ルートビアとは?スヌーピーの飲み物?効果・効能や栄養成分も紹介!

ルートビアとはどんな飲み物か知っていますか?スヌーピーの好物としても有名ですよね。今回は、ルートビアの〈種類・由来〉やどんな味がするかを、〈効果・効能〉や体に悪いと言われる理由とともに紹介します。ルートビアとドクターペッパーの違いやどこに売ってるかも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ルートビアとはどんな飲み物?沖縄で飲める?スヌーピーの好物としても有名?
  2. ルートビアとはアメリカ由来の炭酸飲料
  3. ルートビアは沖縄でよく飲まれている
  4. ルートビアはスヌーピーの好物としても有名
  5. ルートビアとはどんな味?ドクターペッパーとの違いは?
  6. ルートビアの味わい・香り
  7. ドクターペッパーとルートビアの違い
  8. ルートビアの効能・効果は?体にいい?
  9. ルートビアの栄養成分
  10. 効能①オールスパイス
  11. 効能②コリアンダー
  12. 効能③セイヨウネズ
  13. 効能④ウメガサソウ
  14. 効能⑤ショウガ
  15. ルートビアは体に悪いと言われることも?なぜ?
  16. 理由①砂糖が多く含まれている
  17. 理由②薬っぽい味わいから来る懸念点
  18. ただし飲み過ぎなければ体に悪いわけではない
  19. ルートビアはどこで飲める?売ってる場所は?
  20. ルートビアとはどんな飲み物か知っておこう

ルートビアとはどんな飲み物?沖縄で飲める?スヌーピーの好物としても有名?

出典: @kitokimomoka

スヌーピーの好物として有名なルートビアは、一体どんな飲み物なのでしょうか。ここでは、ルートビアの発祥地や特徴、スヌーピーとの関係などについて紹介します。

ルートビアとはアメリカ由来の炭酸飲料

ルートビアは、18世紀にアメリカで誕生した炭酸飲料です。ビールと名前が付いていますが、アルコールは含まれていません。ルートビアは、滋養強壮のために作られた飲み物と言われており、多種類のハーブが含まれています。なお、ルートとは植物の根を意味する英語です。

ルートビアは沖縄でよく飲まれている

沖縄にある人気ファストフード店のA&Wでは、オリジナルのルートビアが販売されています。アメリカ発祥のA&Wは、当初はルートビアを販売するためのジューススタンドでした。ルートビアはハンバーガーやフレンチフライとの相性も良く、A&Wの人気メニューの一つです。

ルートビアはスヌーピーの好物としても有名

出典: @Marin670615

ルートビアは、スヌーピーの好物としても知られています。スヌーピーがルートビアを飲んでいるイラストは多く、ピーナッツのファンの間では有名な飲み物です。そのため、スヌーピーとルートビアのコラボ商品もよく販売されています。

ルートビアとはどんな味?ドクターペッパーとの違いは?

出典: @ririko232

ここでは、ルートビアの味わい・香りについて紹介します。ドクターペッパーとの違いもあわせて紹介するので、参考にしてください。

ルートビアの味わい・香り

ルートビアには、コリアンダー・リコリス・シナモンなどのハーブが使用されているため、薬のような味がすると感じる人が多いようです。また、ルートビアに含まれるトウリョクジュやカバノキの香気成分がサロンパスの香りと似ていることから、飲むサロンパスと言われることもあります。

(*ルートビアの味わいについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ルートビアの味はまずい?成分が湿布のサロンパスと同じ?美味しい飲み方も紹介!

ドクターペッパーとルートビアの違い

ドクターペッパーは甘味やフルーツの香りが強く、ルートビアはハーブの風味が強いのが特徴です。どちらもコーラのような見た目をしていますが、ルートビアよりドクターペッパーの方がクセがなく飲みやすいと感じる人が多いようです。

(*ドクターペッパーの味わいについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ドクターペッパーの味わいは?例えると杏仁豆腐?成分や味の種類も紹介!

関連する記事