みょうがたけとは?育て方・栽培方法は?収穫時期や食べ方・レシピも紹介!

みょうがたけとは何か知っていますか?みょうがとの違いを知りたいですよね。今回は、みょうがたけの育て方・栽培方法や収穫時期を、〈生食〉など食べ方とともに紹介します。〈甘酢漬け・味噌汁〉など、みょうがたけを使ったレシピについても紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. みょうがたけとは?みょうがとの違いは?
  2. みょうがたけとは「みょうがの若い茎」を指す
  3. みょうがたけの旬の時期・産地
  4. みょうがたけの育て方・栽培方法は?収穫時期はいつ?
  5. みょうがたけの育て方・栽培方法
  6. みょうがたけの収穫時期・取り方
  7. みょうがたけの食べ方は?生?どこまで食べられる?
  8. みょうがたけは生食できる
  9. みょうがたけに合う調理法・料理
  10. みょうがたけを使ったおすすめレシピも!
  11. ①甘酢漬け
  12. ②天ぷら
  13. ③味噌汁
  14. ④サラダ
  15. ⑤おかか和え
  16. みょうがたけを食べてみよう!

みょうがたけとは?みょうがとの違いは?

爽やかな香りが特徴的なみょうがは、人気の薬味ですが、みょうがたけとはどんな野菜なのか知っている人は多くありません。ここでは、みょうがたけについて、どんな野菜なのかやおすすめのレシピなどを紹介します。

みょうがたけとは「みょうがの若い茎」を指す

みょうがたけはみょうがと同じ植物で、みょうがが花の部分にあたるのに対し、みょうがたけは若い茎の部分にあたります。ただし、みょうがは地下に茎を伸ばす特殊な植物なので、みょうがたけは正確には偽茎と言われる部分です。みょうがと同じ植物なので香りに違いはありませんが、ややみょうがたけの方が柔らかい風味を持っています。

みょうがたけは土をかぶせて白くなるように軟白栽培されていて、はじかみ生姜に良く間違われます。しかし、はじかみ生姜はみょうがではなく生姜の茎から作られるもので、風味もみょうがたけとは異なるので注意してください。

みょうがたけの旬の時期・産地

みょうがたけの旬は、みょうがの旬が訪れる前の3月から7月頃で、みょうがが出回るよりも先行して販売されることが多いです。みょうがたけを探すときは、春先頃から確認するのがおすすめです。

(*みょうがやみょうがたけの旬について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

みょうがの旬の時期・季節はいつ?種類で違う?選び方や栄養価なども紹介!

みょうがたけの育て方・栽培方法は?収穫時期はいつ?

みょうがたけは栽培が大変なため、あまり市場に出回りません。しかし、自分で栽培すれば好きなだけみょうがたけが楽しめます。ここでは、みょうがたけの栽培方法や収穫時期などについて紹介するので参考にしてください。

みょうがたけの育て方・栽培方法

みょうがたけの栽培方法や、育てる時のポイントを以下に紹介します。

・直射日光が当たりにくい日陰で栽培する
・保水力のある土で栽培する
・日が当たらないように土をかぶせて白く栽培する
・収穫直前に少し日光に当てて赤くなるよう着色する


みょうがは直射日光が当たる場所ではうまく育たないので、日が当たりにくくて湿った場所で栽培します。土が乾くと弱るので、水やりもしっかり行うようにしてください。みょうがの茎がのびてきたら土をかぶせて日が当たらないようにすれば、白くて柔らかいみょうがたけが収穫できます。

土をかぶせておくと赤く染まりませんが、収穫前に土を除いて日に当てると、程よく赤く染まったみょうがたけを収穫することが可能です。

みょうがたけの収穫時期・取り方

みょうがたけはハウス栽培のものは11月の秋ごろから出回りますが、露地物の旬は3~4月頃です。春ごろに土を除き、少し赤く染めてから収穫してください。この時、根ごと引き抜くと翌年からみょうがが生えてきません。偽茎にあたる、みょうがたけの部分だけを刈り取って収穫します。

みょうがたけの食べ方は?生?どこまで食べられる?

みょうがたけは珍しい野菜で、食べ方がわからない人も多いです。ここでは、みょうがたけの食べ方について詳しく紹介するので、みょうがたけを手に入れた時の参考にしてください。

みょうがたけは生食できる

関連する記事