無添加で安全なお取り寄せパン屋のおすすめ7選!体に悪い添加物についても紹介!

無添加で安全なお取り寄せできるパン屋を知っていますか?今回は、無添加で安全なお取り寄せパン屋のおすすめ7選を、パンに含まれる添加物の種類や体に悪いとされる理由とともに紹介します。無添加で安全なパンの作り方・自家製レシピについても紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 無添加で安全なパン屋は?通販・お取り寄せはどこがおすすめ?
  2. パンに使われる添加物・成分が危険視されてる理由って?どんな種類がある?
  3. 添加物①乳化剤
  4. 添加物②イーストフード
  5. 添加物③ビタミンC(アスコルビン酸)
  6. 無添加なお取り寄せパン屋の通販商品おすすめ7選!
  7. ①CUBE THE BAKERY
  8. ②無添加パン屋さんむーにゃん
  9. ③玄米ペーストパン工房やまびこの郷
  10. ④パンドゥドゥ
  11. ⑤北海道小麦粉と天然酵母のるぷらん
  12. ⑥もっちり米粉パン工房ピーターパン
  13. ⑦シャトレーゼ
  14. 無添加で安全なパンの作り方・自家製レシピも!
  15. 材料
  16. 作り方・手順
  17. 無添加で安全なパン屋でお取り寄せしてみては?

無添加で安全なパン屋は?通販・お取り寄せはどこがおすすめ?

無添加のパンは、小さい子供から年配の人まで安心して食べることができますが、スーパーなどで手軽に市販の無添加パンを見つけるのは難しいです。そこでこの記事では、安心・安全に食べられる無添加パンのおすすめの取り寄せ店を紹介します。

パンに使われる添加物・成分が危険視されてる理由って?どんな種類がある?

市販されているパンの多くに含まれる添加物が危険だと言われるのは、なぜなのでしょうか。ここでは、一般的にパンに使用されている添加物・成分のほか、使用される理由と危険性について紹介します。

添加物①乳化剤

一般的にパンなどの食品乳化剤として使われている化学物質は、グリセリン脂肪酸エステルやソルビタン脂肪酸エステルなどの界面活性剤です。これらの化学物質は、湿潤・浸透作用、可溶化作用、滑沢作用、抗菌性などの効果があります。この抗菌性によってパンのカビの発生を抑制し、長く保存するための効果を発揮します。

乳化剤の一種である大豆由来のレシチンは、大豆アレルギーを引き起こす危険性がある成分です。また、乳化剤に分類されるポリソルベート類は、高い発がん性があり危険性の高い添加物だと言われています。これらの物質名は原材料表記に記載されず、乳化剤とだけ記載される場合があるので注意が必要です。

添加物②イーストフード

イーストフードとは一般的にパン作りに使われているイーストとは異なり、イースト菌の発酵を促進させるために使用されている添加物です。イーストフードを使うことで、発酵時間の短縮、発酵の安定化、小麦の使用量の軽減に役立ちます。イーストフードは16種類の合成添加物を複数混ぜて使用しており、イーストフードと原材料表記に記載されるのが特徴です。

イーストフードの中には毒性の高い塩化アンモニウム、心筋梗塞の発症を高めるリン酸化合物があります。しかし、原材料表記を見てもどの物質が使用されているか分からないため、イーストフードが使われているパンは選ばないようにするとよいでしょう。

(*イーストフードについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください)

イーストフードとは?危険性・健康へ害はある?パン作りにおける役割など解説!

添加物③ビタミンC(アスコルビン酸)

アスコルビン酸はパン生地のグルテン生成を促進させ、ガスの保持力を強化したりパンの膨らみ具合を良くしたりする働きがあります。ビタミンCと聞くと、身体に良いイメージをもつ人が多いでしょう。一般的にアスコルビン酸は危険性がそこまで高くない添加物ですが、防腐剤に使用されている安息香酸ナトリウムと反応して、発がん性物質を生成する恐れがあります。

無添加なお取り寄せパン屋の通販商品おすすめ7選!

ここでは、無添加のお取り寄せパン屋のおすすめの通販商品を紹介します。気軽に取り寄せができる商品ばかりなので、気になる人はぜひ無添加パンを取り寄せてみてください。

①CUBE THE BAKERY

出典:https://item.rakuten.co.jp/cube-ferme/psp004/

【おすすめのポイント】
・マーガリンやショートニングを使わず、国産の発酵バターのみを使用
・保存料も一切使用しない無添加食パン専門店

CUBE THE BAKERYは、保存料などの添加物を一切使用せず、安心・安全かつ美味しさにこだわりのある食パンを専門に販売しています。こだわりの詰まった食パンのラインナップは、プレーンをはじめ、チーズやチョコレート、あんこなど様々です。この商品は、食パン専門店ならではの食パンの食べ比べを楽しむことができます。

無添加食パン全6種お試しセット

②無添加パン屋さんむーにゃん

関連する記事