鍋に合うおつまみの人気レシピ20選!箸休めが欲しい時のおすすめは?

【料理ブロガー監修】鍋に合うおつまみを知っていますか?箸休めでもう一品おかずが欲しい時に知りたいですよね。今回は、鍋に合うおつまみを〈あっさり・まろやか・辛い〉など鍋の系統別に紹介します。宅飲みや一人鍋にもおすすめな簡単レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー Runa
アメブロ
Instagram
製菓衛生師・カラーコーディネーター・食生活アドバイザー・フードコーディネーター 製菓の専門学校卒業後パティシエとして勤務経験あり 現在は2児の母 離乳食、幼児食など...
アメブロ
Instagram
製菓衛生師・カラーコーディネーター・食生活アドバイザー・フードコーディネーター 製菓の専門学校卒業後パティシエとして勤務経験あり 現在は2児の母 離乳食、幼児食など、子育てする中で 食の大切さを実感 食を通して皆さんの体も心も健康になりますように. ブログでは離乳食、幼児食、おうちごはん献立、おうちで楽しむカフェの様子など 日々の食事を更新中〜

目次

  1. 鍋に合うおつまみは何がある?箸休めでもう一品おかずが欲しい時は?
  2. 【あっさり系】鍋に合うおつまみの人気レシピ
  3. ①明太子の卵焼き
  4. ②オクラと長芋の柚子胡椒和え
  5. ③ごま油香るキムチもやし
  6. ④豆腐といくらの和風ジュレ添え
  7. ⑤ささみの梅ゆかり和え
  8. ⑥一人鍋に合う生姜はんぺん
  9. 【まろやか系】鍋に合うおつまみの人気レシピ
  10. ①きのこのキムチ炒め
  11. ②ささみの七味マヨネーズ焼き
  12. ③春雨入り酢の物サラダ
  13. ④オクラとカニカマのもずく和え
  14. ⑤宅飲みに!梅干しとクリームチーズの天ぷら
  15. ⑥しいたけの黒こしょう和え
  16. ⑦餅ベーコン
  17. 【辛い系】鍋に合う人気おつまみの人気レシピ
  18. ①きゅうりと海苔の箸休めサラダ
  19. ②もやしのナムル
  20. ③パーティーメニューにもなるカプレーゼ
  21. ④鶏肉の塩レモンピンチョス
  22. ⑤えのきのチーズ焼き
  23. ⑥大葉チーズの餃子の皮巻き
  24. ⑦かぼちゃのクリームチーズ和え
  25. 鍋に合うおつまみを作ってみよう!

鍋に合うおつまみは何がある?箸休めでもう一品おかずが欲しい時は?

冬には鍋が食べたくなりますが、鍋に合うおつまみのレパートリーがあると役立ちます。煮えるまでの時間に食べたり栄養バランスを補ったり、箸休めになる一品があると良いでしょう。今回は、鍋に合うおつまみをあっさり・まろやか・辛いなど、鍋の系統別に紹介します。材料の使い回しや、冷蔵庫の残り物で簡単にできる人気のレシピなので是非作ってみてください。

(*鍋の献立やおつまみ以外のサイドメニューについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

鍋の献立に合う副菜おかずレシピ27選!もう一品付け合わせが欲しい時に!
鍋パーティーに合うサイドメニュー25選!簡単おつまみも紹介!

【あっさり系】鍋に合うおつまみの人気レシピ

水炊きや豚バラ白菜などの、あっさりとした鍋に合うおつまみの人気レシピを6品紹介します。濃い目の味付けや薬味を上手く取り入れたメニューがおすすめです。

①明太子の卵焼き

出典:https://ameblo.jp/hikaritoyuuki/entry-12771191635.html

あっさりとしたお鍋に合うおつまみは、和風の卵焼きや出汁巻き卵がおすすめです。明太子の入った卵焼きは、濃厚な風味がアクセントになります。ピリ辛な明太子が大人の味わいで、満足度の高い一品です。

詳細はこちら

②オクラと長芋の柚子胡椒和え

出典: https://cookpad.com/recipe/2354735

ねばねば食材は、胃腸の働きを整え免疫力をアップさせる効果が期待されます。あっさりとしたお鍋に合うおつまみには、ねばねば食材の副菜で食感が楽しめるメニューもおすすめです。納豆を加えてアレンジしても良いでしょう。

おつまみに おくらと長いもの柚子胡椒和え by sachieママ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが367万品

Runa

料理ブロガー

柚子胡椒の風味がいいお口直しになり、あっさりとしたお鍋のほか、こってり系にも合いそうです◎ 長芋の食感がいいアクセントにもなりますよ! 簡単に作れるのであと一品欲しい時にもいいですね。

③ごま油香るキムチもやし

出典: https://cookpad.com/recipe/3236283

フライパンを使わずに、もやしを電子レンジ加熱し、キムチと調味料で和えるだけで作れる人気のおかずです。キムチを使った副菜はお酒との相性も良く、お鍋に合うおすすめの一品です。

関連する記事