無添加・砂糖不使用ケーキのおすすめランキング5選!お取り寄せもOK!

無添加で安全なケーキは市販で買えるか知っていますか?今回は、スーパー・市販で買える無添加で安全なケーキのおすすめランキング5選を紹介します。ケーキに含まれる添加物・成分の種類や体に悪いとされる理由とともについても紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 無添加・砂糖不使用で安全なケーキは?お取り寄せできる?
  2. ケーキに使われる添加物・原材料は?どれに注意すべき?
  3. 添加物/原料①植物油脂
  4. 添加物/原料②乳化剤
  5. 添加物/原料③白砂糖
  6. 無添加・白砂糖不使用のケーキのおすすめランキング5選!お取り寄せOK!
  7. 5位:ガナッシュケーキ|自然素材の菓子工房ましゅれ(4100円)
  8. 4位:フラワーデコローチョコレートケーキ5号|ロースイーツ専門店 Raw&Raw(3980円)
  9. 3位:ラズベリーの有機豆乳ヨーグルトタルト|musubi-cafe(3370円)
  10. 2位: かぼちゃのソイ・チーズケーキ ミニサイズ2個|レボンボン(1870円)
  11. 1位:北海道 レアチーズケーキ|自然素材の菓子工房ましゅれ(4100円)
  12. 無添加で安全なケーキの作り方・自家製レシピも!
  13. 材料
  14. 作り方・手順
  15. 無添加で安全なケーキを買ってみては?

無添加・砂糖不使用で安全なケーキは?お取り寄せできる?

誕生日やクリスマスなどの特別な日に欠かせないケーキですが、食べるなら安心安全なものを食べたいと考える人もいるかもしれません。しかし、無添加で砂糖不使用のケーキはあるのでしょうか。ここでは原材料を意識して作った、オーガニックなケーキを紹介します。自分で作れるレシピも紹介するので、参考にしてください。

ケーキに使われる添加物・原材料は?どれに注意すべき?

まずは市販のケーキに含まれる原材料の中でも、以下の注意すべき添加物を知っておきましょう。

・植物油脂
・乳化剤
・白砂糖


スーパーで販売されているケーキの場合は原材料が表示されていることが多いですが、製菓店で販売されているケーキは調べても含まれている添加物がわからないことがあります。使用されている果物なども国産かどうかも不明なので、心配なら問い合わせるのが良いでしょう。

添加物/原料①植物油脂

市販のケーキには植物油脂と呼ばれる添加物が含まれており、名前から一見すると体に良いような印象があるかもしれません。しかし、植物油脂はトランス脂肪酸とも呼ばれ、体にさまざまな悪影響を及ぼします。具体的には、LDLコレステロールを増加させ、欠陥に付着することで動脈硬化を引き起こす危険もあります。

添加物/原料②乳化剤

ケーキには乳化剤が含まれており、スポンジやクリームを作るときに生じる泡を安定させる効果があります。ボリュームが簡単に出せるので価格を抑えることができますが、体へのリスクは大きくなり、ケーキに使用されているリン酸もリスクとなります。

過剰摂取することでカルシウムを摂っても体内で活用されにくくなり、骨粗鬆症のリスクが高くなるので注意しましょう。さらに鉄分の吸収も妨げられるので、貧血の原因になります。

添加物/原料③白砂糖

甘くて美味しいケーキですが、白砂糖が大量に含まれており、白血球を減らしてしまう働きがあります。白血球の働きは細菌やウイルスのほか老廃物を食べる貪食能力がありますが、一つの白血球が食べられる能力には限りがあり、平均14個程度です。白砂糖を摂取することで白血球の貪食能力は弱っていまい、免疫能力が下がる恐れがあります。

そのためアレルギー症状や貧血、認知症などの原因ともなっており、さらにリンパ球の働きも低下させてしまいます。カルシウムの吸収も抑えるので骨粗鬆症や虫歯が治りにくくなる可能性があるので避けた方が無難です。

(*白砂糖の危険性について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

上白糖(白砂糖)は体に悪いと言われる理由7選!他の砂糖と比較しつつ紹介!

無添加・白砂糖不使用のケーキのおすすめランキング5選!お取り寄せOK!

無添加や白砂糖を使用していないケーキのおすすめの商品を、ランキング形式で5つほど紹介します。国産の食材しか使用しないシャトレーゼでは無添加のケーキは販売されていませんが、焼きドーナツやバウムクーヘンなどの添加物を含まないお菓子は販売されています。

5位:ガナッシュケーキ|自然素材の菓子工房ましゅれ(4100円)

出典:https://item.rakuten.co.jp/mashleshop/gana/

有機JAS認定の無農薬北海道産小麦、北海道産平飼い自然卵、サトウキビ粗糖(黒や茶色の粒は黒糖です)、オーガニックココア、北海道産無添加純生クリーム、北海道産ホワイトチョコレート・国産チョコレート(原料に大豆抽出レシチンを使用)・ゼラチン

【こだわり・おすすめポイント】
・小麦は有機JAS認定の北海道産を100%使用している
・卵も添加物不使用のものを使用し、生産者の名前が明示されている
・サトウキビを使用した三温糖を使用
・チョコレートも添加物不使用の食品を使用している


国産のスイートチョコレートとガナッシュココアパウダーを使用した濃厚なチョコレートケーキで、中は無添加の生クリームが含まれた添加物不使用に徹底した商品です。冷蔵で届くため、届いたらすぐに食べることができるのも嬉しい点です。

関連する記事