はちみつの代用品9選!メープルシロップは?用途別の代わりのおすすめを紹介!

はちみつがないときの代用方法を知っていますか?今回は、〈メープルシロップ・砂糖〉など、はちみつの代用品9選を、代用する場合のおすすめや使った人の口コミをもとに紹介します。<クッキー・スペアリブ>など、はちみつの代用品を使った料理レシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. はちみつがないときは?代わりはある?
  2. 代用品を決める前に「はちみつ」が料理に使われる理由を知っておこう
  3. はちみつの代用品のおすすめ9選!
  4. ①メープルシロップ
  5. ②砂糖
  6. ③オリゴ糖
  7. ④ガムシロップ
  8. ⑤みりん
  9. ⑥黒蜜
  10. ⑦水飴
  11. ⑧ジャム
  12. ⑨ケーキシロップ
  13. はちみつの代用品を使った料理レシピ3選!
  14. ①ジンジャークッキー
  15. ②ホットケーキ
  16. ③スペアリブ
  17. はちみつがなくても大丈夫

はちみつがないときは?代わりはある?

お菓子や料理に甘味と風味を加えるために、はちみつを加えるレシピも多いです。調理を始めてからはちみつを切らしていることに気づいても、代用できるものがあれば安心です。ここでは代用品について説明する前に、料理にはちみつが使われる理由を説明します。

代用品を決める前に「はちみつ」が料理に使われる理由を知っておこう

はちみつは甘味料以外にも、以下のような目的で使われています。

・照りを出す
・コクを加える
・魚の生臭さを抑える
・肉を柔らかくする
・ご飯をふっくらさせる


はちみつは砂糖と比較するとカロリーが低く、甘味も抑えられるので甘味料代わりに使う人は多いです。みりんの代用品として照りやコクを出したり、魚の生臭さの原因であるアミンを抑制したり肉を柔らかくしたりする効果があります。またご飯を炊く時に少量のはちみつを加えると、ふっくらするのでおすすめです。

はちみつの代用品のおすすめ9選!

はちみつはお菓子作りだけでなく肉や魚を調理する際に使えるものの、塩や砂糖ほどの使用頻度ではないので切らしていることに気がつかないケースもありそうです。ここでははちみつの代用品として使えるものを、おすすめの用途も交えて紹介します。

①メープルシロップ

【代用可能な場合】
・ホットケーキ
・食パン
・肉料理


風味のあるメープルシロップは、ホットケーキや食パンにかける代用品としておすすめです。はちみつと比べるとあっさりした味わいなので、料理に使う際には多めに入れると美味しく仕上がります。

持田川辺

@mcdkwb_szrn

「さつまいものメープルからしマヨサラダ」
マスタードをからしで代用、はちみつをメープルシロップで代用……とレシピ通りなのはさつまいもとマヨネーズだけになってしまいましたが、美味しかったです🍠

②砂糖

【代用可能な場合】
・料理の隠し味
・甘味を加える


はちみつを隠し味に使う料理の代用品にする場合は、以下の砂糖が適しています。

・グラニュー糖
・上白糖
・三温糖


はちみつの甘味を砂糖で代用することはできるものの、種類によって糖度が異なるので注意が必要です。はちみつ大さじ1杯を代用する場合はグラニュー糖なら大さじ2杯強、上白糖や三温糖は大さじ3杯にするのが目安となります。

いっちゃん®︎2y 8,392 件のツイート 新しいツイートを表示 いっちゃん®︎2y

@TuZrowMyfTaMDlY

★人参ナッツ
人参の皮を剥いて、角切りにして耐熱容器に入れてレンチン。火が通ったら、蜂蜜、醤油、ナッツを加えて混ぜる。
蜂蜜の代わりに砂糖、ナッツの代わりに胡麻でもOK🙆‍♀️

(*はちみつと砂糖の代用方法について詳しく知りたい方は、こちらの記事を読んでみてください。)

はちみつと砂糖の代用の仕方|置き換える際の計算・換算方法をグラム数別に紹介!

③オリゴ糖

【代用可能な場合】
・ヨーグルトにかける
・お菓子作りに使う
・料理に使う


人工甘味料であるオリゴ糖ははちみつよりあっさりとした甘味ではあるものの、調味料代わりに使うのがおすすめの代用品です。はちみつのコクや風味は出なくても甘味は十分で、ビフィズス菌が含まれているため腸内環境を整える効果も期待できます。

関連する記事