思ったときには便利に活用できます。

重曹の100均の販売店・店舗の一覧

重曹を販売している100均は、以下の通りです。

・ダイソー
・セリア
・キャンドゥ

ダイソーやキャンドゥは掃除用の重曹のほか、料理用の重曹を販売していることがあります。ただし価格は安いと感じるかもしれませんが、たくさん使う場合はかえって割高となることが多いため、大量に使う場合はスーパーやホームセンターに行くことをおすすめします。

重曹の100均での売り場・コーナー

100均で販売されている重曹は、主に掃除用として該当するコーナーで販売されていることがほとんどです。価格が一定であるため値段を気にせずに購入できるのはメリットと言えます。食用の重曹は食品も扱っている100均であれば、食品コーナーで取り扱いがある可能性があります。

ただしバレンタインなどの特別な期間であれば、普段食品の取り扱いがなくても他のお菓子の材料と一緒に、限定的に取り扱うこともあるようです。

重曹の薬局の販売店・売り場や値段

関連する記事