粉唐辛子の代用品17選|一味・七味や赤唐辛子は代わりになる?

粉唐辛子やコチュカルがないときの代用方法を知っていますか?今回は、〈一味唐辛子・赤唐辛子・スンドゥブ粉〉など、粉唐辛子の代用品を〈仕上がり・味〉の違いや使った人の口コミとともに紹介します。粉唐辛子の代用品を使った活用レシピや売ってる場所も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 粉唐辛子・コチュカルがない…代用できる?
  2. 粉唐辛子・コチュカルの代用品17選!
  3. ①一味唐辛子
  4. ②鷹の爪
  5. ③唐辛子ペースト
  6. ④コチュジャン
  7. ⑤豆板醤
  8. ⑥カイエンペッパー
  9. ⑦チリパウダー
  10. ⑧タバスコ
  11. ⑨生唐辛子
  12. ⑩七味唐辛子
  13. ⑪ラー油
  14. ⑫パプリカパウダー
  15. ⑬サンバル
  16. ⑭かんずり
  17. ⑮羊名人
  18. ⑯ハバネロペッパー
  19. ⑰キムチ
  20. 粉唐辛子・コチュカルの代用品を使った活用レシピ
  21. ①コチュジャンで作る簡単ヤンニョムチキン
  22. ②キムチと七味唐辛子で作るカクテキ
  23. ③一味唐辛子と七味唐辛子を使うカムジャタン
  24. 唐辛子・コチュカルの代用品もない場合は?どこで買える?
  25. 粉唐辛子・コチュカルの代用品を把握しよう

粉唐辛子・コチュカルがない…代用できる?

粉唐辛子とは韓国では欠かせない調味料の1つで、本場ではコチュカルと呼ばれています。唐辛子を粗挽きあるいは粉末状にした調味料で辛さが控えめで甘味も感じられますが、自宅にある一味唐辛子や七味唐辛子などで代用できるのかが気になるところです。ここでは粉唐辛子がない時に代用品となる、家庭に常備されていることの多いおすすめ調味料を紹介します。

粉唐辛子・コチュカルの代用品17選!

韓国料理に欠かせない調味料であるコチュカルと呼ばれる粉唐辛子を、自宅に常備している人は少ないかもしれません。辛味も甘味も感じる粉唐辛子の代わりをどのような調味料にしたらよいのか、悩む人もいそうです。ここでは粉唐辛子の代わりとなる、調味料を紹介します。

①一味唐辛子

出典:https://tshop.r10s.jp/nishimuta/cabinet/image72/49567786_1.jpg?downsize=350:*

【代用できる場合】
・チムタク
・コルベンイムッチム
・チャンポン

辛味が強い韓国料理を作る際に代わりとして使えるのが、一味唐辛子です。コチュカルには甘味もありますが、赤唐辛子が原料の一味唐辛子は辛さを際立たせます。一味唐辛子は粉唐辛子の4倍の辛さといわれているので、味見をしながら少しずつ加えていきましょう。

chizu:green_heart:🍀

@chizujj0126

我が家の『イサム丼』
🦑は切り身
粉唐辛子なくて一味唐辛子…
甘目だったけど
割と美味しくできました😋
「何これ?!」と言ってたDさま
「美味しかった」とご馳走さまされました🤣

②鷹の爪

【代用できる場合】
・キムチ
・スンドゥブ
・タットリタン

赤唐辛子を乾燥させて丸ごともしくは輪切りにして使う鷹の爪は溶け切らないので、キムチや煮込み料理に粉唐辛子の代わりに使うと美味しく仕上がります。粉唐辛子ほどではないものの、辛さが感じられる韓国料理の味わいに近づけることが可能です。

まっつん

@matsukobonchan

葉にんにく一袋を刻んで炒めてタレに漬けただけ!レシピに載ってたキムチ用粉唐辛子なんて持ってないので鷹の爪とコーレーグースで代用(笑)
大晦日に買い出し行けたら焼き肉にこれ乗っけて食うんだ…

③唐辛子ペースト

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B5

【代用できる場合】
・スープ
・チゲ
・トッポギ


粉唐辛子に塩と酢を加えている唐辛子ペーストは、水分が多く濃い味の韓国料理に使うのがおすすめです。辛味はもちろん奥行きのある味わいに仕上げることができ、粉唐辛子を使った時のように鮮やかな赤の発色が見られるので見栄えもよくなります。

吉田揚子🍀漢方スタイリストの鎌倉暮らし🍀

@yokogarden

「落としたまごのあったかスープとこっくり唐辛子ペースト肉団子」

寒い1日。ぽかぽか温まる食事でほっとひと息。
唐辛子ペーストは溶かしてスープにしたり、なにかと重宝します。

④コチュジャン

【代用できる場合】
・ヤンニョムチキン
・ビビンバ
・オデンポックム


甘味も辛味も感じられるコチュジャンも粉唐辛子の代わりとして使用でき、煮物や炒め物など様々な韓国料理に活用できます。韓国料理にはコチュカルを肉や野菜に直接つけるメニューもありますが、コチュジャンを代わりにすると美味しく食べられるのでおすすめです。

関連する記事