ウスターソースの代用品7選!お好みソースは代わりになる?使った人の口コミやレシピを紹介!

ウスターソースがない時の代用方法を知っていますか?今回は、〈中濃ソース・お好みソース・おたふく〉などウイスターソースの代用品・レシピを使った人の口コミをもとに紹介します。〈もんじゃ焼き〉など代用品をつかった料理レシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ウスターソースがないときは…?他のソースで代用できる?
  2. ウスターソースと中濃ソース・とんかつソースの違いはそんなにない
  3. ウスターソースとオイスターソースは大きく異なる
  4. ウスターソースの代用品・レシピ
  5. 代用品①中濃ソース
  6. 代用品②お好みソース(おたふくソース)
  7. 代用品③焼きそばソース
  8. 代用品④とんかつソース
  9. 代用品⑤ケチャップ
  10. 代用品⑥焼肉のタレ
  11. 代用品⑦オイスターソース
  12. ウスターソースの代用品で作れる料理レシピ
  13. ①もんじゃ焼き
  14. ②ハンバーグ
  15. ③ハヤシライス
  16. ④キーマカレー
  17. ⑤ナポリタン
  18. ウスターソースがなくても大丈夫

ウスターソースがないときは…?他のソースで代用できる?

料理にかけるだけでなく、調理中の味付けや隠し味にも使えるウスターソースは便利で、常備している家庭も多いようです。そんな便利なウスターソースを切らしてしまった時に活用できる代用品はあるのでしょうか。

ウスターソースと中濃ソース・とんかつソースの違いはそんなにない

ウスターソースと中濃ソース、とんかつソースに大きな違いはなく、基本的には作り方は同じで粘度や濃度によって種類が変わります。ウスターソースはソース類の中でも粘度が低く、他のソースに比べてさらっとしていて強い辛みが特徴です。

また、中濃ソースはウスターソースよりもとろみがあり、甘みと辛みを持ち合わせた中間的な味で、とんかつソースはより粘度が高くどろっとして甘みが強くなります。

(*ウスター・中濃・濃厚の違いについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

【ソースの種類】ウスター・中濃・濃厚で違いある?代用OK?特徴を比較して紹介!

ウスターソースとオイスターソースは大きく異なる

ウスターソースとオイスターソースは見た目は似ていますが、味や香りは大きく異なります。果物や野菜を原料に作られるウスターソースに対し、牡蠣を原料に作られるオイスターソースは、風味も全く違うので別の調味調と考えた方が良いでしょう。また、中華料理に多く使用されるオイスターソースは、粘度が低くウスターソースよりもさらさらとした特徴があります。

なお、完成した料理に直接かけて食べることが多いのがウスターソースですが、オイスターソースは調理の段階で味付けの調味料として使用するのが一般的です。

(*ウスターソースとオイスターソースの違いについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

「ウスターソース」と「オイスターソース」の違いとは?代用可能?味・原料・作り方など比較して紹介!

ウスターソースの代用品・レシピ

ウスターソースはオイスターソース以外のソースとは大きく違いませんが、家庭にあるどの調味料を使用すれば美味しく代用品が作れるのでしょうか。ここからは、家庭にある食品で作れるウスターソースの代用品レシピを口コミと一緒に紹介していきます。

代用品①中濃ソース

中濃ソースを代用する場合のレシピは以下の通りです。

・中濃ソース:大さじ1杯
・醤油:小さじ1杯


中濃ソースはウスターソースに味などが近いためそのままでも代用できる場合もありますが、よりウスターソースに近づけたい場合は醤油を足しましょう。醤油を足すことで辛みが増して、よりウスターソースの味に近くなります。また、中濃ソースはウスターソースに比べて粘度が強いので、醤油を入れることで見た目も近づけられます。

より辛みが欲しい時は醤油の量を増やして調節すると良いでしょう。

Twitterの口コミ

ミートソース作りたかったけどトマト缶なかったからトマトのハヤシライスのルー入れたらなんとかなった気がする。
ごまかしのためにミディトマトみじん切りして入れて、ウスターソースの代わりに中濃+醤油入れたけど美味しい気がする!

代用品②お好みソース(おたふくソース)

お好みソースを代用する場合のレシピは以下の通りです。厳密な分量は無いので、適宜お好みで調整して下さい。

・お好みソース
・塩こしょう
・醤油
・ケチャップ


お好みソースはウスターソースよりも粘度や甘みがかなり強いので、醤油を多めに入れるとよりウスターソースに近づきます。また、独特の辛みを塩こしょうで、酸味を増すためにケチャップを入れると良いでしょう。ケチャップの量は好みがあるので、混ぜる時は少量ずつ味見をしながら加えるのがおすすめです。

先輩のママ

(24)

赤ワイン煮を作るのにウスターソースがなかったので、激辛のお好み焼きソースを代わりに入れたにもかかわらず、かなり美味しく仕上げることができてびっくりしました。

関連する記事