ローリエはスーパー・コンビニにある?売り場は?値段や通販のおすすめも紹介!

ローリエはスーパーでも売ってるのでしょうか?今回は、ローリエがどこのスーパーで売ってるかや、〈売り場コーナー・価格&値段〉とともに紹介します。<100均・コンビニ>などローリエのスーパー以外の販売場所や、代用商品も紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. ローリエはスーパー・コンビニでも売ってる?売り場は?
  2. ローリエの取り扱い店舗一覧
  3. スーパーでのローリエの売り場コーナー・値段
  4. ローリエがスーパーに売ってない場合の対処法は?
  5. ローリエは他の食材でも代用可能
  6. ローリエが近くの店に売ってない場合は通販で買うのもおすすめ!
  7. ①筋野商店 ローレルホール 20g (608円)
  8. ②大津屋 ローレル 10g (198円)
  9. ③GABAN ギャバン ベイリーブスホール 100g 1袋 (780円)
  10. ローリエはスーパーでも購入可能

ローリエはスーパー・コンビニでも売ってる?売り場は?

ローリエは別名で月桂樹、ベイリーブスとも言い、カレーやシチューなどには欠かせないハーブの一種の葉っぱです。ここでは、スーパーやコンビニでも売っているのかについて紹介します。

ローリエの取り扱い店舗一覧

ローリエの以下のような様々な店舗で販売されています。

・ダイソー・セリアなどの100均
・ローソン
・成城石井
・イトーヨーカドー
・イオン
・カルディ
・業務スーパー


ローリエはスーパーだけでなく、他の店舗でも購入できる可能性が高いです。100円ショップでは、食品系の売り場に陳列されています。また100円ローソンでは取り扱いはありますが、その他コンビニでは店舗によっては取り扱いがない場合があります。

てらさん

ローリエ初めて買ったよ…ローリエ見つかんなくて、ローレルってなんだよ…って思ってたらローレルとローリエっておんなじものだったよ…笑

Yayoiさん

カレー作る為に買ったローリエ
余らせがちなんですがお米の保存に使えるそうですよ
ローリエにも防虫効果があるそうです

スーパーでのローリエの売り場コーナー・値段

ローリエの売り場は、調味料やハーブ香辛料、トマト系ソースなどの陳列棚です。ローリエは月桂樹、ローレル、ベイリーブスなど呼び名が色々ある葉っぱなので、異なる名称で販売されていることもあるでしょう。ローリエは、100円ローソンで6g入り110円、イオンでは6g入り97円で販売されており、少量のタイプの場合は100円程度で購入できるようです。

また、業務スーパーでは100gの大容量が267円の価格で販売されています。スーパーによって取り扱っているローリエの容量は異なり、頻繁に使用するのであれば業務用スーパーで購入するのが一番価格的に安いと考えられます。少量でよいのであれば100円ローソンやイオンが手軽でしょう。

ローリエがスーパーに売ってない場合の対処法は?

スーパーやコンビニなど、店舗にローリエが販売されていないか売り切れている時は、どのように対処したらよいのでしょうか。ここではローリエの代わりになる食材、調味料を紹介します。

ローリエは他の食材でも代用可能

ローリエは、身近な他の食材で代用することもできます。ハーブやスパイスを常備していない場合にも参考にしてみてください。

・ネギ
・酒・赤ワイン
・にんにく・生姜
・ローズマリー
・タイム


上記の食材、調味料に共通するのは、臭み消しの役割をもつ点です。特にネギの青い部分は溶けにくいため大き目にカットしようすることで、十分ローリエの代わりとして使用できます。抗菌作用や酸化作用のあるローズマリーやタイムも代用品として効果を発揮します。

(*ローリエの代用品について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ローリエの代用品9選!バジル・パセリは代わりになる?臭み取りや煮込み料理に最適なのは?

ローリエが近くの店に売ってない場合は通販で買うのもおすすめ!

ここでは、通販で購入できるローリエを紹介します。大容量なものや手軽な価格の商品も紹介するので、購入時の参考にしてください。

①筋野商店 ローレルホール 20g (608円)

関連する記事

×